Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

偽りの歌姫(神楽日夏)-アラブもの小説(188)

[ 2012/05/11 00:03 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)188冊目。

タイトルを見るとどうしても『サヨナラノツバサ♪』と唄いたくなってしまいますが、当然マ●ロスF(劇場版)とは無関係です!
中東の架空の国アルハラードを舞台にした3作目。レーベルがアルルノベルスからローズキーノベルズへの引き継ぎなので、シリーズ名は付いていないのかしら?
今回、受の職業をズバリそのまま『歌姫』にしてみましたけど、表紙からして”男の娘”っぽいからいいのかな…(笑

1作目:魔神の婚姻-アラブもの小説(052)
2作目:虎王の祝祭-アラブもの小説(109)
3作目:偽りの歌姫-アラブもの小説(188)

偽りの歌姫
神楽 日夏
4861231604

■偽りの歌姫
著者:神楽日夏
イラスト:カズアキ
出版社:ブライト出版(ローズキーノベルズ)
装丁:新書
発行日:2011.6.30
ジャンル:現代
攻:王族 25歳
受:歌姫 21歳
収録:「偽りの歌姫」

-あらすじ-
その出生から日本で歌う事を許されず、遥か遠い地で隠れるように歌う来歌は、テロリストと疑われ捕らわれてしまう。何をしにきた?―アルハラードの王族・イスハークの問いに、ただ「歌うために」と答えた来歌は命じられるまま歌い、認められ『歌姫』として滞在を許された。来歌へと差し伸べられた手―イスハークによって、漠然と抱いていた望みは初めて形をなし、本当の事を言い出せないまま、それでも彼のために歌いたいと願うようになり!?


▼▼▼ …「偽りの歌姫」の感想を読む
 
■アラブさまチェック!
 アルハラードの王族で国家警備隊の長官です。諸事情で次期国王の伯父で部族の家督を弟に譲っています。

■感想
「来歌(ライカ)」という日本人の青年が主人公。ワケアリの出生のために、日本を離れてアルハラードの隣国であるザーミルで暮らしていたライカですが、反政府デモによりアルハラードに逃げてきたところを、王族であるイスハークに保護されて宮殿で暮らすことになります。

前2作とは別の物語になりますが、アルハラードという国の設定等は共通(婚外子は奴隷になるなど)ですし、魔神の婚姻の主役たちも出張ってくるので、読み直しておいた方がいいかもしれません。
そして何といっても『歌姫』ですよ。男なのに歌姫ってどういうことなの!?

有名人を両親に持つライカですが、W不倫の末に生まれたことで好きな歌を唄うことも許されずに生活してきました。高校卒業後にザーミルに渡り、そこで再び歌に出逢います。その後周囲に持ち上げられるままに”歌姫”として唄い続け、結果アルハラードに流れ着いたという感じですかね。

作者の好みなのかは分かりませんが、今回の作品を含めたアラブものに共通しているのが、「主役が不幸な生い立ちを背負っている」という部分。『親に愛されなかった』というのがポイントなんでしょうかね。何もそこまで手痛い過去がなくてもいいような気もするのですが、そうまでしないとアラブさまと日本人って出逢えないんでしょうな!と自己完結してみました(笑

ライカは”歌姫”として名乗った訳ですのでイスハークは女性として接するのですが、当然男だということがバレて大激怒。しかも日本人だということが怒りを2重にしてしまうのでした。(この件が前2作と絡んできます)
でもライカが男だと分かった後でも抱いてしまうんですけれどもね!
その後、国王にライカのことが知られてしまい、あれよという間にライカはイスハークの正妃になってしまいます。そしてお披露目の席でライカは毒を口にしてしまい、生死の境を彷徨うことに。

先ほど「前2作は読み直した方が」と書きましたが、これは間違い!「直前に読み直すべき」と訂正します。”何となく”覚えているくらいの状態だとキツイです。できれば3作一緒に読んだ方が面白いはず。
今回、私は読み返さずに本作を読んでしまったので、何だか内容が頭に入ってこなくてふわふわ状態でした。主役たちの生い立ち+”歌姫”というファンタジーっぽいノリが相まって、けっこう難しかったです。うーん、逆に前作を知らない方が楽しめたのかもしれませんね。

最初はギスギスしていたふたりが後半超ラブラブになるのは大変好ましいのですが、今回はふたり共に背負っているものの説明にページをさいてしまっているのがちょっと残念でした。アルハラードって国も少々複雑なので仕方ないのかも。

■コメント
歌姫ですから、『おまえの、この可愛らしい口は、(略』って言わせてみたくなるもの分かります!(笑

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブ 神楽日夏 カズアキ 媚薬 結婚 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索