Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

4年経ったけど、アクセス数とかどうなのよ?

[ 2011/08/10 00:19 ] TB(0) | CM(0)
当ブログ「Yes!腐漢ライブラリー」のアクセス解析結果について。
実は2007年12月に一度取り上げて以来、すっかりそんな記事を書いたことを忘れていたのですが、ブログ「30半ばにしてやおいにハマる」さんの記事『2ヵ月間のアクセス数計測結果』を見て急に思い出しました(笑
今回は記事内容を参考にさせてもらいまして、アクセス数の多い記事と共に、ブログを初めて4年経ったアクセス数の推移をご報告してみることにします。

 昔の記事:アキバBlogにちょっとでも載るとアクセス数はどうなるか?

昔の記事では「アクセス数」しか取り上げていなかったので、今回は「アクセス数が多い記事」も抜き出してみました。
丁度アクセス解析を新しいものに変更したこともあり、7月分を対象に……
とも思ったのですが、諸般の事情により4月から6月分についてを目分量で概算した結果になっています。
(その理由はアクセス数の部分で)

■アクセスが多い記事
「人気がある」とはとても自分では言い出せないので「アクセス数が多い」記事です。

第1位
BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~

100冊で終了予定だったのに先読みが甘かったわ……(笑
『アラブもの小説300冊突破記念』とか本当に無理なので、超頑張ってます。

このページを起点に1~2時間(中には半日とか!)滞在している方もいらっしゃるので、おそらく狭い範囲でお役に立っているのではないかと。
自分で言うのもなんですが、あらすじをチェックするだけでもかなり便利だと思いますよ。

第2位
田亀源五郎

2作品分しか感想を書いていませんが、かなりのアクセスがあったりします。
先生の作品は肉体派コミックス以外についても取り上げたいのですが、私の技量では文字で表現できないのです!(笑

しかしウィルトゥース髭と肉体共にAmazonでは品切れ中なんですよねぇ~マケプレも定価以上になっているのが残念。
どちらも素晴らしい作品なので、早めに重版かけて欲しいですね。

第3位
内田カヲル(かおる)作品キャラクター相関図

私もたまにコミックスを読み返すと「???」が飛び交ってしまうので、作ってよかったなと自画自賛の記事です。検索されてくる方がこの相関図を解読できているかについては不明ですが、希に「そこは○○ですよ~」という心優しいメッセージが入ってくるので、きっとお役に立っている。
……はずです。

第4位~
肉体派肉体派アンソロの記事がどっこいどっこいといった感じでしょうか。

こればっかりはもう、『発売してくれないと』記事が書けないので、頑張りようがないのが残念です。
次回の肉体派の発売予定はいつなのでしょうか!?

---

■アクセスが多い記事の結果について

はっきり言って、アクセス数が少なすぎて統計を取るどころじゃなかったというのが実状です(笑
おそらくこの記事の順位も今後あまり変化することはなさそうだと思っています。
ブログで取り上げる記事の傾向が当初からまったく変化していないので、変わりようがないんじゃないかと。
これからも「ガチッとムチっと」、「BLアラブもの小説」メインにニッチな活動を展開していきます!


■きになる検索ワード
そんなに頻繁に検索されるキーワードではないけれど、「それってどうなの?」「……なんかスンマセン」と私が気に病んでいる記事です(笑

第1位
ヤクザ 殺しかた
ヤクザ 殺し方

 ヒットするページ:闇の貴族-ヤクザ・殺し屋にピンときた方はこちらまで。

検索されている方は 何を 求めているのでしょうか?
月に2~3度の割合でコンスタントに検索されているようでして……。
この2つのワードだけでも色々と想像できるだけに、かなり怖いんです(笑
確かに「闇の貴族」は裏社会のお話ですが、カッコ良すぎてあんまり役に立たないような気がしますよ!
そっちも、ソッチでもね。

第2位
ボーイズライブラリー

 ヒットするページ:ボーイズラブの座標軸

二重にも三重にも土下座したくなっちゃう感じでゴメンナサイ!
まず、『ボーイズライブラリー』なるサイトかブログがあったりするのでしょうか?怖くて確認できていないのですが、もしそうなら申し訳ありません(笑
そして、万が一にも当ブログ名を間違って覚えていて検索された方の場合も、いきなりそのページでごめんなさい。

ちなみに、そのページで表示されている本はまだ入手できていません。
マケプレでも高いんだよな……

余談ですが、以前頂いたメッセージで、『ずっと 痴 漢 ラブダイアリーだと思ってました』という告白を受けたことがあります。
そうね!パッと見だと 腐 が 痴 に見えるかもね!(笑

第3位
ダ○ンロードする気マンマンな語句

このブログでダウ○ロードできるのはBL作家読み仮名リストのテキストだけです。

---

■きになる検索ワードの結果について
自分でも検索した結果のページが「何じゃこりゃ?」な見当違いだった場合は悲しくなるので、Google先生にはより一層頑張って欲しいです。私が関連付けしている訳じゃないから仕方ないけど、「そのキーワードで来ちゃダメ~!」なことがよくあります(笑

検索ワードをチェックしてみてよかったことももちろんあって、ユーザータグを設定するのに役立ってます。
特にアラブもののタグを付けるのが難しいのですが、ある日の検索ワードに「BL 再会」というのがありました。
これはそのまま頂きまして、早速『再会』タグを設定しました。

