Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

祝!アラブもの小説150冊突破記念 その4 ~まとめ篇~

[ 2011/05/30 00:00 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~ BLアラブもの小説・150冊突破記念号
その1  その2  その3  その4

50冊ごとの突破記念として記事を書き始めてはや3回目。そろそろネタが尽きかけてきました。200冊記念はいったい何をすれば……やはりここは無難にキーワード(SPとかハーレムとか)で作品を分類する方向でじっくり考えたいと思います。
でもその作業が今までで一番大変だったりして!(笑

今回作成した『BLアラブ小説のシリーズ分類』を使って今後感想を書いていくのかというと、それがまたそんなつもりはさっぱりないので、今回限りでお蔵入りとなりそうです。よくよく考えると、別にアラブものだけに限った分類ではないので応用が利きそうな気もしますが……やっぱりややこしかったですね。

これからも勝手にアラブ・フェアについては細々とでも続けていくつもりですので、いつもの方もありがとうございます。そしてこれからの方もよろしくお願いします!

追記:ハッ!こんな時のために『ユーザータグ』というものを設定しておけば便利なんですね……。今さらながらタグというものの仕組みを理解したので、過去記事についてもボチボチ入力していきます。記事最下部に『キーワード』という項目を追加しました。表示されているリンクを押すと『SP』などのキーワードで該当記事を検索できます。現在は作家名くらいしか入力してないんですすみません。

 □ユーザータグ一覧(サイト内検索用)

---

そんなこんなで私のお宝書棚をご紹介。以前どこかで紹介したかもしれませんがあらためて。
書棚の中でも一番取り出しやすい場所にはBLアラブ本がぎっしり詰まってます。

boku-arb150-1.jpg
1段に40冊収納してます。5×40=……。
ちなみに上から3段目は未読分。すでにギュウギュウ!


boku-arb150-2.jpg
見やすいように2段目を拡大。
非常にダサイのですが、サッと取り出せるように付箋に番号(読んだ順番)を書いて本体に貼ってます。サッと取り出す機会は、今のところあまりありませんが(笑


boku-arb150-3.jpg

未読の3段目。早く読んでしまいたいです!

---

私が書棚として使っているスチール製の収納棚。1列に棚を7段作っているので、願わくば7×40=280冊程度で打ち止めにしていただきたいものです。時間との勝負……。もっと早く読めればいいのですが、どうやら1年で50冊が限界のようでして。

ところで。今まで部屋の中に「本」と呼ばれている物体が何冊あるのか数えたことがなかったので、ついでに数えてみました。この棚が42あるということは……概算で1,680冊!?そんなバカなっ!(本当に馬鹿なんですよ)
当然書棚に収納されていない雑誌や同人誌、クローゼット・納戸に保管してある分を合わせると、いったいアンタどんだけ集めているのさ!この倍はあるのかなぁ。書庫の片隅に居候中といった方が正解なのかもしれません。オソロシヤオソロシヤ

そしてさらに恐ろしいことに、収集癖があるのって私だけじゃないんですねぇ~もうひとりいるんですねぇ~。血は争えません(笑

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その2 ~シリーズって何なのさ篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その3 ~シリーズ掌握篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その4 ~まとめ篇~

▼▼▼
 
■50冊突破記念記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

■100冊突破記念記事
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
几帳面だ~
いよっ、日本一几帳面な“アラブBL研究家”!
ナンバリングされた付箋にびっくりです。

おそらく今後も4daさん以外にこれだけ頑張る人が現れないですから、何とかしてこの研究を続けていただきたいです。
真面目な話、出版社は新刊アラブ本を贈呈すべきだと思いますよ。
[ 2011/05/31 07:34 ]
ココだけ几帳面!
アラスカさん

> 日本一几帳面
このBLアラブ棚だけは几帳面なんですよー
他の部分も几帳面さんになりたいです。

そろそろこの研究を丸々引き継いてくれる後任を探したいような気もするのですが、きっと誰もやりたがらないと思われるのでひとりで頑張りたいと思います。
そして貰えるものは何でも貰いたい方ですが、せっかくの新刊も私のグダグダな感想では売り上げに繋がらないのでは……それだと研究家としての今後に係わることなので困ります!(笑
[ 2011/05/31 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索