Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

半月刀に誓いのキスを(鈴木カタナ)-アラブもの小説(081)

[ 2010/04/11 20:33 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)81冊目。

半月刀と書いて「ハンジャル」と読みます。『-に誓いのキスを』が正式タイトルです。好きな方は「3杯行ける!」、苦手な方は「とことん喰えない…」と、はっきりと好みが分かれそうなアラブものでした。ぶっちゃけますと、読者のおいてけぼり感が半端ない!(笑)
鈴木カタナさんの初ノベルスという本作、次作もアラブものだったらいいなぁ~。いやアラブものじゃなくても絶対購入します!
癖になりそうな予感……

大変ドラマチックすぎるアラブものでした。アゴ髭王子万歳!

半月刀(ハンジャル)に誓いのキスを
鈴木 カタナ
4781601618

■半月刀(ハンジャル)に誓いのキスを
著者:鈴木カタナ
イラスト:兼守美行
出版社:イーストプレス(アズ・ノベルズ)
装丁:新書
発行:2006.06.20
ジャンル:現代 日本→スィナーン王国
攻:王太子 23歳
受:代議士秘書 27歳
収録:「半月刀(ハンジャル)に誓いのキスを」「甘い時間をめしあがれ」

-あらすじ-
訪日中のスィナーン王国第一王子、カシムの心を掴め!―アラビア語に堪能で楚々とした美人…という条件にドンピシャの晶は、代議士の父の命令で女装させられ王子のお相手を…。傲慢だけど真面目で頭の良い王子は猛烈に魅力的で、たちまち一目ぼれの晶だったが、招かれた王子の部屋で正体を暴かれ、強引に抱かれてしまう。たった二日間…濃密な愛の一時が忘れられず晶は…。砂漠の押しかけ花嫁、甘露な切なラブ


▼▼▼ …「半月刀(ハンジャル)に誓いのキスを」の感想を読む
 
■アラブさまチェック!
 アラビア半島にあるスィナーン王国の王太子さま。次男ですが第1夫人の子供なので王位継承第1位です。褐色の肌によく映える黒曜石の瞳をお持ちです。短く揃えられたアゴ髭王子です!

■感想
『同性愛にも寛容。双方が独身かつ相手が異教徒の旅行者で髭がない者ならOK、さらに結婚したければどちらかが性転換手術をすればOK!』な素晴らしい国-スィナーン王国。そのため、性転換手術の技術は世界トップレベルだそうです。これはもう日本人受が飛び込まざるを得ない国ではないですか!(笑)
しかし初っ端から「性転換OK」と書かれてしまうと、愛と憎しみの迷宮(山藍紫姫子)と同じ展開になってしまうのでは…とかなりビクビクしてしまいましたが、そうはならなかったので一安心(笑)。

27歳ゲイで生娘の晶が大和撫子宜しく女装し、カシム殿下に近づいてひたすら恩を売りまくれという指示を父親である代議士から受けます。渋々承知してカシムが出席するパーティーに参加する晶ですが、そこで殿下にひとめぼれ。この想いが届くはずがない(女装してるし)と思いきや、実はカシムもゲイでした。たった2日間という短い逢瀬を遂げた2人は日本とスィナーン、離ればなれになりますが…。

読み終えた最初の感想は「たっ、大層ドラマチックなアラブものですこと」。
あくまでも私のイメージですがハーレクインってこんな感じ?といった具合で、話(というか2人)の盛り上がり方が尋常じゃないんです!

<当方ハーレクインのイメージ>
  愛してる、でも貴方の元を去らなければならないの!
  ダーリン!そんな事を言わないでくれ、俺も愛してる!

字でこんなやり取りを繰り広げている主役たちのカシムと晶なのでありました…

先にも書きましたが、ゆるゆるすぎる戒律の抜け道があり、初期の段階で2人が想い合っているにもかかわらず、何故こんなにも悲観し続ける2人が存在しているのでしょうか?ドラマチックすぎるでしょ~
もう大好き。

互いの想いを忘れずに生きていこうと誓って離別した晶とカシム。後日、晶の元に手切れ金と思われる高額の小切手が贈られてきます。「カシムがこんなことをするはずがない(お付きの人が勝手にやったと思われる)。カシムの想いを踏みにじるのは許さない」と怒り心頭の晶は父親に頼み込み、単身スィナーン王国へと乗り込みます。

この後のひと山どころか、富士山・エベレストという数々の山場をこなしつつの壮大なハッピーエンドったらもう!私の口から説明するよりも、是非一読してご確認くださいませ。1ページ1ページが「ドラマティックすぎるやろ~」と叫びたくなること必死。別の意味で濃すぎるアラブものを是が非にでもご堪能あれ!
2人の愛の着地点も凄いのなんのって…

後日談の「甘い時間をめしあがれ」は、2人の長~い禁欲生活について。…頭が下がります。

■コメント
タイトルの半月刀ですが、正しくは「シャムシール(新月刀)」だそうです。正式タイトルは「新月刀(シャムシール)に誓いのキスを」。(語呂の関係でこうなったらしい)
新月刀はRPGで遊ぶ方にはシミター(scimitar)と言った方が伝わるでしょうか。
アラブもので登場する回数が多い短剣は「ジャンビーア」ですが、半月刀とは形状が異なります。クルっとした方がジャンビーヤでスッとした方がハンジャルです。今回どちらも登場するので…かなりの混乱具合でした。
覚えなくてもまったく問題ないアラブもの豆知識でした。

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブ 兼守美行 女装  ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/13 22:03 ]
> Tさま

むむむ…某さんの作品を読んだことがないので何とも言えませんが、確かに新人さんとは信じがたいかも。
現在新刊コーナーに積まれている本は気になっていたので、チェックしてみようかなぁと思います。
情報ありがとうございました~
[ 2010/04/14 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索