Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

なぜ肉体派はダメなのか-不健全指定図書について 其の二

[ 2011/12/31 23:51 ] TB(0) | CM(0)
其の一のつづき。

青少年健全育成条例で指定された”不健全指定図書”には、もちろん肉体派以外の作品も含まれています。全ての作品やその資料について目を通せれば一番いいのでしょうが、今回は私が読み慣れている肉体派2作品についてのみ取り上げました。

肉体派アンソロジー

”不健全指定図書”になってしまった肉体派アンソロジー。

▼▼▼ …長くなるので続く
 
■第610回東京都青少年健全育成審議会 会議資料・議事録

この会議で 肉体派 VOL.19 極!! エロが不健全指定図書に指定されました。
指定となった基準は、前回説明した”第15条一のイ・ロ”。
この月は5冊指定になってますが、全てがこの基準に引っかかって指定になってます。

イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。


この会議資料には自主規制団体からの聞き取り結果も掲載されています。

肉体派VOL.19 極!!エロ の自主規制団体からの聴き取り結果

・消しがほとんど入っていないように感じる。性描写が多く、成人マークをつけるべきである。指定やむなし。
・ボーイズラブは判断が難しいが、性器等の修整がされていないのに等しいため、指定やむなし。
・男性器の描き方が黒の太い横線一本のみで、修整されているとは言えない。指定やむなし。
・同性愛コミックは判断が難しいが、男性器の修整がほとんどないに等しく、青少年には刺激が強すぎる。指定やむなし。
・性器及び性的行為の描写が露骨。一般的な感覚で言えば卑わいに思う。成人マークをつけるべきであり、指定やむなし。
・男性器が露骨に描写してあり、性的感情を刺激する。指定やむなし。
・内容としては、同性愛でマニア向けであり、青少年が買うか疑わしい。しかし、男性局部の修整がなされていないため、指定やむなし。

・いやらしさは感じないが成人マークはつけた方がいいと思う。判断が難しく、保留
・男性の同性愛もので、いやらしさは感じないが、性器の修整がほとんどされていない。判断が難しく、、保留
・男同士の性愛は、従来の判断基準と異なる。性器は露骨に描かれているが、判断が難しく、、保留
・定価が高く、ボーイズラブで完全に大人を対象としているが、性器の修整がされていない。総じて、保留
・定価が高く、大人向けだと思われる。内容はギャグマンがであり、性的感情は刺激されない。ただし、男性器の描写が露骨であり、判断に迷う。総じて、保留

・性器の消しには問題があると思うが、特別な趣味の人向けであり、高定価でもあるため、指定非該当
・全体的に性器の消しがほとんどなく、問題があると感じる。しかし、内容がマニア向けであり、定価もやや高めで青少年が買うとは考えにくい。指定非該当
・性交は男女の交わりであり、男同士の戯れには卑わい感がない。男性器の描写等が気になるが、指定するまでに至らない。
・一部のマニアしか手に取らない。指定非該当



冷静に考えればイチモツが丸出しになっている訳でして、たとえ黒線で部分的に隠してあるとはいえ、成人マークをつけなくてはいけない内容なのかなあと。要するに出版社側の自主規制が必要ってことです。
その自主規制から漏れた本類について、「たまたま120冊購入した本」の中からチェックして、該当した本については不健全指定図書に指定しますよというのがこの条例ということみたい。ようやく理解しました。

成年マーク
手元にあるこのマークが付いている本(自主規制済み)と肉体派エロを比べてみましたが、イチモツの描写に関しては大差ない消し具合になってました。
(ただ比較した本は男性向けなので、デデン!とモノが登場しているシーンってそんなにないんですよね…いやマジで)

ただし。
出しちゃダメとは書いてないじゃん。「卑わいな感じを与え」たらダメなんでしょ?その「卑わいな感じ」って誰が判断するんですかってことですよ。それが上記の聴き取り結果に記載されてるんですが……。

当たり前ですが「卑わいな基準」なんて個人差ありすぎな訳ですよ。判断する人の性的嗜好だって関わってくるんだから、「同性愛ものだからいやらしくない」なんておかしいだろ?って話。「男同士の戯れには卑わい感がない」って、私に謝れー!(笑
さらに『男性器を出してはダメ』という基準ではないので、「出てるから卑わい」「出てるけど卑わいじゃない」なんて意見があって意味不明です。

