Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

蝶宮殿の伽人(沙野風結子)-アラブもの小説(194)

[ 2013/06/11 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)92.5……ではなく194冊目。

『続編楽しみ~』とワクワクしていた本作!
……あれ?
なんだか読んだことある(見たことある)気がしますけど!?

それもそのはず。アラブもの92作目の蝶宮殿(ファラーシャマハル)の王子様を全体的に改稿・改題したものと、書き下ろしの続編が付いている作品でした。

表紙違うし、そもそもタイトル変わってるし、勘違い間違いなしでしょ!(笑
そして今回のタイトルでは『蝶宮殿(ファラーシャマハル)』ではなく『蝶宮殿(ちょうきゅうでん)』と読むみたいです。
『ちょうきゅうでんのとぎびと』が正式タイトル。

今回の記事のナンバリングについては『92.5』か『194』にするかでもめにもめましたが、タイトル・表紙・内容も改稿(新版と旧版読み込みました)ということで、新しく番号を振ることに決定。こんなこと初めてですよ!

なお、稲荷家さんのイラストは旧版のカラーイラスト(2枚)を含めて全て収録、描き下ろしは表紙とあとがきに掲載されている1ページとなっていました。

蝶宮殿の伽人
沙野 風結子 稲荷家 房之介
4796404511

■蝶宮殿の伽人
著者:沙野風結子
イラスト:稲荷家房之介
出版社:海王社(ガッシュ文庫)
装丁:文庫
発行:2013.06.10
ジャンル:現代 ベノール王国
攻:第4王子 22歳
受:翻訳家 26歳
収録:「蝶宮殿の伽人」「蝶宮殿の魔神」

-あらすじ-
「せいぜい俺を愉しませるといい」学生時代から恋情を抱く友人・ベノール王国の第一王子であるナイルスに請われ、王国に赴いた望。そこで頼まれたのは、離宮に囚われた第四王子・ムスタファの無聊を慰める仕事だった。鬱屈に荒んだムスタファは手負いの獣のようで、淫らな行為をも強いる。初めはナイルスの役に立ちたい一心だったが、ムスタファの優しさを垣間見るうちほだされていき―。想う男と戯れを許す男―二人の王子の間で心は惑い…?


▼▼▼ …「蝶宮殿の伽人」の感想を読む
 
■アラブさまチェック!
 割愛。

■感想
話の流れについては大筋で変更ありませんので省略。ここでは変更点について幾つか記述しておきます。

『蝶宮殿の伽人』
旧作の蝶宮殿の王子様を改稿した作品とのこと。

タイトルの「伽人(とぎびと)」という言葉は旧作にも登場しているのでいまさらですが、『伽=話し相手』ということですので、蝶宮殿に縛り付けられているムスタファの話し相手に連れてこられた望……あれ?タイトルの意味合い変わってません?(笑

改稿内容についてはあとがきに書かれていますが、新たに望が病弱設定になっていたり、望の世話係だった女性が少年に変更といった部分でしょうか。
ただ、望の新設定「喘息患者にありがちな抜けるような白い肌」には納得いかないっつーか、「黒くて悪かったな!」と思ったり思わなかったり(笑)。まあ私の場合幼少期だけだったのでね。(それにしても昔から黒かったしな…)

旧作と比較すると、のっけのプロローグから大幅な変更あり。
 旧版:ラスト近くでの砂漠シーン
 新版:望とムスタファが出逢うシーン

と、書き出すと大変なことになるので略しますが、新版は全体的に文章が変更になっていました。
 旧版:一緒にいてほしい
 新版:傍で見ていてくれ

読み比べてみるとかなり印象が異なるかもしれませんね。

『蝶宮殿の魔神』
書き下ろしの続編。
ラストから5年後、ムスタファが新国王になり共に忙しく働いている望。ある日、ファラーシャマハルに魔神が住んでいるという噂を耳にして……。
少々オカルトチックな短編ですが魔神の正体は案の上……ですので、今も昔もラブラブなふたりでした。

■コメント
山藍さんの愛と憎しみの迷宮-アラブもの小説(059)も改題した作品ですが…。
橘さんのプリンスシリーズはサブタイトルを追加。同内容の作品については、せめてこのくらいの修正にして欲しいなぁ。

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブ 沙野風結子 稲荷家房之介 再会 三角関係 媚薬 新装版 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。