Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~

[ 2010/05/10 00:03 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説100冊突破記念! その1

サイードさまが何人目になったのかも気になる処ではありますが、今回は始めに出版データの解析をゴリゴリしてみました。何故かと言いますと…

2010年4月末現在、BLアラブもの小説は全部で 200冊 発売されております。(当方調べ)

「やったね!すぐに200冊突破記念が開催できるね!」という悪魔の囁きが信じられなかった私は、イルカに突っ込みを入れつつ、出版データを弄くり倒してみました。至福の時間…まぁ、今回を逃すと300冊まで待たないとキリがよくないものでして。

■BLアラブもの小説年代別出版数
arab100-1.jpg
1994年 1冊
1995年 1冊
1996年 0冊
1997年 2冊
1998年 1冊
1999年 4冊
2000年 2冊
2001年 4冊
2002年 5冊
2003年 7冊
2004年 16冊
2005年 20冊
2006年 25冊
2007年 28冊
2008年 28冊
2009年 43冊
2010年4月末現在 13冊 (12月末で33冊)
合計 200冊

※あくまでも当方の集計結果ですので、当然漏れ作品があると思います…

---

本当や…しかも50冊突破の時(約1年前)に「残り100冊」だったのに、今回の100冊突破でも「残り100冊」の理由が分かったぞ。何なの2009年!43冊とかもう、どうかしてるぜ!(笑)
よく巷で「アラブもの?昔流行ったのにいまさら?(笑)」みたいな会話を耳(または目)にしますが、貴女達は間違ってると断言しよう。現在進行形で「たった今ブーム中なんですよ」と…

■ブームな2009年
2009年のBL小説(文庫+新書)の発売総数が概算で843冊。そのうちの43冊がアラブものってことは、全体の5パーセントがアラブものなんですよ!

…と息巻いて集計してみたものの、対比するジャンルの集計ができていませんでした。なので、この数字が多いのか少ないのかは不明。他のジャンルで多いのは・・・何なのでしょうかね?明確にジャンル分けができるのって、ファンタジーかSFくらいでしょうか。あとは最近多くなったなと感じる歴史ものとか…
これから800冊以上をジャンル別に振り分けするのは精神的に不可能なので、5パーセントの謎はこのまま闇に葬ります…誰かジャンル別に集計して~

しかしまぁ、月平均で70冊前後のBL小説が発売されているという事実にびっくり。最近は月に5冊買えば多い方かなぁ。残り65冊の中に、自分好みのおもしろ本が隠れているんじゃないかと考えると夜も眠れません・・・キーーーッ!

2010年5月以降のアラブものの発売ですが、ググっと落ち込んで2006年頃の25冊前後で落ち着くのではないかと予想。。。というか希望。5月は1冊だし、6月は今のところ0冊だし!

■BLアラブもの小説レーベル別発行部数
arab100-2.jpg

34冊 ショコラノベルスハイパー
24冊 アルルノベルズ
21冊 アズノベルズ
14冊 プラチナ文庫
10冊 リーフノベルズ
8冊 ビーボーイノベルズ
8冊 セシル文庫

レーベル総数:37

---

1位 ショコラは2002年の「月と砂漠の眠る夜(いとう由貴)-アラブもの小説(058)」を皮切りに、毎年コンスタントに発売してします。2007年には9冊も出してたり。
2位 アルルはおかしいんです。2005・2006年は1冊、2007年(しかも後半に)は3冊しか出していないのに、2008年は6冊、2009年にはなんと9冊も!2010年4月末現在で既に4冊発売済み…異常です!(笑)。推測するに、2007年前半から担当になった人物があり得ないくらいアラブものスキーなんじゃないかと思うんですがいかがでしょうか?それか編集部の総力を挙げてアラブもの大プッシュ作戦とか…。1発目の新人さんにアラブものを書かせるのはエグすぎだと思うのは私だけ?
3位 アズはアルルほど酷く(?)なくて、2006年頃から3~5冊ほど順調に出してます。
4位 プラチナ文庫は14冊と健闘していますが、内訳を見れば12冊は橘さんの本ですから~!(笑)
5位 リーフは2007年の「砂漠の鷹と暗殺者(橘かおる)-アラブもの小説(070)」で打ち止めです。水月さんの冷たい砂シリーズとかあっただけに、消えてしまったことが悔やまれます。
6位 BBNは名前が変わってない(ビブロス→リブレ)からここに喰い込みました。同数6位のセシルは2008年からの数字なので優秀です。

■番外編・1冊しか発行していないレーベル一覧
 アイスノベルズ
 アイス文庫
 アクアノベルズ
 アプリコット・ノベルズ
 クリスタル文庫
 クロスノベルス
 ショコラノベルス
 ラヴァーズ文庫
 ラキアスーパーエクストラノベルズ
 ラキアノベルス
 ラピス文庫
 f-ラピス文庫

---

忘れていたり、???なレーベルもあったりなかったり。そう言えば未だに「ショコラノベルス」と「ショコラノベルスハイパー」が分かれている理由が不明です。値段一緒だしな~。「ビーボーイノベルズ」と「ビーボーイスラッシュノベルズ」な感じなのでしょうか。エロさ加減は誰が決めるの?

現在稼働していて、1冊も出していないレーベルは「花丸文庫」「花丸文庫BLACK」「ルチル文庫」「もえぎ文庫」くらいかな。コバルト文庫は…(今は)BLじゃないんだよね? リリ文庫は今後に期待!

長くなりそうなので、作家データの解析結果は次回にしました。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

▼▼▼
 
■50冊突破記念記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索