Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

腐女子語事典-腐ってない真面目な事典でございます

[ 2013/06/20 20:41 ] TB(0) | CM(1)
『誰か出してくれないかなー(チラッ 』と、ことあるごとにぼやいていた訳ですが、ついに発売されましたよ「腐女子語事典」!!

(アレ?アンタが欲しがっていたのはBL小説用語表現辞典でしょうが…)

そんな細かいことは気にしない!おそらく購入済みの『官能小説用語表現辞典』や『おとこの性辞苑』ばりに役立つのに違いないと期待しつつも、「イラスト・エッセイ8割、用語2割がいいとこなんじゃないのぉ?」と冷ややかな目で発売を待っていたのですが、実物のページを開いてみれば……。

ほぼ事典。9割事典。なにこれ、本当に事典作っちゃったのー!?
腐った眼でしか物事を捉えられず本当に申し訳ない思いが溢れてきます。他人を信用できる人間になりたい…(笑

【本日発売】わたし…腐化したみたい…そんなアナタのための「腐女子語事典」登場! | katsukura


腐女子語事典
かつくら編集部
4775311476

-内容-
使用場面の紹介&用例にリアル感満載。読みものとしても楽しめる、腐女子用語・解説本!腐女子用語・BL用語が670ワード!! (情報については2013年5月現在のもの)



▼▼▼ …腐女子語事典の感想
 
■まぜるなキケン!?
腐女子語事典は「腐女子」「女子オタク」が使用する用語、符丁、略称を音読の五十音順に並べて解説している事典とのこと。

あわわわ。「腐女子」と「女子オタク」、「コスプレ」は混ぜちゃダメなんじゃ…とも思ったけど、まあ被る用語も多いからなぁと納得した次第です。この三者の介入ラインも非常に微妙なんですが、『わからない人から知られずに誤解されるなら、知って理解してもらえるほうがいい』との思いから生まれた事典ですので、皆が熟読すればきっと勘違いされている微妙な問題も解決する糸口が見つかるような見つからないような……。だってわからない人はこの事典を読まないと思うし、わからない人(わかりたくない人)にこの事典を手渡す勇気がありませんし(笑

■事典の内容
160ページ弱で670ワードを掲載しているので読み応えとしては十分!「コスプレ用語」「ジャンル用語」「キャラクター用語」「作品名」で構成されています。「テニプリ」や「NARUTO」といったメジャーな作品についても取り上げてありました。「テニミュ」は用語としてはやっぱり外せないですし。

内容としては、腐に足を突っ込み、なおかつ西と東を右往左往してきた御仁ならば「何をイマサラ…」な用語が並んでいるとは言え、改まって真面目に説明されると「へぇ」という納得感が生まれるから不思議。笑っちゃうほど懇切丁寧な説明に感服でございます。『ktkr』などのネットスラングも網羅している親切設計。
アッー!』とか『ウホッ!』をこんな真面目に書かれるとニヤけます(笑

そして時折ぶっ込まれるイベント会場ネタ。『ふ』の用語の中に『文具共和会館』があってたまげたね!(笑)もしや…と思ったらしっかり『産業貿易センター』もありました。ハァ、並べて書いてたら『ビッグサイト→サンシャイン→産業貿易センター』を一日で回った日を思い出しました……(正確にはサンシャインに2回行きました)。書いてるだけで何か疲れるよね!(笑
でもさぁ、『定額小為替』の項目があったら『宛名シール』もないとダメじゃないんですかねぇ。ガッツリ深くもないけど、そこそこ浅くもない感じでしょうかね。

私的に言えば「コスプレ」関係にはとんと疎いので、まさに「へぇ」という用語連発でした。「耳にはしたことあるけど、そんな意味だったんだ」という用語の多いこと!『お写真いいですか?』は必須なんですって!へぇ~

今現在、夜な夜な開いている本が『官能小説「絶頂」表現用語用例辞典』という当方としましては、是非いつでもどこにでも携帯できるように文庫化お願い致します!

「腐女子語事典」の次は「腐女子あるある」が発売予定とのことですが、その次は「BL小説用語表現辞典」ですよねぇ~(チラッ

■わからない人向けではなく
この事典を読んでいて思ったのは、『わからない人から知られずに誤解されるなら、知って理解してもらえるほうがいい』という言葉は、「腐女子・女子オタクをわからない人」というよりは「腐女子や女子オタク同士でわからないこと」を共有することも大切なのかなぁと思いました。私自身、全方位にチャンネルが開いているタイプなので好き嫌いはあまりありませんが、中にはお隣同士で激しくいがみ合っている場合も多々ある模様。この事典を読んでそれらが解消されるとは思いませんが、少しでも心や頭を向ける切っ掛けに繋がるのといいなぁと真面目に最後は語ってみました。

……。
本当は『おとこの性辞苑』以上にヒャッハーしている事典を期待してました。とりあえず「おとこの性辞苑」は腐女子語事典に挟んで枕元に常備しておきますね……。

■訂正を要求します!
言わずと知れた『アラブ』の項目。

-登場するシークたちがヒゲを蓄えていることはまずなく-


ちょっと!私が調べている限りではアラブものの作品、結構あるんですけどっ!!
……。
よくよく数えたら、作品ベースで3作品しかなかった。
しかも途中でヒゲ剃っちゃうんだよなぁ(笑
 
[タグ : 辞書・事典 ]
■カテゴリ : 雑誌・アンソロ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/21 09:59 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索