Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

外交官の恋のお相手(森本あき)-アラブもの小説(159)

[ 2011/07/31 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)159冊目。

記憶喪失もののアラブものです。
今のところ数作品の記憶喪失ものが登場していますが、大概は「途中から」なんですよね。
しかしこの作品はなんと主人公と出逢った際にはもう記憶喪失中。しかも超脳天気!
いくら攻だからって豪快すぎるだろ……(笑

外交官の恋のお相手
森本 あき
443405838X

■外交官の恋のお相手
著者:森本あき
イラスト:水貴はすの
出版社:リーフ出版(リーフノベルズ)
装丁:新書
発行日:2005.5.1
ジャンル:現代 中東某国
攻:記憶喪失の日本人らしい ?歳
受:外交官 24歳
収録:「外交官の恋のお相手」

-あらすじ-
鈴は、見た目は幼いがれっきとした外交官…だけど、正直すぎる性格が災いして、中東の小さな国に転勤させられてしまう。周りに日本人はいなくて、ひとり単調な生活を繰り返す日々。そんな鈴の前に突然、日本語を話す男が現れた!!思わず喜ぶ鈴だけど、なんとその男は記憶喪失だと言い、なりゆきで鈴の家に居候することに!しかも、媚薬を使って、いたずらされちゃって--なのに、どうして感じちゃうの!?


▼▼▼ …「外交官の恋のお相手」の感想を読む
 
■王子様チェック!
 今回は記憶喪失中の日本人らしき男性が攻さまです。年齢も当然わからないのですが、受より年下っぽいらしい。

■感想
外務省に勤める正義感全開の鈴は組織の不正がどうしても納得いかずに、とうとうその不正に突っ込みをいれてしまいます。そのことで上司に疎まれ、中東の小国に飛ばされることに。半年後、赴任先での仕事を懸命にやり遂げようとしている最中、記憶喪失だと訴える日本人らしき男が目の前に現れて……。

中東の小国が舞台となっていますが、攻が日本人(らしい)のでアラブものっぽく感じない作品でした。内容も誘拐事件等が起こる訳でもないので、何と説明すればいいのか……日常もの?という雰囲気のアラブものです。

ひょんなことから記憶喪失の男と同居することになる鈴。男を「竜馬」と名付けて甲斐甲斐しく世話を焼き始めます。アラビア語も分からずにひとりで頑張っている鈴は、日本語が話せる竜馬と生活するのがそりゃもう楽しい!のは読んでいて伝わってきたんですけれども、それって外交官としてどうなのさっ!(笑) 仮にも日本人かもしれない人物が訪ねてきたのに、同居、いや同棲しちゃってるしー!

と、ちょっと筋違いの突っ込みを入れたくなってしまうくらい、鈴と竜馬のラブラブ生活っぷりをご堪能くださいませ。
お手製の料理を振る舞ってあげるわ、市場に買い物に行ってラブラブデートするわ、アラビア語を教えて貰っていたのに、何故か気付くとベッドの上だったりとかもー、ごちそうさまです!
アラブものっぽく媚薬も登場。今回は2種類でお香タイプと塗り薬タイプがございます。お香タイプは新商品で初めて見たかも(笑
こんな感じで仲良く同棲生活を満喫しているので、アラブ成分は低めですが。ラブラブ成分を堪能したいかたにはピッタリな作品です。

ところがある日、竜馬が忽然と姿を消してしまい、食も仕事も手に付かなくなってしまった鈴。なんとか仕事だけでも頑張ろうと王宮に出向いて王様と謁見しようとすると……。

 『なんだよ、俺だよ、俺!(意訳)』

という訳で、竜馬はその国の王様ではなかったけど、王子様だったのです!何だよ、いつものアラブものじゃん!(笑
鈴に一目惚れした竜馬(ハビーブ)が、自分が日本人の母親を持つハーフということを利用して、鈴に近づいて食べちゃっていたというのがネタバレです。姿を消したのも王宮での用事があっただけで、鈴には書き置きをしていったらしいのですが、あまりのパニックでそのメモも見る余裕がなかったという……。竜馬の行動が怪しいと思ってなかったのは鈴だけだったというオチも(笑

ハビーブ自身も『記憶喪失のやつが、あんなに脳天気に毎日過ごしているわけねーだろ(216ページ)』と言っていますが、「いやアラブものだから侮れねーだろ」と密かにツッコミ返しをしておきました。
絶対に今後登場しないとは……言い切れないよね、やっぱり。

■コメント
ハビーブは13皇子なので、鈴と今後幸せに暮らしていくんだと思います。

攻が記憶喪失になる作品は 灼熱の疾風にさらわれて(橘かおる)-アラブもの小説(042)。この作品と違って途中から記憶喪失になってしまうので、ちょっとタイプは違うかもしれませんが。

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブ 水貴はすの 媚薬 記憶喪失 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索