Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

4DX版「パシフィック・リム」観てきた…いや体験してきたぞーーーーーー

[ 2013/08/30 12:54 ] TB(0) | CM(0)
 ふぇぇ…名古屋なんか行けないよぉ…

と言っている自分が非常にキモかったので、
 『行かずに後悔するか、それとも行って後悔するか、どっちだ!
となりまして、結局のところ行っても行かなくても相変わらずキモいということに気付いた次第ですが、行ってきました「4DX版パシフィク・リム in 中川コロナワールド」!!
いやぁ、関東から出張するのキツかったわ…(白目)

 おい、バスが1時間に1本とか聞いてねーぞ!

珍道中については後半でさらっと触れることにしてまして、噂の4DX版の感想を!

---
※2015年12月の私からこんにちは※
あれから3年経過しましたが、相変わらず各地のパシリムを転戦しております。みなさまはいかがでしょうか?
さて、昨今各地で4DXやMX4D、IMAXの導入が進んでいるようでうれしいかぎりでございます。
そこでパシリムソムリエとしてひとことだけ言わせてください。

中川コロナの4DXと最近導入された新型がの4DXはまったくの別物です。
新型は確かに劇場内や椅子が新しくてステキなのですが、揺れが甘い、甘すぎる。
あの「振り落とされる~!」という恐怖感がまったくないなんて信じられない!(笑)
劇場ごとに揺れの強弱のセッティング等が異なるとは噂には聞いていましたが、ここまで違うとまったく違うアトラクション…いや映画だよ。水の吹き出し方も新型はスマートで、ビシャビシャにならないなんてっ!

中川コロナ(と小倉)でパシリム4DXを経験してしまうと、その後の4DX経験が物足りなくなってしまうので、やっぱり無理して行かない方が吉かもしれませんね…(笑)
---

大ヒット上映中! 3D/2D同時上映|映画『パシフィック・リム』公式サイト

4DX劇場

映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド
 ※中川コロナワールドでのパシフィック・リム4DX版の上映は2013年8月9日(金)~8月29日(金)まで

3D映画の先をいく“4DX”を体感してきた | 日刊SPA!

■4DX版パシフィック・リム感想
4DX専用劇場は4人掛けのシート(席自体は個々に独立してますが稼働装置自体が4人1組という感じ)が一列4セットで7列(A~G列)あったから…計算上だと収容人数112人。かなりこぢんまりとした作りになっていましたが、よっこらせ…とよじ登る座席の作りがもうアトラクション!前席のシート裏に数個穴が開いていて「ここから風や水が飛び出てくるのか…」と少々ネタバレ気味の仕掛けでした。周囲の壁にも送風機が何個も付いています。

上映開始早々に4DX紹介用のCMが流れるんですが、いきなり激しく座席が動くし風が吹いて水を掛けられるわで驚きました。ちょ、まだ心の準備が(笑
IMAXシアターと同様にCM部分が一番特殊効果を感じやすいよね。(ちなみにIMAXだと上映開始のカウントダウン部分です)

そしていざパシフィック・リム本編へ。
……これは下手なテーマパークのアトラクションより揺れるぞ!ナイフヘッド戦前のジプシー・デンジャー準備作業シーンからジワジワ椅子が叩かれるのには驚きました。ドアが閉まる時やスーツ着用時のボルトを締める時に「ドン」「ドドドド」という具合に椅子が振動します。椅子が動くのは戦闘シーンだけだと思っていたので「これで2時間以上はキツイかも…」という滑り出し。

そして最初のナイフヘッド戦へ。座席自体が稼働してグラグラと激しく揺さぶられる衝撃に加えて椅子が叩かれ、風や水が襲ってくるし、フラッシュも点滅して大忙し。ローリーが海岸線に崩れ落ちるシーンではこちらもグッタリですよ(笑

イェーガーと怪獣の戦闘シーンではもちろんシートベルト等はないので「落ちる~」まではならないけど、どこかにしがみつきたくなるほど揺さぶられます。イェーガーが殴られればマッサージチェアのように背中側からポコポコ殴られるし、突如として耳元から風が噴射されたりも。

