Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

祝!アラブもの小説150冊突破記念 その3 ~シリーズ掌握篇~

[ 2011/05/28 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~ BLアラブもの小説・150冊突破記念号
 その1  その2  その3  その4

それでは前回定義したBLアラブもの小説のシリーズ分類ごとに作品を羅列していきます。誌面の都合上、作品名についてはシリーズの1作目のみを書き出しました。嘘です。まぁ見にくいからねってことです……
興味が沸いたシリーズ作品がありましたら、一度チャレンジしてみてください。きっと貴方もハマるはず!

統一型
 ・冷たい砂シリーズ 5冊
   冷たい砂の虜囚(水月真兎)-アラブもの小説(055)
 ・船上のアラビアンナイトシリーズ 3冊
   船上のアラビアンナイト(松幸かほ)-アラブもの小説(080)
 ・ワガママ王子シリーズ 3冊
   ワガママ王子にご用心!(川桃わん)-アラブもの小説(106)
 ・要人警護シリーズ 3冊 (全6冊)
   要人警護(秋月こお)-アラブもの小説(001)
 ・SASRAシリーズ 2冊 (全4冊)
   SASRA(Unit Vanilla)-アラブもの小説(150)

統一型では5本のシリーズが存在。アラブもの以外のシリーズ作品と比べると巻数が少ないような気がしますね。BLで一番多く発売されているシリーズは何だろう?あの作品?それともトータル本数でアレか?
「SASRA」については……実際は巻ごとではなく章単位でカップルが異なっているのですが、魂は全て同一だってことで統一型に入れてあります。(リンク型と言えなくもないけど)
そしてくどいようですが「要人警護」は3巻まではアラブものなのです。よって統一型に無理矢理入れました(笑

スピンオフ型
 ・灼熱シリーズ(橘) 7冊
  灼熱の夜に抱かれて(橘かおる)-アラブもの小説(035)
 ・灼熱シリーズ(藤村) 3冊
  灼熱の束縛者(藤村裕香)-アラブもの小説(127)

同じシリーズ名が同じタイプでした。ややこしい……(笑
シリーズ本数ダントツの「灼熱(橘)」はスピンオフ型。1・4巻のカップルは同じなのですが、巻数が飛んでいるのでスピンオフ型にしました。
「灼熱(藤村)」の3巻はリンク型と思いきや、1・2巻のカップルが総出演していつの間にかスピンオフ作品なっています。

統一+スピンオフ型
 ・プリンスシリーズ 5冊
  秘密のプリンス~夢の行方~(橘かおる)-アラブもの小説(056)
 ・砂漠の薔薇シリーズ 3冊
  砂漠の心に花の愛を(あすま理彩)-アラブもの小説(124)
 ・灼熱の薔薇シリーズ 3冊
  灼熱の薔薇は紅く燃えて(愁堂れな)-アラブもの小説(145)
 ・熱砂シリーズ 3冊
  熱砂の王(小塚佳哉)-アラブもの小説(132)

統一型とスピンオフ型の複合タイプです。
「プリンス」の場合は最初の3冊が統一型で、残り2冊はそれぞれがスピンオフ作品。
「砂漠の薔薇(勝手に銘々しました)」「灼熱の薔薇」は前2冊が統一型+1冊がスピンオフ作品。
「熱砂」は1・3巻が統一型で2巻がスピンオフ作品となっていますが、話のまとまりを踏まえてこのタイプに。

リンク型
 ・砂漠シリーズ 6冊
  月と砂漠の眠る夜(いとう由貴)-アラブもの小説(058)
 ・虜シリーズ 3冊
  灼熱宮の虜(篠伊達玲)-アラブもの小説(015)
 ・ブルーシリーズ 2冊(全3冊)
  ブルーデザート(火崎勇)-アラブもの小説(100)

「砂漠」は一見、スピンオフ風に見えて「土地+血族」繋がりが。3・4巻はスピンオフ作品になりますが、全体的にみてリンク型に。
「虜」は「血族+土地」繋がりの作品です。
「ブルー」についてはアラブ編2作がリンク型になるのですが、前作にあたる非アラブ作品「ブルーダリア」からみるとスピンオフ(でも実はリンク型)になるというややこしい作品です。

