Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

本を片付ける前にCDを片付けてみた

[ 2007/11/10 16:03 ] TB(0) | CM(0)
本の収納場所を確保せよ!

と言っても本だらけの部屋ですので、減らせる物は必然的に限られてきます。
その中でもかなり部屋の中で幅を利かせているヤツがいました。
それはCD

最近はCDを購入後、速攻「iTunes」にぶち込んでしまうので、CD自体は別になくても困らないのですが…
やはりそこはファン心理(というか収集癖?)のなせる業。
絶対に手放したくない!

熟考を重ねた結果、CDの「外側」だけ処分することに。

■使用アイテム
ソフトCD/DVDケース<MEDIA PASS> 1枚収容・20枚セット
 【リンク元:コクヨS&T株式会社

CDケース表

CDケース裏

【ご参考リンク】
SOFT CD Case Mediapass!
 【リンク元:AssistOn - アシストオン

薄いポリプロピレン樹脂製のCDケースです。
この商品の良い点は、
 ・かなり頑丈
 ・ジャケットも綺麗に収納できる
 ・裏表紙も収納可能
 ・背タイトル(帯)も収納可能

以前はペラい不織布のケースを使用していましたが、帯と裏表紙が収納できなかったんですよねぇ~
これならCDに付属されている紙が全部収納できます。

▼▼▼ …
 
■写真で解説
足元に散らばっていたCD群
(殆どアニメ関連なのが泣かせます)
手元のCD


AKINOのアルバムを実験材料に
CD例の1


分解したところ。
CD例の2


CDケースに収めてみた
CD例の3


こんな風に収まります。帯もピッタリ
CD例の4


裏表紙も挿入可能
CD例の5


2枚組みCD用のケースも売ってます
CD例2枚組みの1


こんな感じで2枚収納できます
CD例2枚組みの2


プラケース。速攻捨てました
CD残骸


1/3に減った写真は撮影に失敗してしまったので、AssistOnの商品写真で確認してください(笑)。

【良い点】
・かなり頑丈な素材なので、ジャケットなどが歪んだりする心配がない
・帯と裏表紙が収納できるのがイイ!
・薄くなる
【悪い点】
・1枚50円程度。高いか安いか…
・帯と裏表紙を折らないと入らない
 折るといっても、ミシン目の部分を折るだけですが。綺麗にとっておきたい人はイヤかもしれません。
・ピチピチに作ってある気が…
 洋版のジャケットのみのCDならスッと入ると思いますが、日本の歌詞カードタイプのCDだと、かなりキツイです。よほど慎重に入れないと、角が折れたり、しわがよる可能性大。
 ※追記
 →分厚いブックレット対応版ができました!
   記事:2009年02月15日-気になる腐漢-夢が叶った瞬間

■感想
英語の歌詞カード+日本語歌詞カードの組み合わせだと、確実に「1枚用」では入りません。(GREEN DAYのCDは入らなかった)
「2枚用」だと、若干余裕があるのでそちらに入れました。

今回使用したのは「白」タイプですが、「黒」タイプも発売されています。
黒の方が見た目もいい感じかも。

前述しましたが、歌詞カードを入れる部分がキツイです。頻繁に歌詞カードを出し入れする方は使わない方がいいと思います。それか2枚組みしか使わないようにするとか。

1枚50円程度ですが、家中のCD全部を収納するとなるとかなりの投資をすることになります。(1万程度ですが)
「この金で本が買える…」と考え込んでしまうようでは、本の収納までたどり着けませんね(笑)。

でも確実に場所は広がります。プラケースだけで、大きいゴミ袋2袋分捨てました。
例のAmazon箱で換算すると、3箱に収まりました。
本当は4箱なのですが、この1箱は紙ジャケットやBOX、プラケースだけど、凝っている作りなどのCD用ということで。

ネットではAssistOn - アシストオンでしか販売してないなぁと思っていましたが、楽天でも販売している店舗がありましたね。定価ですが…
私は近隣の大型電気店で購入しました。20枚入りで930円也。
近所で見つからない場合は、商品の取り寄せを頼んでみるのも手かも?
(Amazonで取り扱ってくれないかなぁ…Amazonで購入→もれなく箱がついてくる→箱が増える→ウマー)
Amazonでも取り扱い中です!!

さぁ、片付けるか。
あっ!聖闘士星矢のベストアルバムは3枚組みなんですが。この場合はどうやって収納を……

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
B001EQ7DZE

 
[タグ : ]
■カテゴリ : 書架の夢死
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