だから一番の見せ場はクリムゾーン・タイフーン、チェルノ・アルファ vs. オオタチ、レザーバック戦からのジプシー・デンジャー大活躍!の一連の連続戦闘シーンになります。
ここは最初のアラスカ戦同様に海上での戦闘シーンになるので水が飛び出るし、嵐のシーンなので風・フラッシュ点滅、そしてジプシー・デンジャーの冷却剤噴射でスクリーン下からスモークがモクモクと。スモークは正直言うと前列席だとその後のシーンが見えなくなりそうだし、後列席だとスモークが出てきたことにさえなかなか気付かないという程度の演出だなーという印象。水が飛び出してくる位なんだから、ここから一瞬だけでも炭酸ガスが噴射されれば面白いのにな~と思いました。

そんな訳でエンドロール時には満足感で溢れる気持ちとは裏腹にドッと襲ってくる疲労が辛すぎる…(笑
4DX版を観た方は口を揃えて言いますが、「観る」というよりも「体験」する映画。本編の内容があらかじめ頭に入っていないと置いてけぼりくらいそうだし、何よりも予期せぬ揺れに酔いそうです。

4DX版の映画はこのパシフィック・リム一本だけしか観ていませんが、近隣に対応映画館があれば「ここぞ!」という作品は観に行きたいと思います。チケットは通常料金で2,800円もするし、毎回観るのは体力的に無理だわ~

そして3Dや音響面に関すれば、普通のシネコンの方が数倍優れていると感じました。
……というかIMAXで観ちゃうとね…もう…ね(笑
IMAXでもう一度観たい。あの経験は本当にクセになる…。

皆さん口々に仰いますが、東京に4DX劇場ができてパシフィック・リムが上映されたら絶対にまた体験しに行きますぞー!

これでD-BOX版以外はコンプリートした「パシフィック・リム」の鑑賞。でも地元の映画館ではまだまだ上映中なので来週も観に行ってきます~現在のカウントは5。最低でもあと2回は確実に行く予定。
端から見ると非常にキモい(笑

■パシフィック・リム感想一覧
2D・3D版感想: 映画「パシフィック・リム」 お腹イッパイだけどおかわり願います!
IMAX版感想: IMAXシアターで「パシフィック・リム IMAX 3D版」観たぞ最高!!&サントラ最高!!
D-BOX版感想: D-BOX版「パシフィック・リム」観て…座ってきました!
まとめ: ぼくのパシフィック・リム鑑賞にっき(暫定)
ドルビーアトモス・TCX版感想: ドルビーアトモス・TCXで「パシフィック・リム」聴いてきたー!!
MX4D版感想:MX4D版「パシフィック・リム」を私は観たのです…

■4DX座席表
4DX座席表

前方の座席だとスモークが出るシーンで目の前がまっ白になる可能性大。劇場によって異なるのかな?

▼▼▼ …以下、不満点&珍道中報告
 
■ここからは4DXの不満点
予約システム
 ネットから予約して発行されたQRコードを劇場の端末にかざすと自動で発券される仕組みは良しとしましょう。
 座席が選べないものグッと堪えて我慢しましょう。でも購入後も自分の席がどのになるのか分からないのは何故なんでしょうか?しかも映画館のサイトのどこにもスクリーンの座席表が見つからない…。せめて座席数の数くらいはどこかに書いておいて欲しいです。本当に劇場の中に入らないと分からないし、座席数だって自分で数えないと判らないという。

 ちなみに予約システムのエリア番号では『1・4・7』と『3・6・9』が4人掛け、『2・5・8』が4人掛け×2で8人座れます。

ポップコーン&ドリンクぇ…
 ネットでチケットを予約するとポップコーン(袋入り)とドリンクが付いてくるのですが、普段映画館で飲んだり食べたりしない人間からすると、チケット料金2,800円もするんだからその分安くしてくれよ~。しかも4DX版だと、正直食べたり飲んだりするヒマもないですし、危険だから持ち込まないでね!のアナウンスも。
 万が一途中でトイレに行きたくなった場合、どうやって席を立てばいいのだろうか…(笑
 (前列との間隔はかなり開いているので抜け出すのは大丈夫だと思いますが、タイミングがね)