統一+リンク型
 ・冷たい砂シリーズと「跪け!」「従え!」
  冷たい砂の虜囚(水月真兎)-アラブもの小説(055)
  跪け!(水月真兎)-アラブもの小説(121)
  従え!(水月真兎)-アラブもの小説(122)

「冷たい砂」と「跪け!・従え!」は一見関連がないように見えて実はリンク型だったりします。双方のシリーズを読んでいないと気が付かないレベルで繋がっているのはズルいよね(笑

ネスト型
 ・貴族シリーズ熱砂編 3冊
  貴族と熱砂の皇子(遠野春日)-アラブもの小説(069)
 ・恋シリーズ砂漠編 2冊
  支配者の恋(岩本薫)-アラブもの小説(135)

世界をまたにかけた「貴族シリーズ」内の「熱砂編」といった位置付けの作品です。他の「貴族シリーズ」との接点はないので継承型とも言えるのですが、あくまでも「(( ))」になっているということで。「熱砂編」単体でみれば「統一+スピンオフ型」。
そして「ロッセリーニ家の息子シリーズ」内の「恋シリーズ」。これも2冊だけで考えるとスピンオフ型になりますが、「熱砂編」と同様に捉えて入れました。

継承型
 ・黒豹シリーズ 2冊
  黒豹王子の求婚(加納邑)-アラブもの小説(101)
 ・花嫁シリーズ(橘) 1冊
  傲慢な支配者の花嫁(橘かおる)-アラブもの小説(072)
 ・ブランドロマンスシリーズ
  御曹司の恋―ブランドロマンス(秋津京子)……未読

「黒豹」については同作家の「皇帝シリーズ」の流れを汲んで『人間←→獣』に変身できるという設定があります(あとがきには繋がりがあるとは書かれていませんが)。
「花嫁」については『セレブリティ』な方々同志の繋がりがあります。「ブランドロマンス」も同様かしら?

独立型
 ・龍&Dr.シリーズ 1冊
  龍の兄弟、Dr.の同志(樹生かなめ)-アラブもの小説(082)
 ・マイダーリンシリーズ
  熱砂のマイダーリン(日向唯稀)……未読

このタイプはまさにシリーズ番外編。「龍の兄弟、Dr.の同志」についてはシリーズのスピンオフ作品ですが、「マイダーリンシリーズ」は一環して統一型になっています。

クロスオーバー型
 ・灼熱シリーズ(橘)とプリンスシリーズ
  灼熱の夜に抱かれて(橘かおる)-アラブもの小説(035)
  秘密のプリンス~夢の行方~(橘かおる)-アラブもの小説(056)

「灼熱(橘)」と「プリンス」はそれぞれのシリーズ内で主要人物がチラチと登場するというファンには嬉しい作品です。

メディアミックス型
 ・凍る灼熱シリーズ
  蜜の棘-凍る灼熱シリーズ(島みのり)-アラブもの小説(062)
  白華の雫-凍る灼熱シリーズ・烈華編(島みのり)-アラブもの小説(149)

漫画『凍る灼熱(かんべあきら)』シリーズの続編として書かれたのが「蜜の棘」でして、さらにスピンオフ漫画『烈華の雫』の続編が「白華の雫」となっています。これらはそれぞれ番外編という作りにはなっておらず、あくまでも漫画と小説双方で話が進むという作品です。私も正しく把握できていなかったりして……(笑

---

未読作品については内容のチェックができていない作品も多数存在しているので、シリーズ作品数としてはもう少し増えるかも。

いかがでしたでしょうか?これでも3回以上書き直しをしたのですが、食い違っている作品があったら申し訳ありません。すでに話の内容が記憶の中でごっちゃになっているので……。今さら読み直しとかできないんだもんよ!(笑

次回は最後のまとめです。チラッと私のアラブもの本棚をご紹介。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その2 ~シリーズって何なのさ篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その3 ~シリーズ掌握篇~
祝!アラブもの小説150冊突破記念 その4 ~まとめ篇~

▼▼▼
 
■50冊突破記念記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

■100冊突破記念記事
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索