Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

ドルビーアトモス・TCXで「パシフィック・リム」観て聴いてきたー!!

[ 2013/11/29 19:00 ] TB(0) | CM(0)
2014/3/19追加記事:TOHOシネマズ日本橋でパシフィック・リム@ドルビーアトモス3D観ちゃった!

デジタルTCX_DOLBYATMOS上映について || TOHOシネマズ

再来週にはセル版が発売されるというのに、未だに映画館で観られる「パシフィック・リム」。
なんというこの幸せ!
パシフィック・リムだけで6本も記事を書いている私はネジが飛んじゃってるのでは…と自分でも心配、、、してない。むしろ絶好調だぜ!(笑

病気なほど昼夜問わずパシフィック・リムのことを考えている人間なら既にチェック済みのことでしょうが、「TOHOシネマズ ららぽーと船橋」が新装オープンに合わせて日本初の「TCX」「ドルビーアトモス」を導入、そのお試しとして1週間限定(人気すぎて3週間に延長12/12(木)まで)で「パシフィック・リム」と「スター・トレック イントゥダークネス」が上映されることになりました。
そりゃ観に行くのが常識でしょ?ということでいそいそと南船橋まで出掛けてきました!

ドルビーアトモス・TCX
写真撮っている人多すぎで撮れなかったwコンセッションの上の壁部分↑

「TCX」「ドルビーアトモス」の説明についてはGIGAZINEの記事参照。
簡単に説明すると「TCX(Toho Cinemas eXtra large screen)」は通常スクリーンよりも画面サイズが120%拡大した巨大スクリーンのことで、「ドルビーアトモス(Dolby Atmos)」は通常の倍のスピーカーが設置されていて究極の臨場感が体験できる音響システムのことです。

TOHOシネマズ ららぽーと船橋11月22日(金)グランドオープン || TOHOシネマズ
合計49個のスピーカーで目を閉じていても動きがわかる「ドルビーアトモス」を導入したTOHOシネマズ ららぽーと船橋で映画「ゼロ・グラビティ」を見てきました - GIGAZINE

■デカいぞ「TCX」!キレイすぎだろ「TCX」!
まず左右の壁ギリギリに設置されているスクリーンに圧巻。そのせいか403席あるはずなのに「あれ?劇場狭くね?」と錯覚しました(笑)。この403席が満席になるんだもん、凄いよなぁパシフィック・リム(STIDは若干空きがありました)。光の反射を押さえる壁や椅子の色合いになっていて、劇場内のライトが消えると本当にスクリーンしか見えなくなり、画面への没入感が凄かったです。

私は首が悪く、割と後ろの席で観る方が好きなので今回はK列で観ましたが、それでも少し見上げるくらい。椅子が良いのか新しいからなのか分かりませんが、首は痛くならなかったけどたぶんF席では無理!(でも大丈夫そうかも?)そのくらいデカく感じるスクリーンでした。

上映開始になると画面が明るくてさらにビックリ!正直言いますと、私が偶に行くTOHOシネマズの劇場は画面が暗いし、3D感がほとんど感じられないんですよねぇ(だからTOHOでしか上映しない作品の際にしか行かない)。IMAXとは規格が違う(お値段も)ので、比較するのは間違ってるとは思いますが、画面のシャープさはTCXの方が上かも。

サンフランシスコに最初の怪獣が襲来した際に、戦闘機が怪獣にぶつかって…というシーンだと、Blu-rayで観るくらいに戦闘機がおもちゃに見えます(笑)。そのくらいクッキリ・ハッキリ!
3D感はIMAX-3Dの方が凄かったけど、お値段違うしね、お値段が。(STIDはお値段なりにIMAX版の方が飛び出ますw)
でもこれ、通常の3D料金で観られちゃうんだぜ……。同じ3Dメガネで観られるとかありえない!(笑

■「ドルビーアトモス」全方向から聞こえるんだぜ…凄いだろ、このスピーカー。
見始めて再三感じたのは、「ダメだ。脳内補正・補完が過ぎんだろ、パシフィック・リム」でした。もう見過ぎちゃってて、字幕版と吹き替え版の記憶がミックスされちゃってるんだよ!(笑)

 ・ローリーがシャッタードームに初めて入ったときに、作業用のカートにひかれそうになって「ソーリー」って謝るじゃん?それって吹き替え版だけ「ゴメン」って聞こえるはずなんだけど、字幕版でも聞こえてるって思い込んでる
 ・マコがローリーの部屋を覗いてため息付くじゃん?あれって吹き替え版だけしか聞こえないんだよね。でも字幕版でも聞こえるって思い込んでる

終始こんな調子なので、ドルビーアトモスの良さがわからないよ!
というのはネタということで…。(帰宅して速攻北米版のBlu-rayチェックしましたw)

音がクリアに聞こえるというよりも、今まで聞こえなかった(聞きづらかった)音まで拾えるというのがドルビーアトモスの凄さなんだと実感しました。例えば…。

・アラスカ戦の民間船舶のワイパーと一緒に揺れてるクロスのカチャカチャ音
・ローリーが命の壁を作っている際の溶接音
・シャッタードームでの作業音
・司令部内のガヤ(おそらく英語が聞き取れる人なら会話内容もはっきりわかるかと)
・食堂内での食事シーンの食器が鳴る音
・プラズマキャノンを充填する際の腕の周りの術式(ホログラフ?)が展開する音
・子マコがオニババに襲われるシーンの雪(灰?)が降る音

