Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

なぜ肉体派はダメなのか-不健全指定図書について 其の三

[ 2012/01/01 23:59 ] TB(0) | CM(4)
年をまたいでしまいましたが其の一其の二のつづき。
今年もこんなユルい感じでいってみます。

其の三では、第610・618回東京都青少年健全育成審議会の議事録を読んだ感想などを書こうかと考えていましたが、もうそんなことはどうでもよくなっちゃいまして。
この審議会で自主規制団体からの聴き取り調査の結果を元に判断するはずなのに、まったく検討せずに即座に『異議なし!』で不健全指定図書にしちゃうってのはナゼなの?
とか、逆に「優良映画の推奨」については盛大に意見を出し合っているのは何でなの?キ●イ……
なんてことはもう知らん!

だってさ。

Amazonさん、その商品情報は・・・

肉体派…!?

なん・・・だと?

▼▼▼ …衝撃の展開は続きで!
 
肉体派ガチ! (2) 雄尻特集
[アダルト]
4799002422

肉体派ガチ!の第2弾が2012年2月23日発売が決定している模様……

雄っぱいにつづいて雄尻(おしり)ですよ!
エロおっさんもアカンかったのに、シリはいいんかいっ!
さすがでございます。ちっともめげてませんでした。

なんて感じで突っ込んでみましたが、上記の画像を見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、Amazonの登録カテゴリがアダルトになってます。
おそらくですが、成人マークが付いてるんだろうなと。
※追記:予想通りに表紙には成人マークが付くようです。

現実問題として、今後(同じ内容で)肉体派を続けて行くためにはカテゴリの移動が必要だったと思いますし、なるべくしてなった結果なのではと。もうあれ以上モザイクを入れると漫画として成立しなくなりそうですしね(笑
そして、ファンとしてはこれ以上危険を冒して発売したけれども、結局不健全指定図書に指定されて、『こんなの読んでるヤツ居るのかよ』なんて散々言われるよりも、”多少”買いにくくなってもいいから発売してくれた方が有り難いです。
指定図書になっちゃうと、厳しいAmazonさんから登録削除されちゃいますしね……

おそらくですが、Amazonの品切れになるスピードからいって、大多数の方がネット通販で肉体派を入手しているんじゃないかと思われるので、「買えないから困る!」という方も少ないのでは?出版社側もそれが分かっていて、この判断をしたんじゃないのかなと勝手に推察してます。(要するにカテゴリを移動しても売り上げ的にはダメージが少ないと)
※ちなみにAmazonに登録できる年齢は『成人(20歳以上)』ですからね!

とまあ、こんなグダグダした感じで、真面目に始めたはずの『不健全指定図書について』は終了してしまう訳ですが、肉体派についてはこの結末でOKでも「ボーイズラブ」というカテゴリ全体を今後どうしていくのかという問題はクリアされていません。
(そもそも肉体派がボーイズラブなのかってこれもまた散々言われてますけど…)

BL作品にも成人マークを導入しちゃえばいいじゃんと簡単に考えてしまいますが、本を取り扱う書店の負担(売り場の区画分け等)も増えて、後々BL作品自体取り扱ってくれなくなるもの困るんですよねー、これはあくまでも予想ですが。

そうだよ、”肉体派アンソロジー”はこれでいいとしても、肉体派の単行本はどうするの?どうなんのかしら?そもそも発売されるのかしら……。
アンソロジーと同じくA5サイズで成人マークを付けてもいいから発売してー
値段高くなってもいいから発売してー……

何だかんだで完!

非実在青少年◆読本
4197203020
 
[タグ : 肉体派 ]
■カテゴリ : 雑記
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

「肉体派ガチ!」の第二弾は成人指定での発売になったんですね。
成人指定になることで、以前のように修正が薄くなるなら、そういう住み分けをした方がいいのですね。
というか、それ以外、「エロ」が生き延びる方法はないのかも。

成人指定にされても、売り場を区画するんじゃなくて、「成人マークを貼ってシュリンクを義務つける&年齢確認」で一般の本棚にも置けるようにしてくれれば、書店の負担もなく、消費者も買いやすくなると思うんですが。

スタンレー・ホークのコミック版、表紙でましたね。
小説版以上に素敵な表紙ですね! これは楽しみです♪

では、今年もよろしくお願いします♪
[ 2012/01/02 14:10 ]
今年もよろしくお願いします~
みずほさま
こちらこそ、今年もお世話になります!

> 「肉体派ガチ!」の第二弾は成人指定での発売に
これはあくまでも私の想像というか予想です。実際にはどうなるのか不明です。
スミマセン……(記事も誤解がないように修正しました)

Amazonの場合はアダルトカテゴリだからといって、必ずしも”成人コミック”ということにはならないんですよね。
雑誌「おもちゃピアス」は途中からカテゴリ変更になりましたし。
今回はAmazon側の判断だったりするのかなぁ~?(これならば指定図書になっても商品登録を…みたいな)
表紙画像がこないことには、何とも言えませんね。

> 「成人マークを貼ってシュリンクを義務つける&年齢確認」
良い案かもしれませんが、本自体を青少年の目に触れさせないためには、版元が最初から黒いビニール袋に入れるくらいのことをしないとダメでしょうね。でもこれじゃ、全然本が売れないっぽいです!
それに年齢確認って以外と面倒……っていうか、レジ前で揉めている青少年をよくアニメイトで見かけます。
レジが止まるので勘弁して!(笑

「スタンレー~」は楽しみですね!待ち遠しいな~
[ 2012/01/02 16:26 ] [ 編集 ]
 はじめまして。
 以前からこっそり拝見しておりました。
 いろいろなところにアンテナを張ってらっしゃるので、
 情報が少ない私はとても助かっています。
 ありがとうございます。
 アラブものも、どこまで行くのか楽しみです。


 規制問題は難しいですよね……。
 赤の原遊戯をamazonで買った時、
 アダルト指定になっていることに吃驚して
 どんな内容なんだろうと恐る恐る見てみたら
 キスまでしかなくて拍子抜けしたことがありました。
 ナチものだからなのかもしれませんが、
 どちらかというと否定的にかかれてますし、
 いったいどういう基準で決めているのかよくわかりません。
 小説だったら
 BLじゃなくて一般書として出てたかもってぐらいの話だったので
 不思議で……。

 やっぱり規制するなら具体的に明文化してほしいですよね。





[ 2012/01/06 00:16 ] [ 編集 ]
難しすぎる問題です
鹿子さま

こんにちは、はじめまして!
『赤の原遊戯』がアダルトカテゴリにあるなんて初めて知りました。
私も読んだことありますが、鉤十字が掲載されている時点でダメなんでしょうかねぇ。不思議です。

指定図書の基準もそうですが、Amazon独自の基準やアニメイト基準も、読み手としてはさっぱり理由が分かりませんからね。
「○○のため規制しました」みたいな一文を沿えてくれれば親切なんですが…。
特にAmazonさん!(笑

冬場はさっぱり読む気が失せてしまうアラブものですが、今年も頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました~
[ 2012/01/06 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



