Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

TOHOシネマズ日本橋でパシフィック・リム@ドルビーアトモス3D観ちゃった!

[ 2014/03/19 02:11 ] TB(0) | CM(0)
2014年3月18日にドリパスの企画で”しつこく”パシフィック・リム観てきました!鑑賞回数の合計は10回を超えたあたりで数えるのを止めたぜ…。

3月20日、TOHOシネマズ日本橋のオープンに先駆けてドルビーアトモス3D先行体験上映会を実施とのことで、気合い入れてチケットを入手。残念ながら"プレミアボックスシート"のプレゼントには外れてしまったので、当選した22名様には前面・背後からギリギリと歯ぎしりをしてやりました(笑

【ドルビーアトモス3D】「パシフィック・リム」上映!!@TOHOシネマズ 日本橋 | ドリパス

ドリパス | リクエストの多い映画を映画館で上映します!

■TOHOシネマズ日本橋でのパシフィック・リム感想
TOHOシネマズららぽーと船橋での感想:ドルビーアトモス・TCXで「パシフィック・リム」観て聴いてきたー!!

昨年、ららぽーと船橋でTCX・ドルビーアトモス対応のパシリムを観ているというのが大前提な感想です。くずはモールにも行きたかったんだけどなぁ…。(ちょっとどころではなく遠いわ)

実は日本橋のTCX+ドルビーアトモスのスクリーンは船橋より小さいんですよ。下記に日本橋と船橋、おまけでくずはのスクリーンの大きさを抜き出してみたので参照。
日本橋はTCXが2スクリーンあるのですが、ドルビーアトモス対応は290席の8番スクリーンのみ。中に入った第一印象は「小さい!」でしたからねー。作りは船橋と同じで劇場いっぱいにスクリーンが広がっていて大きいことは大きいと思うんですが、やはり7番スクリーンをドルビーアトモス対応にして欲しかったかなぁ。

スクリーン比較
●TOHOシネマズ 日本橋
 SCREEN 8  290+(2)  16.0×6.7m TCX DOLBY ATMOS
 SCREEN 7  404+(2)  18.7×7.9m TCXのみ

 TCX鑑賞料金 一律料金 +100
 DOLBY ATMOS鑑賞料金 一律料金 +100
 □TOHOシネマズ 日本橋:上映スケジュール || TOHOシネマズ

●TOHOシネマズ ららぽーと船橋
 SCREEN 4  403+(2)  18.8×10.1m TCX DOLBY ATMOS

 TCX・DOLBY ATMOS鑑賞料金 なし
 □TOHOシネマズ ららぽーと船橋:上映スケジュール || TOHOシネマズ

●TOHOシネマズ くずはモール
 SCREEN 1  374+(3)  20.0×8.4m TCX DOLBY ATMOS

 TCX・DOLBY ATMOS鑑賞料金 なし
 □TOHOシネマズ くずはモール:上映スケジュール || TOHOシネマズ



映像のクリアさ等は船橋と同じ感想。相変わらず綺麗です。
綺麗なんですが…。
左右の画面が切れてるんですよ!分かるかなー分かんないかなー…。

スクリーン

日本橋のスクリーンを超簡易的に図に表してみましたがお分かり頂けるでしょうか?(黒い部分もスクリーンです)
確かにスクリーンは劇場いっぱいに広がってるんだけど、肝心の映画本編は左右切れてるんですよ。このスクリーンのサイズで上映するから仕方ないのかもしれないけど、TCXの良さって”映像が視界いっぱいに広がる”でしょ?船橋で観たときは”ジプシーでけぇぇぇえ”という強烈な印象が残っているので、左右は黒くなかったと思うんですけど、私の記憶違いでしょうかね?スクリーンの縦サイズが一番大きいのが船橋なので、スクリーン全体に映像が映っていたようなそうじゃなかったような…。うーむ。

