Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

ダメBL-ダメじゃないけどダメなのっ!

[ 2011/11/26 19:38 ] TB(0) | CM(0)

ダメBLとは…?
なんらかの理由で「ダメ出し」をされ、発表できなかったBL作品のこと。


そのダメBLばかりを集めたボーイズラブコミックアンソロジー「ダメBL」。
作家陣がステキすぎるので早速購入してみましたー!
収録作品については以下のリンク先参照ということで。
  ダメBLとは…? 【ブックマン社ホームページ

ダメBL

出版社:ブックマン社
発行日2011.12.07

-出版社からの紹介コメント-
ダメBLとは、なんらかの理由で「ダメ出し」をされ、発表できなかったBL作品のこと。本書は、twitterでの作家さんたちの「こんなBLは変かもしれないけど、私は好きだし描きたい」というつぶやきをきっかけに生まれました。収録されているのは、作家さんが、ダメ出しをされても「それでも描きたい!」とあたためてきた作品ばかり。今まで読んだことのない「ダメBL」、ご堪能いただけたらうれしいです。


■感想
漫画12本+コラム7本で読み応え十分のアンソロジーでした。本を持った手もズッシリ重たい感じ。……っていうかちょっと重すぎ!
漫画の内容は『ダメ』って言われているくらいなので、普段お目にかからないような設定の作品ばかりで超面白かったです。
個人的には岡田屋鉄蔵さんの「!LOCAS!」がキラッキラな濃ゆさでよかった!

■ダメ……だっていう理由が
ただし。
その『ダメさ』がイマイチ伝わりづらいといいますか。私なんかは割と何でもすんなり受け入れてしまうタイプなので、今回のダメBLに掲載されている漫画を読んでも「ドコがダメなの……いいじゃん!」になる訳ですよ(笑

今回漫画を描かれた作家さんによる説明もあるにはあるのですが、『作品別ダメポイント解説』という1ページのみで、しかもひとり2~3行程度の説明のみ。その分、『ダメBLコラム』で作家の煩悩というか苦悩(?)を説明しているといえばそうなんでしょうが、ちょっとこれだけではもったいない気がしました。

「私はこんな理由でこんな作品を描きたかったんだー!」という熱いパッションというかリビドーをもっと作家の方に解説して欲しかったなと。
(漫画読めば分かるよと言われればそれまでですけれども……)
まるまる1ページとは言わないけど、せめて半ページ使ってあんなことやこんなことを詳しく書いて欲しかったなー、「●●のココがポイントなのに理解して貰えなかった」とか「編集とバトルしたけど、結局無理でした」みたない。その方が倍以上漫画を楽しめると思うんですがいかがでしょうか?
2~3行の説明だけで「それでも描きたい!」って言われても、読み手にその思いが伝わってこないような……。

まさか、この企画自体がtwitterで生まれた企画とのことなので、そんなに気になるなら直接作家の方に聞けばいいだろってことだったり?手っ取り早いけどそれじゃ味気ないよねぇ……。っていうか、その前に恥ずかしくって直接聞けねぇ~!(笑
シャイなあんちくしょうとしましては、「つぶやき」とやらで企画に参加することもせず、ひっそりと第2弾・3弾と続くことを期待しております。
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 雑誌・アンソロ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