あとあとローリーがボロボロのジプシーから出てくるシーンで……書き出すとキリがないのですが、今まで意識しなかった音もはっきりと意識できるレベルまで聞こえます。まぁこれは「ドルビーアトモスだから」と集中して聴いていたからという理由もあると思いますが、それでも凄い。
船舶のクロスのカチャカチャ音がハッキリと聞こえて驚愕。っていうかクロスあったのかよ…と思ったw(Blu-rayで観るとすぐ分かるんですが、映画館で観たときはまったく気付きませんでした)

あと感動したのがレザーバックさんがストライカーの周りをウロウロするシーンで、ストライカー内部のやり取りの際にレザーバックさんが「グルル」って唸るじゃないですか、あれがハッキリと左側から聞こえるのが感激しました!ニュートが逃げ込んだシェルターでオオタチが近づいてくるシーンも凄かったなぁ~上からガンガン掘られる感じなどなど。

重低音についてはIMAXに及ばないまでもそれなりに凄く響きます。ただ、IMAXのズンドコドンドコが大好きな人には物足りないかも(ハイ!私は物足りなかったです!)。

噂では左側のスピーカーの調整が上手くいってないという話でしたが、パシフィック・リムを観ている際には気付かなかったです(何だか日々調整して変わっているらしいけど)。それよりもSTIDを観た際に左スピーカーがビビってるなぁと感じたシーンが何回かありました。そしてSTIDはそんなに回数観てないので、どこら辺りが「ドルビーアトモス」感が出ているのかサッパリ(笑)。だから普通の人がパシフィック・リムを「ドルビーアトモス」で観ても、もの凄く感動することはないような…。映画館巡りをするような人にとってこそ真の実力を発揮しそうです。だって映画を1度しか観ない人はどのくらい凄いか分からないじゃん?

通常、IMAX、4DX、D-BOX、TCX・ドルビーアトモスと観てきましたが、どれが好みかと言われるとどれも良かったし困る。IMAXを初めて見たときの感動が忘れられないので、私はきっとまたIMAXに通うと思います。っていうか、全部の映画館で観に行けばいいんだよ。みんな違ってみんないいんだよ!!
でもゼロ・グラビティはIMAXで観る。南船橋まで行くのホント遠いんだわ…(笑

それに上映中に感想を言い合うカップルや、飴を舐めるのにいちいちバックの中に入っているビニール袋をゴソゴソするおばさんらが左右に座っていると「KAIJUに喰われてしまえ!」って殺気立つのが嫌なので、ボッチでもゆっくり安心して観られるエグゼクティブシートが最高です。109シネマズありがとう!
何なの?上映中に感想言わないと死ぬの?その病名何なの?

しかし、TCX・ドルビーアトモスの何が一番凄いかって言うと、この画・音で映画が観られるのに、通常料金だということですよ。IMAXはそれなりのお値段を取るから凄いのは分かるけど、通常料金よ?凄くね?
船橋市民は毎回スクリーンとスピーカーを拝んでから映画を観るべし!観るべし!

.。o0O(キャンペーン期間終了したら料金上乗せ…とかないよね?イオンシネマのULTIRA(ウルティラ)スクリーンみたいに+200円とかしないよね?)

映画『ゼロ・グラビティ』オフィシャルサイト

▼▼▼ …
 

【延長決定!】ラージスクリーン「TCX」、革新的シネマ音響「ドルビーアトモス」を日本初体験!
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」「パシフィック・リム」「ゼロ・グラビティ」を最高の環境で! || TOHOシネマズ


□上映作品
「スター・トレック イントゥダークネス」
「パシフィック・リム」
「ゼロ・グラビティ」
※3作品すべて、3D・字幕版での上映となります。

□上映期間【好評につき2013年12/12(木)まで延長決定!!】
2013年11/22(金)~12/12(木)
※「ゼロ・グラビティ」は12/13(金)公開
対象劇場 TOHOシネマズららぽーと船橋
鑑賞料金 1,000円(3Dメガネをお持ちでない方は、メガネ代100円が必要です)
※「ゼロ・グラビティ」は通常料金となります。

TOHOシネマズ-映画館情報、上映スケジュール、作品情報、インターネットチケット販売など、映画の総合情報サイト



【ドルビーアトモス3D】「パシフィック・リム」上映!!@TOHOシネマズ 日本橋 | ドリパス

  TOHOシネマズ 日本橋 2014/03/18(火) 19:30~

 □TOHOシネマズ 日本橋 2014/3/20(木)グランドオープン || TOHOシネマズ

西日本初!大阪の映画館にドルビーアトモス導入|ニュース@ぴあ映画生活

TOHOシネマズ くずはモール
2014年3月12日(水) グランドオープン

【ドルビーアトモス対応作品】
2014年3月12日(水)、~13日(木)上映 ※(20日(木)まで伸びました)
『ゼロ・グラビティ』
『パシフィック・リム』
特別料金:1000円(3D鑑賞は追加料金が必要)
 □TOHOシネマズ くずはモール3/12(水)オープン || TOHOシネマズ




そうそう、最後にこれだけは言っておくぜ。
「パシフィック・リム 」 IMAX3D版の半券応募で当たるプレゼントキャンペーンでTシャツ当たったよ!ありがとう109シネマズ。大好き109シネマズ。再度お礼を述べておきますよ!

でもこの時期に贈られてきても着られない。もう12月だよ!!(笑

109シネマズ | 109CINEMAS


パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
B00F3WXFOI

 
[タグ : パシフィック・リム ]
■カテゴリ : 映画
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索