ユーザータグについては、携帯端末用のテンプレート(モバイル版と表示があります)だと利用できないのが難点ですが、自分で使っていてもかなり便利だったりします。「剃毛作品どれだっけ?」という時に、サッとアクセスできるんですもの!(笑
 記事:ユーザータグ一覧(サイト内検索用)

▼▼▼ ……「アクセス数について」興味がある方はどうぞ
 
ブログのアクセス数なんてものはブログを管理している人じゃないと興味ないと思うんですが、一応4年でどこまで成長したかってことで載せてみます。

 ビジター数 = ユニーク人数 : ブログを訪れた人の数。日に何度訪れてもカウントは1
 ページビュー数 = ヒット回数 : ページが表示された総数

■「QLOOK」でのアクセス解析 11年7月分
11年7月分-1

ビジター数:8,135 (平均:260)
ページビュー数:17,541 (平均:560)

---

「やだ、日に100アクセス(ページビュー)前後だったのが、スゴイじゃない!」と思われるかもしれませんが、この解析結果、盛りに盛った結果でして。

まず、携帯端末からのアクセスも一緒にカウントしてます。
「QLOOK」という解析サービスはタグを貼るだけでPC用と携帯用のページのアクセス数を合算してくれるので非常に便利。私も使ってみて驚いたのですが、携帯端末からのアクセス数の多いこと!毎日3割近い方が携帯でブログを見ているんですね~
自分自身、ほとんど携帯を使わないのでこの結果には驚きました。少し前から携帯端末用のテンプレート(PC画面で見るブログ画面よりも軽いもの)を導入していましたが、さらに機能を絞って軽くて使いやすいものに変更。かなり使いやすくなったと思ってますが、自分では使わないのでどうなのかしら?
記事についても「BLアラブもの小説まとめ」などは、記事の並び順を一部降順にしたりいています。見やすくなったはずだと思いたい!

そして、クローラからのアクセスも一緒にカウントしてます(笑
実は日に何度も訪れるお得意様はYahoo!とGoogleのクローラーさんだったりします。データ収集お疲れ様です!
一応解析結果から除外できたりするのですが、見ていて面白いのでそのままに。日に30弱のアクセス数ですかね。

ちなみに別のアクセス解析だとこんな感じ。
■「AccessAnalyzer.com」でのアクセス解析 11年7月分
11年7月分-2

ユニーク人数:5,510 (平均:170)
ヒット回数:10,710 (平均:340)

---

「AccessAnalyzer.com」では携帯端末からのアクセスと一部のクローラからのアクセスは数値に入ってません。
ね?「QLOOK」では超盛ってるでしょ!

このふたつの項目だけでも相当盛っているんですが、7月分はさらにイレギュラーなアクセスが相当数ありまして。
画像の右端の吹き出し部分は自分が記入できるコメント欄になっていて、ドっとアクセス数が跳ね上がった日付に書き込みしてあります。
「マジラブ」でどんだけスゴイ記事かいたの!?と自分でもビックリですが、フタを開ければ「歌/詞」という検索ワードに引っかかっただけだという……(笑)。確かに「歌/詞いいわぁ~」って書いたけど、そのまんまの歌/詞を載せるほど馬鹿じゃねーわ!(笑)

タイからのアクセスは「こんな漫画読んだわ」という紹介程度なのですが、BL漫画そのままスキャンして載せてるページだとゲンナリ。その日以来、毎日かなりの方が来るので、もう早くそのログ流しちゃってよ~といった気持ちでございます(笑)。「BLは国境を越える!」とか簡単に言えないよなぁ。「ルール守ろうぜ!」と言いたいけど、超人気サイトっぽいし(タイ以外からもアクセスがあったりする)、タガログ語だし。どうしたもんかのぉ~

そんな訳で、7月分のアクセスについてはいつもとまったく違っていたので当てになりませんでした。6月途中から「QLOOK」を使い始めたので完璧とは言えませんが、どうせならこっちの方が正しいだろうということで6月分の数値を載せてみます。

■「QLOOK」でのアクセス解析 11年6月分
ビジター数:4,497 (平均:160)
ページビュー数:11,701 (平均:430)

■「AccessAnalyzer.com」でのアクセス解析 11年6月分
ユニーク人数:2,970 (平均:110)
ヒット回数:5,813 (平均:210)

---

やだ、私のアクセス数…少なすぎ?

4年前はアクセス数が1日100前後だったんだから、相当進歩したでしょうと言いたいところですが、おそらく4年も継続していてこんなに少ないのはココくらいのはずです。他のBLを扱っているブログのアクセス数は、おそらく桁数が違っていると思います。なになに、日にユニークで数千人?なにソレ怖すぎ!(笑
アクセス数が多い方が人も集まって楽しくなるかもしれませんが、自分にはこのくらいのアクセス数が身の丈に合っているのかもしれません。拍手もコメントもたまに貰えるくらいが丁度いいです(笑)。毎日大量に貰っている人はどうしてるんだろう……。私ならビビって雲隠れしちゃうかも。

でも、暑いの寒いの苦手ですぐサボっちゃったり、気の抜けた記事を厚かましくも書き続けている割には、少しずつでも記事に目を通してくれている方が増えているのは嬉しいです。いつもありがとうございます!

■おまけ
現在使用中の無料アクセス解析
 ・QLOOK : 分かり易くて見やすが、詳細ログの保存期間が短い(アクセス数は永久保存)
 ・AccessAnalyzer.com : 普通。ログの保存は1年だけどよくエラーになる
 ・Google Analytics : 高度すぎて理解できないので放置中。ログの保存は2年だっけかな?

■ブログ内関連カテゴリ:雑記
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 雑記
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



