Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」 愛の重さをヒシヒシと…

[ 2017/04/08 20:03 ] TB(0) | CM(0)
まさかのハリウッドで製作された「ゴースト・イン・ザ・シェル / GHOST IN THE SHELL」の実写版ですよ!
不安と期待と不安が入り混じった気持ちでひとまず2D・日本語吹替版を観てきました。
いやー、万が一内容がアレでもアニメ版の声優陣が吹き替えしているので耐えられるかな…と思いまして(笑)

スカヨハことスカーレット・ヨハンソンが少佐役だけど草薙素子じゃない?それってどうなの??大丈夫なの???
とファンの誰もが心配していた部分ですが何の心配もいりませんでした。それ以上にルパート・サンダース監督の愛が凄すぎてそれどころじゃないんですよ。
重い…愛が重すぎる…(笑)

そして……たけしー!たけしー!!なんてこったーーーー

※日本語吹替版を上映している映画館が少ない。(私は隣県まで遠征しました)
IMAXでも上映しているのに字幕のみって何でじゃー
4D版は吹替みたいだけど、IMAXで吹き替え観たいよー


「攻殻機動隊 / GHOST IN THE SHELL」シリーズのまとめ
「攻殻機動隊 / GHOST IN THE SHELL」シリーズまとめ

披露する場所もそうそうないのでココにアップしておくよ!


「ゴースト・イン・ザ・シェル」 2017年4月7日(金)公開
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト

ゴースト・イン・ザ・シェル : 作品情報 - 映画.com

ゴースト・イン・ザ・シェル 特集:“映画のプロ”たちが超期待!今、業界人たちがとにかく熱視線を注いでいる《伝説の日本発SFアクション》を知っているか!? - 映画.com
ゴースト・イン・ザ・シェル 特集:第2弾「本当に期待していいのか?その中身は面白いのか?」“この人”に聞けば、本作の《真価》が分かるはずだ! - 映画.com

「ゴースト・イン・ザ・シェル」特集 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
「攻殻機動隊」をめぐる5つの考察:GHOST IS HERE OR NOT|WIRED.jp
「攻殻機動隊」の魅力といま「ゴースト・イン・ザ・シェル」として実写映画化される理由をGIGAZINE編集長が語る - GIGAZINE

超映画批評「ゴースト・イン・ザ・シェル」40点(100点満点中)


攻殻機動隊 ( GHOST IN THE SHELL ) スカーレット ヨハンソン ポスター
B00NRNAL8S


▼▼▼ …[ネタバレ含む]「ゴースト・イン・ザ・シェル」の感想を読む
 
■感想 ※ネタバレ含みます!

【GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊の主な作品】
・士郎正宗 原作漫画
 攻殻機動隊
・押井版
 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
 イノセンス
・神山版
 S.A.C.
 S.A.C. 2nd GIG
 S.A.C. SSS
・黄瀬版
 ARISE
 新劇場版
・サンダース版
 ゴースト・イン・ザ・シェル ← イマココ


SFアニメの傑作「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」と一括りに出来ないのが攻殻の凄さ。まずは士郎さんの原作漫画があってのことなんですけど、映像作品になると士郎作品の色が一切消えているという不思議!(笑)
でもどの監督の作品も全部違って全部良い…のが攻殻の凄みであり強みですよね!ファンの間でも好きな作品がそれぞれ異なるけど攻殻を愛しているという事実はみんな同じなので、今回のルパート・サンダース監督の実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」もきっちりと受け止める!
…受け止めきれる自信が貴様にはあるか!?(笑)

今回のスカヨハ攻殻は前半モタモタ感はあるけど後半尻上がりに上がっていくのは事実です。しかしそんなストーリー展開にケチを付ける気にならないほどに監督の愛が重い!
サンダース監督が押井版の「GHOST IN THE SHELL」(以下、GITS)が好きすぎるのが観ていてヒシヒシと伝わってきます。もちろん士郎さんの漫画も神山版のSACも黄瀬版のARISEも全部好きなんでしょうが、今回の映画のベースとなっているのが押井版のGITSとイノセンス(SACもARISEも入っているけど)。
攻殻の映像作品の中で監督が好きすきスキー!なシーンをこれでもかと取り入れたのが今回のスカヨハ攻殻なのでした。

もうね、攻殻ファンは数々の名シーンのオマージュ(またはそのまんま)がスクリーンに映し出されるたびにニンマリ。
例えばGITSのオープニングにある義体換装シーン、素子が光学迷彩を使ってビルから飛び降りるシーン、素子がビルのガラスを突き破って突入するシーン、芸者ロボットが暴走するシーン、バトーが軽口を叩いて素子に突っかかるシーンなどなど…。
ここまで開始10分経過してないんですよ?凄まじい愛じゃありませんか!(笑)
ここでは割愛しますが、映画の最初から最後までシーンの解説ができるほどにすべてにおいて愛を感じました。ていうか、愛しかないです。重い愛です。重すぎます。

これはサンダース監督からゴーストハックされているような感覚…!?といったら言い過ぎだけど、それぞれのシーンを目にすると「うっ、これはGITS、イノセンスの…あっ、犬のガブリエルも?…清掃車の男が…いや自分の…記憶が改変されていく…」となるんですよ、それくらい実写の再現度が凄くて頭がパニック!

