Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

寒さに負けたのでNexus7買いました

[ 2012/11/23 23:14 ] TB(0) | CM(0)
最近Kindle Fire HDにしましたなんて言っていたにもかかわらず、Nexus 7買っちゃいました…。
だって11月16日に発売されたブルーマーダーがKindle版だと600円も安いんですよ!(ストロベリーナイトシリーズの最新長編作です)
正直言って、2013年1月公開の映画「ストロベリーナイト」はインビジブルレインが原作なので、菊田派としてはパスしたいようなというか……パスしたいです!(笑

ブルーマーダー
誉田 哲也
4334928552


おっと話は逸れましたが早い話、

 新刊出た!→買いに行きたい→寒い→Amazon?→届いても部屋が寒い→Kindle版あるじゃん!→Kindle Paperwhite予約してなかった…→でもKindle版600円も安い!→Kindle Fire HD発売は1か月先→だったらNexus7でいいや

という訳です。まったく早い話じゃなかったような気もしますが、人間何でスイッチが入るのか分かりませんねー。猛烈にNexus7が欲しくなってしまいまして、もう当初の目的(ブルーマーダーを読みたい)を忘れて奔走してみました。
結局お外に出たので寒かったです(笑

でも今はお布団の中でぬくぬく幸せ。ビバ・Nexus7!
1月になったらKindle Paperwhiteも買うけど、それまではこれを片手に冬籠もり予定です。

以下はスマホも持っていない人間のNexus7導入記録ですので、興味のある方はどうぞ。

Nexus 7
B009UTXJN2

▼▼▼ …Nexus7導入の話
 
■Nexus7を手に入れよう!
Nexus7を購入するには家電量販店が1番手っ取り早いのですが、11月18日時点ではどこも品切れ中。(地方の)ヨドバシカメラを始めとして近隣4軒ほど回りましたが、12月にならないと入荷されないとのこと。遅すぎる~

そうなると、Googleという名の直営店Google Playから購入することになります。
Google Playから購入するメリットは、Nexus7に自分のGoogleアカウントが既に設定された状態で届くという部分。端末の設定は最小限で済み、電源を入れればすぐに使えるようになります。
まあGoogleサービスを使ってなかったり、Googleに色々な情報を残したくない人はパスした方が無難ですかね。

私が選んだ「Nexus7(32GB)」は24,800円で送料込みというか無料。家電量販店でも同じ値段ですし、どうせクレジットカードで買うからポイントとか関係ないしOK!ということで早速購入……え?JCBカード使えないの!?
そうなんですよーJCB使えないんです。メインカードがJCBの私が悪いんです。(決済するまで3時間くらい悩みましたけど)
仕方ないからVISA付きのソニーカードでNexus7買いました。え?「Xperia Tablet S」?いやいやいやいや(笑

Nexus7をショッピングカートに入れた後にGoogleウォレットで日本語で名前や住所とクレジットカードの登録をしてポチっとすれば後は待つだけ。今なら3~5日(土日祝は除く)以内で配送されてきます。
私は11/18日(日)に注文して11/21(水)に到着しました。3日で届いた計算になりますが長かった~
届くまでFedExのトラッキングをずーっとチェックしてましたし(笑
(シンガポールで注文を受けて、香港発広州経由成田着で届くみたいです)

■Wi-Fiにしよう!
家のパソコンも有線だしスマホも持っていないので、今までWi-Fiを使う必要性がありませんでした。しかし!12月にKindleを購入する予定だったので一緒にWi-Fiを導入しようと考えていたのに、1か月前倒しでやらないとNexus7が使えないことに。

現在「フレッツ 光ネクスト」を利用中なので、光ポータブルを申し込めばWi-Fi使えるのか……と、本当にWi-Fiが何なのか理解していなかった私なんですが、「この部屋に引いてあるLANのコンセントボックス(しかも2つ)は何のためにあるんだろう」と冷静に考え、「もしかしてこの穴に何らかの機械を繋げればWi-Fiとやらになるのでは?」と思い至り、やっぱりAmazonのお世話になりましたありがとうございます。

どうやら売れてるっぽいのでPLANEXのWiFiマルチポケットルータを選びました。(価格は2,000円ちょっと)仕組みはまったく分かりませんが、これをLANポートに差し込むと自動でWi-Fiが使えるようになるらしい。
Amazonから届いてセットしてみたら本当にすぐ使えて感激!「光ポータブル」に毎月525円払わなくてもいいんや!どうしてNTTはこんな重要なこと教えてくれないのかしら?(笑

 みなさーん!「光ポータブル」にしなくてもWi-Fi使えますよー!!

使用環境にもよると思いますが、Wi-Fiでもスピードが早くて驚き。もっともっさりしてるのかと思ってました。そして何よりもWi-Fiってすげー飛んでるんですねー。最初にWi-Fiの設定画面見たときに10個以上接続先が見つかってビックリしました。(当然感度は低いですが)
中にはロックしてないのも飛んでるんですがいいんでしょうかね……。関係ないけど、どの辺りのご近所さんのまで拾ってきているのかしら?

