Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

アラビアンナイト (NHK 100分 de 名著)-やはりこれが原点でしょう!

[ 2013/11/03 00:00 ] TB(0) | CM(2)
俺、いつか金が貯まったらセルジオ・トッピの『シェヘラザード~千夜一夜物語~』を買うんだ…

日頃こんなにもお世話になっているのに、おそらくきちんと読んだことがないであろう作品、それは「アラビアンナイト」、千一夜物語です。
本屋でフラフラしていたら導かれるようにこの本の元へたどり着きました!(笑

2013年11月に放送されるEテレの「100分 de 名著」はアラビアンナイトですよ~
「100分 de 名著」は古今東西の名著を100分で読み解いて行きましょうという趣旨の番組です。この本はその番組のテキスト版ですが、アラビアンナイトの誕生から物語の作りの秘密まで詰まっており、とても面白い本でした。アッバース朝……おっ、おう。世界史に出てきたよな!(笑
無論、番組自体を見るだけでも面白そうですが、なかなか読み応えがあるのでアラブものスキーとしては是非手にとって一読するのをお勧めいたします。(Kindle版もありますので)

心を病んだ王様の元へシェヘラザードが出向いて毎夜一話ずつ物語を聞かせる…というのがアラビアンナイトの冒頭ですが、そもそも王様がなぜ心を病んで毎夜一夜妻を殺すのかという理由が、弟の妻が浮気していると思ったら自分の妻も浮気していて発狂した…という何とも悲しい出来事があったからだとか。だからいつもアラブさまって病んだ方が多いんですねぇ(しみじみ)。
アラブものの妄想が捗ります!(笑

名著27 『アラビアンナイト』:100分 de 名著 - NHK
100分 de 名著 - NHK

NHK 100分 de 名著 『アラビアンナイト』 2013年 11月

【放送時間】※再放送あり
 2013年11月6日(水)午後11:00~11:25/Eテレ(教育)
 2013年11月13日(水)午後11:00~11:25/Eテレ(教育)
 2013年11月20日(水)午後11:00~11:25/Eテレ(教育)
 2013年11月27日(水)午後11:00~11:25/Eテレ(教育)

東西文明が育んだ、世界最長のファンタジー
アラジン、シンドバッド、アリババなど、機知と幻想に彩られた物語は、子供から大人まで世界中のファンを魅了して止まない。しかし、物語全体の構成や、背後にあるアラブ文化については意外に知られていない。成立史や文化事情を踏まえ、この偉大なる世界文学の魅力を存分に味わう。



『アラビアンナイト』 2013年11月 (100分 de 名著)
西尾 哲夫
4142230328


▼▼▼ …
 
シェヘラザード ~千夜一夜物語~ (ShoPro Books)
セルジオ・トッピ 古永真一
4796871632


 言うほど高くないけど、欲しいものがありすぎてまして…
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
学説
はじめまして

アラビアンナイトの研究書にシェエラザードは男だったから殺されなかったと言う歴史を踏まえた真面目な内容です。
あまりにも昔読んだので著者もわからないのですが、面白かったです。
[ 2013/11/08 03:13 ] [ 編集 ]
なるほど!
> こめさま

こんにちは、はじめまして!

> シェエラザードは男だったから殺されなかった

なるほど。そんな真面目で素敵な研究書があるんですねぇ…
このテキストにもシェエラザードが結局殺されてしまう短編小説について書かれていたので、男なら絶対に殺されないから安心安全ですね!
ちょっと読んでみたい研究書ですけどアラビアンナイト全部読んでないしなぁ(笑

コメントありがとうございました~
[ 2013/11/09 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



