Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

赤の王 青の王子~蒼の光~(chi-co)-アラブもの小説(165)

[ 2012/02/28 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)165冊目。

アラブもの(砂漠もの)小説で初の異世界トリップです!
もちろん、黒目・黒髪の日本人男児がいつの間にやら異世界へ。
ワクワクしますよねぇ~私、大好きなんです!

・・・と思っていたのですが、重大なことに(いまさら)気付いてしまいました。
アラブもの異世界トリップって同じことをやっているのではないかということを…(笑

□第2弾:赤の王 青の王子~赫の白星~-アラブもの小説(166)

赤の王 青の王子~蒼の光~
4592875915

■赤の王 青の王子~蒼の光~
著者:chi-co
イラスト:海老原由里
出版社:白泉社(花丸文庫)
装丁:文庫
発行日:2009.07.25
ジャンル:現代 → 異世界
攻:第1王子 26歳
受:高校生 18歳
収録:「赤の王 青の王子~蒼の光~」

-あらすじ-
剣道の試合会場へ急いでいた蒼(高3)は、それが災いするとも知らず、バスの中でつい居眠り。目覚めてみると、そこは古代異世界だった。状況が把握できないまま蒼は金髪碧眼の美丈夫と出会うが、困ったことに言葉がまったく通じない。あげく相手は何を思ったか、突然唇を塞いできた!とっさに竹刀を構えた蒼だったが、優雅に跪いて謝罪の意を示した男は、なんと、蒼を宮殿へと連れていき…!?現代高校生と王子様が紡ぐ、青の神話、いざ開幕!!


▼▼▼ …「赤の王 青の王子~蒼の光~」の感想を読む
 
■アラブさまチェック!
 砂漠の国・バリハン王国の第1王子。婚約者が居ますが、結婚には乗り気ではない様子。深い知識と明晰な頭脳で国を引っ張る若き王子です。周囲からは「青の王子」と呼ばれてます。

■感想
あらすじには「古代異世界」と書かれていますが、異世界に古代も現代もないのでは…。というツッコミはさておき、主人公の蒼は砂漠の国・バリハン王国に突然トリップ!そこで最初に出会った王子のシエンに拾われ、宮殿で一緒に生活することになります。

異世界トリップのお約束である主人公の『特別な何か』については、次回の感想に先送りします。
実は本作品は”番外編”という位置付けらしく、翌年に発売された『赤の王 青の王子~赫の白星~』が本編とのこと。本作は設定の説明に関してはちょっと不親切な部分があったりしますが、「両方読めばOK」ということで良しとしましょう(笑

本作の設定では”不思議な力”で日本語と異世界語が通じ合ったりしないので、蒼はバリハン王国で使われている言葉を一から覚えなければなりません。これが読み手としてもかなり辛い。蒼は話のラストまで赤ちゃん言葉(?)が抜けないんですよねぇ。
蒼は話すと異世界語では「は、はつかしーよ!(恥ずかしいよ)」「たいちょぷ(大丈夫)」などと聞こえるみたいでして。(おそらく)リアルな表現と言えばリアルだと思うんですが、もう少し頑張って勉強しようぜ!(笑

それに、(ドコとは書きませんけど)狭い入り口を目いっぱい広げられた際に、
 「ぢ……んぢんする……」
と言いたかったんでしょうが、そこは濁点取っちゃダメダメ!
すごくロマンチックなシーンなのに、思いっきり吹き出しちゃったよ!
意味的にも違・・・いや、そっちの意味でも間違いとは言えないのか…。
いや、やっぱりダメです!

シエンは蒼より先にトリップしてきた日本人の事が忘れられなかったのですが、すぐに蒼のことを好きになります。蒼もシエンが気になりますが、婚約者が居ることで自分の気持ちをひた隠しにしたりと、アラブもののツボはきっちりと押さえています。
でも、異世界トリップものとして見ると、物語は導入部がやっと終わったという段階でして、いささか物足りなさを感じてしまうかも。これは壮大な異世界トリップものを1冊に収めろという方が酷だと思うので仕方ないですかね。
一応のラストとして、シエンと蒼は結婚式を挙げてめでたしめでたし。

最初にも書きましたが、私が異世界トリップ・アラブもの(砂漠もの)両方が好きな理由がこの作品を読んで初めて理解できました。
『知らない場所に(偶然・必然問わず)いきなり来ちゃって、あたふたする話』がツボみたいです。
場所が砂漠なら尚良し!(笑

■コメント
赤の王 青の王子~赫の白星~-アラブもの小説(166)に続く…というか本編へ。

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブ chi-co 海老原由里 異世界 トリップ 結婚 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索