Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

飴と鞭-内田カヲル

[ 2007/10/27 16:32 ] TB(1) | CM(4)
待ってました!
「内田かおる」から「内田カヲル」に改名してから初のコミックスです。
麗人+激男に掲載された短編8篇+書き下ろしの4コマ漫画を収録。
同じバンブー・コミックスの「ヘイ、ドクター」、「あなたをひとりじめ」、「だまって泣いているのです」に登場した例の方々のその後も楽しめます。

私は台風20号に負けそうになりながらも、ア○メイトに開店と同時に駆け込みダッシュ!
・・・まだ箱から出されてもいませんでした。
絶望の余り挙動不審に(笑

飴と鞭
内田 カヲル
4812467594

■飴と鞭
著者:内田カヲル
出版社:竹書房(バンブーコミックス)

-あらすじ-
中学教諭・上総は教え子の長谷川が気になって仕方がない。しかしある出来事から、その想いを長谷川本人に知られてしまう。その日を境に上総の苦しくて甘い地獄の日々が始まった…。


▼▼▼ …「飴と鞭」の感想を読む
 
■感想
●飴と鞭
●ふたりの時間
 【中学生×先生】
中学校の教師・上総は、教え子の長谷川のことが気になって仕方ない。
ある日、上総が長谷川の体操着を持ち出した所を本人に見られてしまい…

---
『最終ページの長谷川の台詞にキュン!としてしまった人間はMですか?』
終わり方が大好き過ぎでもうどうしようかと思いました。
(どうにもなりませんが)

麗人連載時も毎号胸を痛めて読んでいましたが、コミックスでまとめて読むと破壊力が増しますね。
上総先生が可愛すぎなのか、可哀想すぎなのかよく分からないまま話が進んでいってしまったので、コミックスでじっくり読むことが出来てホっと一安心。

「長谷川に苛められて喜んでいる(であろう)上総先生を見て胸を痛めている自分」という構図が何とも変な気分です。
泣いているのは悲しいから?それともプレイの一種?あぁ~、訳ワカラン!な頭の中。
最後は互いの想いが通じ合ったということで一件落着…なのかしら?

それにしても中学生ながら、あんな変態行為を上総先生に仕掛けてしまう長谷川の将来が恐ろしいです。
最後の段階では高校生になっていましたが、上総先生の身体が心配です。
(でもきっと何をされても喜んじゃうんだろうなぁ~)

話は最初に戻りますが、最終ページの長谷川の表情がホントーにワルそうで心臓バクバクもんです。
長谷川の表情にグッとくるか、上総先生の下の方を想像してドキっとするかで、自分が「S」か「M」かを判定できそうですね。

●ハチミツさんたちのムスメさん
 【高校生×保険医】
「あなたをひとりじめ」に掲載された「ぼくの倖せ」「ハチミツなめたい」の本田×蜂須賀カップルのその後。

---
相変わらず、まだデキそうにない2人で。
当然、エロいシーンは1ミリもなし!

●あなたを心配していたい
 【高校生×庭師】
庭師の魚住は、昔お世話になった家の息子・景治の面倒をみることになる。

---
「魚住さん、どこの国出身ですか?」と訪ねずにはいられない風貌です。
けっこう黒い。かなり黒いです。
そして景治の仔犬のような瞳がなんとも言えませんね。(コレに騙された魚住さんです)
そして、ザ・勘違い野郎の景治。「そんな勘違いでグレてたの~!」というアホな思い込みでした。恋は盲目。
エロいシーンは2ページ!
 「ちょっと…だけだぞ?」
本当にチョットだけですよ、魚住さん!

●理由(ワケ)など知らない
 【義理息子×義理父】
勇作は明日結婚し、家を出て行く。義理の父親への想いを断ち切るため、最後の夜に「抱かせて欲しい」という願いを口にする。

---
父・島津さんの額の上がり具合が気になる方はまだまだですな。
シリアスな話の展開なんですが、コレだけは一言どうしても言いたい。

 おっぱい星人現る!

「飴と鞭ではおっぱい、おっぱいしてないなぁ~」とションボリぎみでしたが、そんな思いを勇作が見事払拭してくれました。

現在と過去がクロス‐オーバーしつつ話が進んで行きます。そこに勇作の妄想シーンが入って来るので、頭の中は大忙しでしたが。

島津さんの職業が「刑事」というだけで、トキメイてしまいました。
刑事というだけで5割り増し。

このコミックスの中では、Hシーンが一番濃いです。
そして一番オヤジ年齢が高いです。あれ?一番は魚屋の来海さんですね。

●情熱でストレート
 【野球部顧問×野球部監督】
「だまって泣いているのです」に掲載された「恋のナックルボール」の楠木×不破カップルのその後。

---
不破元選手が野球部監督に就任してますね。
相変わらず楠木先生が真っ直ぐ過ぎて眩しいです。
生徒にはバレバレの関係でしたが、不破の大ファンである校長先生にもバレてしまいました。

 「雄々しい勇姿にそんなモノを突っ込んじゃいかんよ!!」

という校長先生のコメント、どこか間違っていませんか?(笑)
普通は「そんな雄々しいモノを突っ込んじゃいかんよ!!」だと思うのですが…
そして、突っ込まれている人はとっても「雄々しい勇姿」には見えませんっ!

