Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

Amaz○n(箱)やめました

[ 2007/12/29 18:39 ] TB(0) | CM(0)
Amaz○nの陰謀問題が尾を引いている私です。
その後、ドンドンと箱が増えているのは嬉しいのですが、やはり積み上げられないんですよねぇ…

そんな訳で、2007年・大掃除のテーマはずばり、

 Amaz○n箱からの卒業 -そしてカオスへ-

ご期待ください。。。

と前振りはさておき、では代わりの箱はどうするのか?

これもまた愛しき日々S」さんの記事:本の収納と10月前半の読了メモで紹介されている「YOMUPARAさんの収納ボックス」にしようかと検討してみましたが、もう茶色は飽きた(笑)!

そこで、アスクルのシブイロ収納ボックスを試してみることに。

選んだ箱は白色のこちら
 アスクル シブイロ 収納ボックス(組立式… 【ネット通販:アスマル】
  値段:1個 \399 5個1セット \1,970

ちなみに、ダンボール色でもいい場合はこちら
 アスクル ダンボール 収納ボックス(組立… 【ネット通販:アスマル】
  値段:1個 \386 5個1セット \1,690 

 【リンク元:生活用品のネット通販(ネットスーパー):アスマル あすまる (アスクル グループの個人向け通販サイト)

組み立て式と言っても、線通りに折り曲げるだけで出来上がります。
フタが黒色で本体が白色。(他の色もあります)

本体はこんな感じ
SIBUIROこんな感じ


Mサイズは「幅290×奥行363×高さ155mm」・・・と書いてもイマイチ分からないと思いますが、Amaz○n箱の大サイズ(高さ170mm)とほぼ一緒くらいでしょうか。

シブイロ vs Amaz○n
箱の比較


高さの比較 (Amazon中と)
高さ比較1


高さの比較 (Amazon大と)
高さ比較


SIBUIROにコミックスを詰めてみた感じ 計25冊
SIBUIROに詰めてみた


Amaz○n箱・中だとこんな感じ 計12冊
Amazon・中に詰めてみた


Amaz○n箱・大だとこんな感じ 計23冊
Amazon・大に詰めてみた

※何気に「肉体派」セットになっていますが偶然です。


SHIBUIROもAmaz○n箱も本の収納用に作られた訳ではないので、キッチリ収まりませんが…まぁ遊びも重要ということで。無理すれば空いているスペースに文庫本も入ります。

SHIBUIROはB6のコミックスが25冊収納できました。
さらに、この上に平に2冊置けるので、合計27冊。
まぁまぁでしょうかね。Amaz○n箱・大とさほど変わりません。(Amaz○n箱も+2冊)

この箱はMサイズですが、Lサイズも販売されています。(高さが310mm)
当然収納数は増えますが、今回は対象外にしました。
 ・箱を開けてすぐに背表紙を確認できない
 ・遊びが大きくなる
 ・移動するのに腰を痛めそう

そして何と言っても、SHIBUIROは箱を重ねられそうですよ!
ダンボール自体はそれほど強度はない感じですが、フタの部分がしっかりしているためか、Amaz○n箱よりは頑丈そう。

シブイロ収納ボックス、概ね満足の出来具合の箱でした。
今回は試しに1箱分だけ購入してみたのですが、今年中に切り替えを完了させたかったので、慌てて10箱分購入しました(笑)。

ひとつ気になる点。
SIBUIRO気になる点

穴が開いてる所。
持ちやすそうなんですが、ホコリが気になります。
本を大切にしてなさそうで、大切にしたい気持ちは大きいのです・・・

■ブログ内関連記事
 本の収納アイテム
 2007年12月05日-気になる腐漢- ぽちっとアスクル
 ※現在はアスマルというサイトに移管しています。
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 書架の夢死
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索