「ぼくの好きな最高のGITS!」を本当に作ってしまったサンダース監督に脱帽。しかもさすがハリウッドといった具合に一般の人にもGITSを分かりやすく改変してマイルドに仕上がっています。でもGITSなんですよ凄いです。
少佐が「ミラ・キリアン」という名前になっているのもきちんと理由あってのことでした。これほどまでにGITSの要素を詰め込んでいるにもかかわらず、その改変手法に脱帽だわー。白人のスカーレット・ヨハンソンが少佐役だからって文句言ってる奴はまずは映画観てからツラ貸せや!って思いました。

素子が義体化する理由や公安9課の立ち位置など他作品とは大幅に変更されている部分ももちろんありますが、概ね受け入れられる変更でした私的には。よくぞここまで実写化したね凄いねありがとうございます。
でも無理という人が居るのも分かる気がするので人それぞれだなぁと思いますが…。
実写版のテーマが『人間は見た目じゃねぇ、己の行動で決まるんだぜ!』なので、「ゴーストとはいったい…」ってなるのも当然かなぁと。

ひとつ不満点をあげるとするならば、少佐に求められている能力が全身義体を生かした戦闘能力のみだった部分かな。確かに電脳化された世界観で電脳をハッキングするシーンもあったけど、あくまでも少佐はめっちゃ強い戦闘員という立ち位置。超ウィザード級のハッカーならではの攻性防壁を破るシーンがなくて残念でした。まあ電脳の説明を始めると時間が掛かりすぎて難しすぎるかなーとは思いますけど。

あとは少佐以下公安9課のメンバーがいちいち後手に回るのが観ていてイライラする!(電脳通信をいちいち傍受されてるしさー)
それに荒巻ー!たけしー!日本語吹替版で観たのに日本語が聞き取れないってどういうことー!(他の登場人物は英語で喋って荒巻だけが日本語で喋り英語字幕が横に出るんだけど、吹替版は荒巻の吹替なしでそのままビートたけしの声で全然聞き取れない。英語字幕を追った方が理解できるとか…)
イシカワ、サイトーの出番が少なーい!トグサの見せ場も少なすぎるー!
……ハッ!ひとつだけと言ったのに次々に浮かんできて困るわ~でも、オタクはウルサすぎるくらいが生きてるって証明なので、このくらいは許してください(笑)

監督の愛が重すぎる故に「せっかくハリウッドで実写化するんだからもっと新しい”攻殻”を魅せてくれ!」と思わないでもないけど、これは発表されたばかりの『神山監督&荒牧監督』が作成する攻殻機動隊の新作アニメに期待しようじゃありませんか!超楽しみ~
私は荒牧監督のアップルシードも大好きだから嬉しいニュースでした!

とにかく、攻殻ファンならずとも一度は作品に触れたことある人なら実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観て損はないと思います。面白体験ができるとこ間違いなし!攻殻作品に触れたことがない人でもハリウッドのSF作品として楽しめると思います。

「攻殻機動隊」新作アニメ制作が決定、監督は「STAND ALONE COMPLEX」の神山健治&「アップルシード」の荒牧伸志 - GIGAZINE


■ゴースト・イン・ザ・シェル 日本語吹替声優
ミラ・キリアン少佐:田中敦子
バトー:大塚明夫
トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野裕

クゼ:小山力也
オウレイ:山像かおり
カッター:てらそままさき

荒巻:ビートたけし(吹き替えなし)

※某所で散々叫びましたけど、この吹替声優陣を見てお気づきだろうか?
『ER緊急救命室』のメインキャスト医師が4人も居るやんけー!?(笑)
ベントン先生、ロス先生、コバッチュ先生、ルイス先生だと???ヤバすぎる!!!
しかも田中敦子さんもワンシーズンだけ出演していた女性医師の吹き替えをしていたりします。
(さらに言うと仲野さんとかも吹き替えしている回があったりする)
ERファンにはたまらない日本語吹き替え版でした…って喜ぶポイント違くない?


『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式アートブック THE ART OF 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL
デビッド.S・コーエン
4062204800

実写版の公式アートブック

攻殻機動隊 PERFECT BOOK 1995→2017
講談社
4062205114

『攻殻機動隊』を横断的にまとめた完全ガイド&設定集
田中敦子×坂本真綾・W素子声優スペシャル対談あり!
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 映画
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索