■第618回東京都青少年健全育成審議会 会議資料・議事録

この会議で 肉体派ガチ! VOL.1 戦うおっさん特集が不健全指定図書に指定されました。
この月は4冊指定で、指定基準は上記同様。

肉体派ガチ! VOL.1 特集:戦うおっさん の自主規制団体からの聴き取り結果

・BL(ボーイズラブ)系に関しては判断が難しい面があるものの、修整が甘く指定やむなし。
・ホモマンガ。陰毛が卑わいで男性器の消しはほとんどない。SEX場面も多く、指定やむなし。
・男性器の描き方がリアルであり、指定該当・性器の描き方が露骨で、一部の青少年に対してはその表現により性的感情を刺激するおそれがある。指定該当

・性器の修整が甘く逆に誇張しているが、卑わい感は全くない。保留
・コメディータッチで卑わい感はあまり感じないが、消しがない作品が含まれている。保留
・男性同士の描写で大人向けのため、著しく性的感情を刺激するものではないが、修整が甘く気になる。保留
・内容は卑わいとは感じないが、男性器がモザイク等の処理で形が残っている。判断を保留する。

・コミカルに描かれ、性器描写等も問題視するに当たらない。指定非該当
・コメディータッチで描かれ、卑わいな感じはしない。この程度であれば指定非該当でいいと思う。
・BLを題材にした、バカバカしいギャグマンガ。修整は甘いが性的興奮や刺激を与えない。指定非該当
・この程度の内容で青少年が性的感情を刺激されることはない。パロディやギャグマンガであり、指定非該当



肉体派エロの指定を受け、大幅な修整を加えて発売された肉体派ガチ
毎月120冊前後選定される本って『青少年が容易に手に取り閲覧できる場所に陳列』してある本から選ばれるのに、狙ったように肉体派が選ばれてます。東京都ってそんなに大々的に肉体派を売り出してるんですかね?地方ではアニメイトにさえ置いてないんですけれども。

今回の指定でよく分かったことが、イチモツに丸ごとモザイクをかけてもダメなものはダメってことです。私からすると「これで修整が甘いとかどんだけー!」って感じなんですが、隠していてもモノはモノなんだから「卑わいな感じ」がするんでしょう。しかも白ヌキでもダメっぽい。別の指定漫画の聴き取り内容に書かれていますが、「(イチモツの形のままの白ヌキだと)かえってくっきり」していて誇張していることになるので×なんですって。もう楕円形の白ヌキくらいじゃないと許して貰えなそうな勢い。そもそも性描写するなら……というスタンスみたいですね。

しかし、相変わらず聴き取り調査の結果はブレています。「コミカルだからOK」ってもの判断としてどうかと思いますし、「バカバカしいギャグマンガ」って私に(略

基準なら基準できちんと定めて判断して欲しいと思うのは間違ってませんよねぇ。それならば納得できるし、諦めもつくんですけれども。
何だか納得いかない結果だよなぁ。

---

肉体派2冊の自主規制団体からの聴き取り結果についてはこんな感じです。
この聴き取り結果に基づいて”東京都青少年健全育成審議会”で不健全指定図書に指定するかしないかを話し合うとのことですが、大部分の人が気付いちゃっているように、この調査結果に上がった時点で不健全指定図書に指定されることになります。会議ってそんなもんだよね……。
この会議で指定された本以外のチェックした本の聴き取り結果を知りたい場合はどうしたらいいんでしょうかねー。120冊分あるはずですよね?これだとその本を「意図的に」選んでいるかどうかって分からないんですけれども。

平成22年東京都青少年の健全な育成に関する条例の主な改正点の中で『都の職員が勝手に不健全指定することはないのですか?』という質問に『そんなことはありません』と応えていますが、指定図書になった本の聴き取り結果だけ出されても説得力ないと思うんですが。

そうこう考えていたた矢先、とんでもないニュースが!!

其の三につづく。

非実在青少年〈規制反対〉読本
4904209079
 
[タグ : 肉体派 ]
■カテゴリ : 雑記
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



