Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

本の収納アイテム

[ 2007/10/18 22:16 ] TB(0) | CM(2)
いきなり寒くなり、完全に戦意喪失してしまった私です…
『片付けちゃうと、風通りが良くなり過ぎるからねっ!ね?』
一体、誰に確認を取っているのでしょうか?
そんな姑息な言い訳をしつつ、案の定1ミリも綺麗な床が見えていません。

これもまた愛しき日々Sの硝子さんなんて、着々と片付いているのにっ!羨ましすぎです(笑)。
 【記事:本の収納と10月前半の読了メモ

こんな散らかった部屋で生活しているのですが、決して努力していない訳では。
過去には様々な試行錯誤を繰り返し、、、
そして今の状態へ。(世間ではそれを無駄とも言う)

今回は過去に購入した収納アイテムについてご紹介。

本も衣類もおまかせ! 見せて置きたい収納ボックスの会 【リンク元:kraso(クラソ)

断るのを忘れると永遠と商品が届いてしまうフェリシモの収納ボックスです。
素材はダンボール。ステキ!白地にカラフルな色のデザインがオシャレ風。(6色あります)
難点は一箱900円という値段でしょうか。ちょっとお高めです。
一回り小さいDVD&ビデオボックスも一箱750円。うーん。
そして、持ち手の部分に穴が開いてしまうのが気になりました。
「移動しやすくて便利じゃね?」と思う方もいるかと思いますが、そうそう箱なんて移動しませんよね?ね?

床に放置できても、片付けた本に埃が被るのは我慢できません。
微妙な漢心なのです・・・

この箱、私は11箱目で終了させました…(何故か中途半端)
だって。
だっていくら集めても片付かないんですものっ!(笑)
今では本以外のものが詰まっています。
一応役には立っている模様。

壁面を効率よく活用する省スペース設計、コクヨのSOHO向け収納庫 - ニュース - nikkei BPnet

『本格的な本棚を導入しないと無理だな』と思い立ち、ようやくたどり着いた一品です。
「木の棚だとダサい飽きるし、かと言って業務用のスチール棚もなぁ…」というワガママ放題な要求に答えてくれたスチール収納家具です。
白一色なので部屋に置いてもスッキリ感が漂います。そしてシャレた雰囲気も醸し出せるというスゴ技収納。
(中に詰める本は、ものっすごいアレな本ばかりですけどね)

実はこの商品、コクヨのオフィス家具なんです。
「オフィス」。
そう、私の部屋はオフィス並みの設備がないと片付かなかったのです!
決して安い買い物ではなかったのですが、ほぼ満足のいく買い物でした。
難点を挙げるとするなら、3列・2列・3列(低い方)を購入しても、まだ本が溢れているという所でしょうか…
これ以上の導入を検討すると、部屋で寝られませんので(笑)。

冗談はさておき、気になったのは扉がつけられない箇所がある部分ですかね。
3列の場合は2枚、2列の場合は1枚しかつけられません。(すりドア式?にならない為)
本を収納しても、その部分が常に外側に露出してしまいます。
ちょっと困り物ですが、私はサイズピッタリのカーテンを見つけて付けました。
気持ち、埃よけになっているような、なっていないような…

▼▼▼
 
結局たどり着いた先はAmazonの箱なので、私の努力は報われなかったのですが。。。
まだまだこんな収納アイテムが部屋にワンサカしております。
・・・。
それを捨てればいいんじゃね?(笑)
 
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 書架の夢死
書棚
こんばんはー。お疲れ様です。
うちも本棚は2竿入れました…が、あんまり意味をなしてません。本棚の前は一面ダンボールなので実は本棚にまったくアクセスできないという。埃&日よけにはなってくれてますが。げふげふん。
うちのはこちら(http://store.yahoo.co.jp/furniture/a5d6a5c3a5.html)のハイタイプの3列のもの。大きさだけあって収納力は結構あるんですが、いかんせんそんな本棚に収まる量じゃなかったのが敗因です。まぁそんなことはもともとわかってましたが。

片付けるとかいって箱を作っても、なんだか片付ける以前より部屋が荒れただけのような気がするのは気のせいなんでしょうかねー(素朴な疑問)。
では。

あ、最後に成りましたが、TBありがとうございました。書棚の記事がないのでTB返しは省略させていただきます。が、リンクさせていただきました。今後ともどうぞよしなに。
[ 2007/10/20 01:07 ] [ 編集 ]
開閉できない扉
>硝子さん
私の書棚も意味を成していません。
扉を付けたのはいいのですが、ベットをピッタリ設置してしまったので、開閉しずらいのです(笑)。
結局よく読む本はAmazon箱へとお引越し…

>なんだか片付ける以前より部屋が荒れただけのような気がする
気のせいだといいですよねぇ…
私の場合は、箱→箱の移動をしているだけのような気が毎回しています。きっと気のせいです。

硝子さんが購入した本棚もいいなと思ったのですが、棚が移動できないのが気になりました。(あとオープンタイプという点ですかね)
私だったら、穴の開いている場所にダンボールごと入れてしまいそうです(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
本が片付きましたら、是非とも秘策を教えて頂きたいと思います。
[ 2007/10/20 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索