Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

祝!アラブもの小説200冊突破記念 その2 ~TL?アラブもの出版事情篇~

[ 2013/11/21 21:06 ] TB(0) | CM(1)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~ BLアラブもの小説・200冊突破記念号
 その1  その2  その3  その4

『最近アラブもの小説の発売が少ないなぁ』と薄々感じている昨今でございますが、2013年は21冊(予定)のアラブものが書店に並びました。2010年までの出版データと比較してみるとその差に愕然!

■BLアラブもの小説年代別出版数
2004年 16冊
2005年 20冊
2006年 25冊
2007年 28冊
2008年 28冊
2009年 43冊
2010年 33冊
2011年 (32冊)
2012年 (19冊)
2013年 (22冊)

※()内の数字は概算

2012年から一気に2005年ベースに落ち込んでるじゃないですかーヤダー!
しかもこの20冊前後の数値は純粋に新作として発売された数値ではなく、1/4は文庫成りした作品。さらに少なっ…。
世間が『ひょっとするとアラブもの出し過ぎじゃね?()』と気付いてしまったのかもしれませんが、そんなことは断じてありませんよ!アラブものは永遠なのですよ…。

■TL<ティーンズラブ>!?
そして薄々気付いている事実がもうひとつ。

 ひょっとしてBLアラブものってTLに移行してない?

そうなんですよ、ジワジワとTLでのアラブもの小説が増えてるんですよねぇ~何よ!昔々のアラブものと言ったら折原みとのアナトゥール星伝くらいしか無かったじゃない!……ヤダーKindle版発売されてるぅ~

とまあ20年以上も前のホワイトハートやコバルト文庫・パレット文庫を責め立てる積もりはありませんが(TLじゃないしね)、『あれ?BLで売れるならTLでも売れるんじゃね?』的な宇宙の法則を感じずには居られません。それってズルいじゃん!(笑
大体【TL】って何よ?ティーンズのクセして『ちょっぴりエッチ』どころの話じゃないし。ガッツリガブガブ、イタしてるじゃないですかー今時女子ってことなんですかー

別にTLが嫌いな訳ではなくハーレムナイト 秘された花嫁と灼熱の楔を始めとして、数作品は喜んで読みふけっていますけど、「あれ?この作家さんもTLでアラブもの書いちゃうんだ…」と寂しい気持ちが込み上げてくるんです。
お願い、私(達)を捨てないでっ!!

■TLノベルのレーベル
前々から気になっていたTLノベルのアラブもの。出版しているレーベルもかなりあるようでして、ざっとまとめてみました。

ティアラ文庫 フランス書院
集英社 シフォン文庫
マリーローズ文庫 コスミック出版
プリエール文庫
ジュリエット文庫|乙女のときめき、恋の快感。感じる乙女ノベル。小説
ヴァニラ/Vanilla文庫
プリシラブックス ~ココロもカラダも愛されたい。ロマンティック恋愛レーベル~
ティーンズラブ電子書籍レーベル シュガーLOVE文庫&コミック ※電子書籍のみ
ソ-ニャ文庫|イーストプレス ※2013年現在、アラブものの出版はなし

乙蜜ミルキィ文庫 ※2013年11月創刊
ロイヤルキス Royal Kiss Label ※2013年11月創刊
二見書房―ハニー文庫― ※2014年春創刊
蜜猫文庫-竹書房 ※2014年2月創刊
オパール文庫 創刊決定記念特別ページ ※2014年4月創刊

↓---以下どうなのよライン---↓
ホワイトハート X文庫. | TOPページ
コバルト文庫 Webコバルト
絶対♥オトメ宣言! ビーズログ文庫
小学館:ルルル文庫/TOP
角川ビーンズ文庫公式サイト  ※2013年現在、アラブものの出版はなし

他にも…
フルール文庫 ルージュライン
エタニティブックス~大人のための恋愛小説レーベル~
一迅社文庫アイリス | 一迅社

---

私がTLアラブものとして手に取ったことのあるレーベルがティアラ文庫くらいしかないため、他のレーベルについてはお試し読みした際の感覚でピックアップしました。そしてホワイトハート以下のレーベル作品がTLチックな内容になっているかは未知数。まあルルル文庫は違うだろうな。
本当にざっくりしたカウントになりますが、上記レーベルのアラブもの作品を合計すると50冊以上が世に出回っていることに。(※大昔の作品は除く)

それにしても各レーベルのサイトを巡って気付いたのですが、『TL(ティーンズラブ)』とはっきり明記しているレーベルはマリーローズ文庫、シュガーLOVE文庫のみで、他は『乙女系』という表現が多かったです。うーん、BLに対してTLで分かりやすくていいような気がしますがどうなんでしょうね?
乙女ゲームと呼ばれているジャンルもあるし、乙女系の方がいいのかなぁ。でも乙女系の『』って何なの?なんかそこ「ふわっ」としてない!?(笑
『系』の一文字に『エロティック』が凝縮されているのでしょうか……。

次回は現在出版されているTLアラブもの小説の一覧をご紹介します。

■200冊突破記念記事
祝!アラブもの小説200冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説200冊突破記念 その2 ~TL?アラブもの出版事情篇~
祝!アラブもの小説200冊突破記念 その3 ~TLアラブものデータ篇~
祝!アラブもの小説200冊突破記念 その4 ~まとめ篇~

▼▼▼
 
■50冊突破記念記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

■100冊突破記念記事
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

■150冊突破記念記事
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その2 ~シリーズって何なのさ篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その3 ~シリーズ掌握篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その4 ~まとめ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
拍手コメント返信
> 11/23 19:13 拍手のMさま

>今月からリブレさんもTL進撃で

こんにちは~
はっ!チェックしていたのにすっかり忘れていました!そういえば今月が創刊でしたね。
「乙蜜ミルキィ文庫」もアラブものが発売されることを期待して記事内のリストに入れてみました。

拍手・情報ありがとうございました!
[ 2013/11/23 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



