Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

股間若衆-その秘密、全部暴きます!!

[ 2012/05/16 00:01 ] TB(0) | CM(2)
「妄想」を「撮影」する、という男子禁断の夢を実現! 妄撮 モーサツ』の男子バージョンである『妄撮男子』がいつの間にか発売されていましたが、なんだかちっとも「フォーっっ!!」とならないのは、おそらく”股間”の秘密が明かされていないからだと思うのです。

「男の沽券(こけん)にかかわる本」!


なんてことが帯に書かれている本書ですが、どう見ても”股間”って言わせたい(読ませたい)んですよね、分かります(笑

股間若衆-男の裸は芸術か-
木下 直之
股間若衆 [Amazon]

発行日:2012/3/30
新潮社

―あらすじ―
“曖昧模っ糊り”の謎を追求する本邦初、前代未聞の研究書。露出か隠蔽か修整か? 幕末から現代に至る“古今”日本人美術家たちの男性の裸体と股間の表現を巡っての葛藤と飽くなき挑戦! 付録に「股間若衆」巡礼モデルコースも。駅前に、役所に、公園に、体育館に……気がつけば雨の日も風の日も裸のまま、“彼”は、あなたのそばに佇んでいる!


この本、タイトルや帯からしておふざけ本かと思いきや、意外にもしっかりとした研究書だったりします。日本津々浦々に飾られている男性の裸体像、特にその”股間”部分の表現方法について事細かに調査しているんです。
豪快に晒している作品もあれば、チマっとした”葉っぱ”でガードしてあったりと様々。そして男性の裸体像によく見られる股間を”こんもりと”盛った表現方法、『曖昧模っ糊り:あいまいもっこり』(曖昧模糊から命名)がどのようにして生まれたのかなど、柔らかそうな中にも堅さを感じる内容になっています。→この表現については特に深い意味はありません。ありませんよ!

そして章のタイトルがまた何とも言えない絶妙なもじり加減で笑わせてもらいました。
 第1章 : 股間若衆
 第2章 : 新股間若衆
 第3章 : 股間漏洩集
 付録 : 股間巡礼

『古今和歌集』から謝罪と賠償を要求されそうなおバカタイトルですが、中身は至って真面目。(全般的にニヤニヤしちゃって面白いですけどね)ちなみに第3章は『和漢朗詠集(わかんろうえいしゅう)』からもじっているそうです。
第2章以降は芸術写真における股間表現や女性の裸体表現についても研究されています。
私が特に面白かったのが、雑誌『薔薇族』創刊の話の中で、警視庁が血眼になって男性の裸の写真に写っている縮れ毛を探し出したという件。お偉い方々が虫眼鏡で毛を探している様を想像するだけで頭が下がりますよね(笑

今まで美術史にはまったく興味がなかったのですが、幕末~現代に至る過程にこんなドラマティックな出来事があったんだなーと興味が沸いてきました。日本だけでなく、世界中の股間を巡る旅も面白いかもしれませんねぇ。世界の股間には曖昧模っ糊りってないのかしら…。
写真もふんだんに使われているので、さまざまな股間比べも出来て非常にお得な一冊だと思います。皆さまのお部屋に一冊いかがですか!?

▼▼▼ …
 
妄撮男子
妄撮男子 [Amazon]

サンプルを見る限り、破り方が甘いんですよねぇ。
いや、まだ購入してないので何とも言えないんですけれども…
 
[タグ : ]
記事とは関係ないですが。
3度目ましてです。

ちょっとした情報提供を。

5月20日有明で行われるbjリーグファイナルにGRANRODEOが国歌独唱するそうです~
BSフジでもオンエアされるので要チェックですv
[ 2012/05/17 20:25 ]
おぉぉぉ~
> みこさま

なんと!歌っちゃうんですね~スゴイ!!
早速テレビ欄をチェックしてみますね!
「黒子のバスケ」のOPを歌っているからなんですかね?
何にしろ楽しみですー
情報ありがとうございました♪
[ 2012/05/17 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