3Dメガネ
 袋に入った新品(というかクリーニング済み?)を手渡されて使用することになるんですけど、なんとメガネに鼻パット(鼻の部分でメガネを支える部分ね)がない!メガネと一体になっている訳でもなくて本当にツルンとしていてないんですよ。これがないとどのような状況になるのか、普段メガネをしない方でも分かると思いますが、落ちます。ズリ落ちるんです、メガネが。

 そんな状態で3D作品観ているんだからメガネが気になって集中できないし、なによりも4DXだからガンガン揺れるんですよ?メガネがズレない訳がない(笑
 スクリーンも小さいしそんなに3D感感じないし水も飛んでくるし、もう面倒くさいから3D対応じゃなくていいんじゃないの?と思います。4DX対応ならガッチリしたゴーグルタイプの3Dメガネじゃないと、映画に集中できなくてイヤだなあーと思いました。

 ※イオンシネマ(こちらは3Dメガネ買い取り方式)と同じ形式の3Dなので、普段からメガネをかけている方はこちらでクリップ式の3Dメガネを購入して持ち込むという手も。輪ゴムもいいよ!
  イオンシネマで鑑賞:D-BOX版「パシフィック・リム」観て…座ってきました!

番外編:劇場までのアクセス
 JR名古屋駅から地下鉄に乗って高畑駅までは本数があるので問題なし(12分くらい)。

 サイトには『中川コロナワールド 電車:地下鉄高畑駅から市バス戸田荘行きで15分、三日月橋下車すぐ』と書いてあるじゃん。高畑駅に着いたじゃん。バスの時刻表チェックするじゃん。

  1時間に一本!帰りも1時間に一本!! (2本の場合もあるけど大体はなし)

 バスで遊びに行く前提になっていないし!サイトで説明してない訳だよねぇ~(笑
 109シネマズくらい詳しく説明しろとは言わないけど、もうちょっと何とかならなかったの!?名古屋って都会だからバスもバンバン走っていると思ったからバスの時刻表まではチェックしなかったんですよ。
 結局行きも帰りもタクシー。片道1,800円前後で現地に到着しましたが、これで平日映画2本観られるよねぇ…ガクッ。

□バス時刻表
 行き:地下鉄高畑〔6番のりば〕 時刻表表示 -名古屋市交通局-
 帰り:三日月橋 時刻表表示 -名古屋市交通局-

楽しい思い出にはなりましたが、不満も多々残る4DXでございました。行ったことはまったく後悔してませんが、それはパシフィック・リムだったからという幸運に他ならないと思います!他作品だったら断然IMAX観に行くよ!


■映画感までの珍道中
名古屋まで行けない理由は時間でもお金でもなく、単に極度の出不精なオタクだからです!(キリッ
最近はコミケ等のイベントに参加するのも億劫になっていて、遊びに行くといったらアニメイトと映画館のみ。
乗り継いで乗り継いで乗り継ぎ6回でようやく中川コロナワールドにたどり着きました。

 自宅~東京(これがまた遠い)、東京~名古屋、名古屋~高畑駅、高畑駅~中川コロナワールド

普段東京に行くだけでクタクタなのによくやったよねぇ。え?交通費いくら掛かったか知りたいって?軽く3万超えだよ!(笑
我ながらよく行ったものですよ…。

しかも名古屋観光一切ナシ。唯一お昼に名古屋駅に隣接しているタワーズガーデンに行ってお昼を食べました。ええ、スープストックTokyoで(笑
東急ハンズでフラフラしようと思ったら、バーゲン期間にあたっていて激混み。フランスフェアも同様で、結局なにも買えなかったです。

映画館からの帰りのタクシーで運転手さんに「駅までの近道知ってます?細いけどここをね、ずーっと行くと…いや1回行ったことがありましてね…」という映画以上にスリリングな経験もさせて頂きました。(冷や汗をかきながら到着)