ちなみに、私が購入した製品はゲーム用のWi-Fiの方(?詳しいことは不明)は使いやすいようにロックされてないらしいので、後でロック(暗号化して勝手に使われないように)する設定をしないとダメです。私の場合、説明書に記載されている方法だとロックできなくてて焦りましたが、ネットで調べて何とかロックしました。これってPSPでも使えるらしいんだけど、何に使うんだろうか……その前にPSPはドコにしまってあるんだろうか。

■Nexus7をセットアップしよう!
Google Playで購入した人はNexus7の電源を入れて言語を選ぶだけで(Wi-Fiの設定もありますが)使えるようになります。初期設定がENGLISHになっているのでこれをタッチして日本語を選択するんですが、なんせ人生初のタッチパネル式のおもちゃだったので、どこを触っていいのか分からずそのまま次の項目へ。そして前のページへ戻れない!(笑
……そう、私は泣きながら暫く英語設定のままNexus7を弄っていました。(すぐに設定から日本語に変更できましたけど)
 ※『Settings』から直せますよ
 □[K]『オイラがNexus7の初期設定後にまずやった5つの事』をまとめてみました - ナレカラ -Knowledge Colors-

Nexus7はGoogle製なので、余計なアプリが入っていなくていいですねー(他の端末のことは知りませんが)。Googleのソフト(ChromeやGmail、カレンダー)と基本的な時計や設定メニューくらいしか入ってません。唯一YouTubeのアプリが入ってました。

あとはPlayストアで使いたいアプリをダウンロードすればサクサクっと設定終了です。
私が最初に入れたアプリは
 ・Google Reader : フィード購読用
 ・ATOK Passport : 日本語入力
 ・Amazon Kindle : 本読もうぜ!

「ATOK Passport」は有料ですが、パソコンでATOKを毎月300円払って使っている人は最大10台まで無料でATOKが使えるので入れました。そんなにNexus7で文字を入れることはないと思いますが、使わないのは悔しいのでいれました(笑
余談ですが、セキュリティソフトのカスペルスキー・マルチプラットフォームセキュリティ(以前のインターネットセキュリティ)を使っている人はモバイルセキュリティが無料で使えます。いまところNexus7には対応してませんけどね……。 ←対応しました!

あとはTwitterとか制服のオジサマとか(誰か紹介コード教えて!)小説を読もう!のアプリを入れました。もうお布団から出られないよね!

■そうだ、Kindleで読もう!
暫くしてから当初の目的だったブルーマーダーのことを思い出して、Kindleストアからダウンロードしました。



Kindleアプリから目的の本を探すのは時間がかかるのでまだまだ改善の余地はありそうですが、パソコンからKindle版の本を購入しても、アイテムはタブレットのKindleアプリと同期できるので便利です。

でもねー登録されている本の件数が少ないですよね。11月23日現在で『ボーイズラブノベルス:1,553件、ボーイズラブコミックス:514件』ですからね。ジワジワ増えているようにも感じないので不安っちゃ不安です。
でも全てのアイテムで冒頭部分を無料で試し読みできるのはいいかも。特にコミックスなら絵柄のチェックでできるのでよさげですよ。
パソコンで検索して気に入った本は『無料サンプルを送信』ボタンを押しておけば、自動でKindleアプリに送信されるので、チェックするのは捗りそうです。

そうそう、Kindleアプリでも「おすすめ本」の紹介をしてくれるんですが、1番最初に開いたときの1番目のおすすめはb-Boy HONEY 10 ロイヤル特集でした。わかってらっしゃるわー、Kindleさん!

そして実際の読み心地はというと、まだ10ページくらいしか進んでいないので何とも……。
菊田とか登場する気配が感じられませんけど!(笑
実は今回登場しないというオチはマジで勘弁してくださいよ!!

ほらNexus7だと何でもできるからさー、気が散るんですよね。ネットもほぼフルでチェックできるし、「え、鬼龍院花子の生涯観られるじゃん!」とかなっちゃいますし。やっぱり本を読むならKindle Paperwhiteの方が集中できていいかもしれませんね。

良いことずくめのNexus7でしたが困ったこともありまして、部屋の暖房器具が2つも減ってしまいました。
Nexus7を使っている時はパソコンもテレビも電源が入っていないじゃないですか。この2つって貴重な暖房源なんですよねぇ。
いくらお布団に潜っていても布団から出ている手の部分は寒いのです。冷たいのですよ。
今のところ足に付けるプードレッグ(マジで暖かし)を手に付けて寒さを凌いでいますが、既に限界が近づいているような気がします。

うーん、人生ままなりませんねぇ……。

【終わり】

■電子書籍の詳しいことはこちらで!
電子書籍/電子出版の今を知る、今が分かる - ITmedia eBook USER


Kindle Paperwhite


[Amazon.co.jp限定] PLANEX スマートフォンで簡単設定! 高速300Mbps WiFiマルチポケットルータ FFP-PKR03 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
B004NSVSD8

■追記
もしかしたら、私と同じように大元の「ルーター」自体を取り替えないと、Wi-Fi使えないとか思っている人って多そうな気が……いやいませんよねぇ~
私は本気でそう思っていまして、今までめんどくさいので手を付けていなかったんです。2,000円ぽっきりでWi-Fi使えるなら、もっと早く導入しておけばよかったです。

そうそう、↑の装置は2Fにある自分の部屋に設置しましたが、1Fのリビングでも問題なくWi-Fi使えました。多少感度が落ちてるかなーといった程度。(いや高い金払って光入れてるんだから、それくらい頑張ってくれないとさ)
これじゃ家を建て替えて家庭内LANにした意味がちっもとないよね!(笑

■続編
寒さに負けたのでNexus7買いました:補足
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 情報
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



