Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~

[ 2010/05/12 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説100冊突破記念! その1 その2

そろそろアラブものに携わった作家・イラストレーターの方々も100人に届きそうです。そろそろ一巡…どころか二巡くらい皆さん書いて(描いて)いますが、BL作家は300人以上は居るようなので大丈夫!(→Flinker.jpでざっと調べた限りでは)

■BLアラブもの作家・ベストX

17冊 橘かおる
10冊 遠野春日
8冊 水月真兎
7冊 上原ありあ
9冊 愁堂れな
6冊 藤村裕香
6冊 いとう由貴
5冊 あすま理彩

作家総数 91人

---

文句の付けようがなくぶっちぎり1位な橘さん。総数の中には新装版が4冊入っていますが、それを引いても1位なんですから凄いとしか言いようがないです。上位陣の顔ぶれを見ると、やはりシリーズ作を持っている作家が強いんですが、その中でも特出しているのが5位の愁堂さん。なんと全て単発作品なんです!シリーズ持っている方が凄いとか凄くないという話ではなく、単発だと国名等の設定考えるの大変じゃないですか?・・・と思ったんですが、愁堂さんのアラブものって『某国』が多くない…かな?(笑)。某国は某国なので、決してサウ…あれ?誰か来たようだ(ry

■BLアラブものイラストレーター・ベストX

9冊 DUO BRAND.
8冊 亜樹良のりかず
7冊 緒田涼歌
7冊 せら
5冊 果桃なばこ
5冊 ライトグラフII/小笠原宇紀
5冊 一夜人見
5冊 竹中せい
5冊 汞りょう

イラストレーター総数 94人

---

これはシリーズ作を担当している方がダントツ。1位の「DUO BRAND.」さんは水月さんの冷たい砂シリーズと藤村さんの灼熱シリーズ担当。2位の「亜樹良のりかず」さんの方が多いかな(橘さんの灼熱シリーズ)と思ってましたが、僅差でしたね~。
「ライトグラフII/小笠原宇紀」さんは別カウントにしようかと思いましたが、まぁ一緒なので一緒です(笑)。「一夜人見」さんは橘さんの新装版プリンスシリーズを担当したのでいきなり上位に食い込みました。

■BLアラブもの小説今昔物語
最初のアラブもの小説の発売は1994年の「都会の砂漠はどんな夢をみるか(鷹藤緋美子)【AA】」、1995年の「暁の瞳―ランウェイボーイ〈1〉(松岡なつき)【AA】」が怪しい感じ。これら2作品はまだ現物を拝んでいないのであらすじ判断なのですが、『砂漠の王子』、『パリから砂漠へ』というキーワードでアラブもの小説リストに入れました。実際どうなんだろう…

断言できる作品は1997年に発売された「おたわむれをプリンス!?(安芸まくら)-アラブもの小説(084)」。内容も完璧にアラブものです。

そして我らが「橘かおる」作品のトップバッターである「秘密のプリンス~夢の行方~(橘かおる)-アラブもの小説(056)」の発売は2000年8月。2003年と2008年には1冊も発売していませんが、毎年必ず1冊以上のアラブものを世に送り出している生き神さまですね!(笑)。(2009年は最多の5冊)

ちなみに私が「アラブもの」を好きになった切っ掛けは「要人警護(秋月こお)-アラブもの小説(001)」。本の発売は2003年ですが、小説Charaに掲載されたのが2001年なので、割と早い段階でした。その後しばらく間があって、橘さんの「灼熱シリーズ」で再燃。2006年頃だったかなぁ~。で、2007年10月に思いつきでアラブ・フェアを開催するに至った訳です。

次回は王子さまの名前でも数えますかね…

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

▼▼▼
 
■50冊突破記念記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