名古屋駅に着いて改札に入る前にクリームパン買おうと思ったんですが、どうやら通路を間違ったらしく、気付いたら改札前にいたのでそのまま新幹線に乗り込みました。…何をしに来たんだ名古屋に!
結局乗り継ぎがうまく行ってしまい、東京駅でパンを買う暇もなくノータイムで自宅まで帰ってしまいました。ちょっともったいない気もしましたけど、自宅大好き・お布団大好き!人間としましては、1分1秒でも速く自宅に帰りたいのです。電車で座れないなんて信じられないのです。自宅が遠すぎるので…。

ちなみに帰宅後速攻で風呂に入って就寝しましたが、布団の中でもずっと揺れておりました。そうだよね、1日12時間以上ずっと揺れていた計算になるもんね(笑


パシフィック・リム (角川文庫)
アレックス・アーバイン 富永 和子
404100926X


本編を観ただけでは気付かない細かい設定や表に出てこない会話満載で面白い!
一例を挙げると、食堂でロシア夫妻が食事しているシーンがチラッと映ると思うんですけど、小説版を読んでいると「あ!ちゃんとラジカセ置いてあるー!!」と細かい部分も作り込まれているのが分かってニンマリ。
あとはまったく表に出てこないのですが、イェーガーにパイロットが乗り込んでいなくても動作してしまう事例があったりするらしい…。またこの設定を出してくるのが、軍隊ならではの報告書形式ってところがオタク心に火を付けますよねぇ(笑

ペントコストは最後までペントコストなんだなーということが分かる「カテゴリー5」の名付け由来が何とも言えず涙を誘います…。

-----
--- ↓追加! ---
 ※4DX先行体感会開催決定!上映作品は『パシフィック・リム』 シネマサンシャイン平和島
 ※2014/4/23

 ※中川コロナ、小倉コロナシネマワールドにてパシフィック・リム爆音上映決定!!
 ※2014年4/5(土)~10(日)

 ※中川コロナにてパシフィック・リム パーティー2014開催決定!
 ※2014年1月11日(土)~13日(月・祝)まで

 ※小倉コロナシネマワールドで11/30より4DX上映決定!
 ※2013年11月30日(土) ~ 12/12(木) まで

 ※中川コロナシネマワールド・パシフィック・リム
 ※リバイバル上映は2013年10月12日(土)~10月31日(木)まで

--- ↑追加! ---

※2013年10月10日追記
■4DX2号店 北九州市小倉コロナワールド2013年11月30日オープン!

 上映期間:2013年11月30日(土)~12月12日(木)
  パシフィック・リム(4DX版など) など

 □映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド

※2013年9月26日追記
「ダークナイト」「レ・ミゼラブル」などあの名作をIMAXでもう一度!IMAXデジタルシアター MOVIE FESTIVAL開催!-ユナイテッド・シネマ

 上映期間:2013年10月26日(土)~11月21日(木)
  パシフィック・リム(IMAX3D) など

 □ユナイテッド・シネマ UNITED CINEMAS - IMAXデジタルシアター誕生!

※2013年9月27日追記
“IMAXカーニバル”開催決定!! | IMAXデジタルシアターオフィシャルブログ-シネマサンシャイン

 上映期間:2013/10/25(金)~2013/11/21(木)
  パシフィック・リム(IMAX3D) など

 □シネマサンシャイン CHINEMA SUNSHINE×IMAX

※2013年10月2日追記
109シネマズ 『パシフィック・リム』[IMAX 3D 吹替版]の再上映が決定

 上映期間:2013/10/12(土)~

 □IMAX アイマックス:109シネマズ

※2013年9月2日追記
 4DX版「パシフィック・リム」リクエスト多数のためリバイバル上映決定!!

  4DX(3D/字幕・吹替)
  上映期間:2013年10月12日(土)~10月31日(木)
  □シネマ | 映画館の映画情報_中川コロナシネマワールド(名古屋・中川) | コロナワールド
  □映画は3Dのその先へ。『4DX』|コロナワールド


 ヤダー!!また行かなくちゃ…(笑
-----
 
[タグ : パシフィック・リム ]
■カテゴリ : 映画
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