そして肝心の音の方はといいますと。
ハコが小さいからなのか、はたまた爆音ぎみに設定されていたからなのか、船橋で聞き取れた細かい音が聞こえなかったです(笑)。ドルビーアトモス対応になっているのは当然分かるし、「おお、聞こえる!」という微かな音も聞こえるのですが、私は船橋で観たときの方が細かな音がクリアに聞こえました。
座席の場所は船橋の場合は後方部、日本橋の場合は中央部だったのですが、聞こえ方は座席の場所によって違うのか、それともハコによって違うのでしょうかね?謎だ。だって近日中に聞き比べ出来ないしね!くずはに行って確かめられれば分かるんですけどねぇ…。

2015年春に新宿、2017年には上野に新しいTOHOシネマズの新しい劇場がオープンする予定なので、その際も是非パシフィック・リムの上映を!っていうか絶対にするよね?してよね!!
それまでの間はドリパスでせっせとリクエストを出す予定です。
そろそろIMAXでまた観たいなぁ~|ω・`)チラッ

---

ちなみにTOHOシネマズ日本橋は、COREDO(コレド)室町2というこじゃれた施設の3階~5階に入っております。
一生泊まる機会のなさそうなマンダリン・オリエンタル東京というゴージャスなホテルのほぼ目の前、もしかしたら買い物する機会も1回くらいはあるかも?という日本橋三越本店の近くにあります。
田舎者には優しいJRさんの神田駅から徒歩8分、東京駅からだと徒歩9分です。東京駅で降りてちょっと遠回りして日本橋を渡って麒麟像を拝んで「映画”麒麟の翼”のあの麒麟だ!」とはしゃいでみるのが、おのぼりさんにはオススメだぞ!(笑)

そしてそして!日本橋だけTCX鑑賞料金として一律料金+100円、DOLBY ATMOS鑑賞料金として一律料金+100円が鑑賞料金にプラスして徴収される模様です。なんでだろう…。シティボーイ価格なの!?ハイカラだわぁ~(笑

コレド室町2(三越前)│MIMO(ミモ)│三井不動産

▼▼▼ … 
 
■ちなみにですが…。
「プレミア ボックス シート」(2,500円)は下記記事の写真のように完全個室制。これで隣の人がホットドックを食べていようがポップコーンを貪っていようが気になりません!(笑
左右に衝立があるけど、音の聞こえ方はどうなんでしょうね?

拡大画像 002 | 【レポート】最新鋭設備「TOHOシネマズ 日本橋」がお披露目 - 従来のシー…… | マイナビニュース
拡大画像 008 | 【レポート】最新鋭設備「TOHOシネマズ 日本橋」がお披露目 - 従来のシー…… | マイナビニュース

残りのこぼれ話。先にも書きましたが、映画館が3階~5階に分かれています。3階がチケットカウンター&コンセッション。となると、5階で上映される映画の場合は果てしない距離をコーラ&ポップコーンと共に行動しなくてはなりません。遠い。遠すぎるよ…。私は映画の最中は飲み食いしないので問題ないけど、これ絶対こぼす人続出だよね。

■ニュース記事
最新鋭設備「TOHOシネマズ 日本橋」がお披露目 - 従来のシートに比べて1.5倍! 初導入のプレミア シートを体感 | マイナビニュース
「TOHOシネマズ日本橋」お披露目!大人向けラグジュアリー空間を実現 : 映画ニュース - 映画.com
TOHOシネマズ日本橋が20日に開業! 巨大スクリーンに自信「実物大のマッコウクジラが入る」 | シネマカフェ cinemacafe.net
日本橋にワンランク上のシネコンがオープン!次世代音響「ドルビーアトモス」も都内初導入 - シネマトゥデイ

!!緊急速報!!
2014年4月25日(金)シネマサンシャイン平和島に4DXが上陸!


フォー!!!!!関東初上陸ですよ4DX!
名古屋よりも北九州よりも断然近いよ!4DX!!
パシフィック・リムの上映はまだ決定しておりませんが、するよね?しちゃうよね!?

シネマサンシャイン cinema sunshine×4DX

■4DX体感会詳細
開催日程:4月23日(水)
時間:18:30開場/19:00開映
会場:シネマサンシャイン平和島 4DXシアター
上映作品:『パシフィック・リム』(吹替版)
招待人数:110名様


 
[タグ : パシフィック・リム ]
■カテゴリ : 映画
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索