●大きくなったらなんになる?
 【高校生×ガテンおやじ】
小さな頃から大嗣に懐いている岳。最近、岳に会うたびに何とも言えない気持ちになる大嗣は、岳を遠ざけようとするが…

---
最後の大嗣さんのデレっぷりが非常に可愛いです。
そして、岳に襲われたと思った瞬間、襲い受けに変貌しておりました。
こんなにハートマークが飛び交うHシーンは久しぶりではないでしょうか?(笑)

●魚屋のオッサンが
 【高校生×魚屋】
スーパーの魚売り場で働いている来海と高校生ハルトは付き合い出して1ヶ月のカップル。
ある日、来海が若い女性と一緒の場面を目撃してしまったハルトは…

---
「ヘイ、ドクター」に登場する変態店長の店で働いている来海さん。タイトル通り「オッサン」です。
この作品だけ、「激男vol.6」に掲載された作品です。
購入を躊躇した方も多いのではないでしょうか?(笑)
当然買いました!(即答)

激男が手元にないので確認できないのですが、随分と「消し」が大幅に入ってますね。
(あれ?入ってましたっけ?)
まぁ、元が「入っていないに等しい」ほど「そのまんま」でしたので、当たり前と言われるとナニも言えません…

来海さんは、「オヤジ」というより「おじいちゃん」ですか…(孫も居ますしね)

チラッとの変態店長も登場していますが、アゴの辺りしか写ってません。

●おまけまんが 4P
4コマ漫画。
「あの人とあの人が知り合いだったのかっ!」
と多少驚きつつ、ニヤニヤ笑ってしまいました。
「小田島くん、まだ苦労してるんだな…」(「ヘイ、ドクター」より)
「やっぱり有働刑事の同僚だよねぇ(ニヤニヤ)」、(「あなたをひとりじめ」の「出前一丁」より)
などなど、色々本を引っ張り出して確認してみるとより一層楽しめます。

■まとめ
登場人物があちこちのコミックスに登場するので、関係する作品を一まとめにしてみました。
4コマにチラリと登場するだけの人も居たりします。

---
『ヘイ、ドクター』
・変態店長に関わる話

『あなたをひとりじめ』
・ぼくの倖せ
・ハチミツなめたい
・出前一丁

『だまって泣いているのです』
・恋のナックルボール
・ちょーだいナ
・オレの女房にゃヒゲがある

■コメント
ふう。また以前のコミックスを読み返したりと、楽しい時間を過ごしました!
そういえば、今回はギャグ路線の作品が少なかったですねぇ。
「ハチミツさん~」と「情熱で~」だけで少々寂しい思いをしました。
(しかも以前のコミックスの登場人物ですし)
カムバック!変態店長~

そう言えば今回の『飴と鞭』では、「小さい頃に出会い、大きくなって恋に発展」というパターンが多いですね。どの作品も子供の頃の攻が可愛い~
(あとがきで「子供攻」と言うらしいことが判明)
そして益々オヤジ度(年齢?)が上がっているような気が…
 
[タグ : 内田カヲル ]
■カテゴリ : 内田カヲル(かおる)
素敵~
台風に負けたokapiは、さっき御本をゲットしてきました。しかしもう4daレビューが上がってるし!(笑)
さすがです~
[ 2007/10/27 21:31 ]
また風邪っぴきに
>okapiさん
もの凄い風雨の中、かなりの気合を入れて買いに行きましたよ~
そのため、すっかり「リブレ・フェア」の事が頭の中から飛んでしまい…
前回も貰いそびれてしまったのになぁという感じです(笑)。
[ 2007/10/28 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
関係する作品のリスト、ためになりました。「あ、この話あの作品の続きだよな」と思っても、どの単行本に載っていたかすぐ思い出せなかったものですから。この作品どうしのつながりもまた、内田先生の魅力なんだろうなと思いますね。

またTB張らせてもらいました。よろしくお願いします。
[ 2007/12/23 21:57 ]
キャラ相関図作ってみました
>たいまつさま
文字だけだと分かりづらいですよね…
ということで、内田作品のキャラ相関図作ってみました。
突貫工事で作ったので間違っているかも知れませんが、上記のまとめより分かりやすいかと。

■内田かおる(カヲル)作品キャラクター相関図
http://fwotoko.blog104.fc2.com/blog-entry-83.html
[ 2007/12/24 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

内田カヲル「飴と鞭」
 中学教師の上総は、教え子の長谷川に対して秘めた欲望を抱いていた。普段は普通の高校生だが、上総を見るときだけは冷たい目で見るのだ。その視線になじられたい、いじめ
[2007/12/23 22:05] 一日一やおい
プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



