Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

BLアラブもの小説レーベルの略称は愛称ではなく迷称だったの巻

[ 2009/07/20 01:09 ] TB(0) | CM(0)
BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~ 番外篇。

「読書は1冊のアレになんとかしなさい」という読書術本に記載してあった内容は、まったく会得する気にもならなかったのですが、唯一気に入った箇所が「レーベルの略称を書いて…」という部分。
その略称をどうやって使用するのかは忘れましたが、「これは使える!」と思い、早速実行しております。

訳あって、私はBLアラブもの小説を買いあさっているのですが、これが思っていた以上に大変なのです。金銭的な問題…はさておき、「買った本」と「買っていない本」の区別がもはや付かなくなっているということ。
20冊くらいまでは、記憶を頼りに本屋漁りをしていましたが、50冊を超えるともはや記憶力の限界が。毎回本屋の書棚の前で自分のブログを携帯でチェックするのも情けないので、財布にそっと「アラブものあんちょこ」を忍ばせています。
プロトタイプのあんちょこは、シンプルに「著者名・タイトル」という作りにしたのですが、これが全く使えないことが判明。そう、レーベル名が分からないと、本も探しようがないのでした。。。結局使い物にならないあんちょこは速攻で捨てられ、しばらくは直感を頼り購入していました。しかし、これだとシリーズものを集めるのに苦労するということがまたまた判明。ようやく重い腰を上げてバージョン1.0の「アラブものあんちょこ」を作り始めました。

あんちょこ
100冊もあるので以外に大きいのはご愛敬。(150mm×100mm)

そこで試行錯誤して考えてみたのがBL本のレーベルの略称。「読書は1冊のアレに~」にはアルファベット3文字程度で…と書かれてあったような気がするので、それに従ってみました。
が。自分で作ってみてアレなんですが…「略称」なのに全然覚えられない訳ですよ!(笑)

皆さん、パッと見てどこのレーベルだか判断できるでしょうか?
 ※2009年7月現在

【BL本レーベル略称一覧】
 ARL
 AZ
 BBN
 BBS
 CHO
 GEN
 ISN
 KRR
 LF
 LXR
 OVS
 RAK
 SHY
 CEC
 CHA
 CRD
 CRY
 DEA
 DLA
 GUS
 ISB
 LPS
 PT
 PLT
 PSM
 RUB
 X

▼▼▼ …以下、BL本レーベルの略称答え合わせ
 
【BL本レーベル略称一覧:答え合わせ】
 ARL:アルルノベルス
 AZ:アズノベルズ
 BBN:ビーボーイノベルズ
 BBS:ビーボーイスラッシュノベルズ
 CHO:ショコラノベルス
 GEN:ゲンキノベルス
 ISN:アイスノベルズ
 KRR:KIRARA NOVELS
 LF:リーフノベルス
 LXR:リンクスロマンス
 OVS:オヴィスノベルズ
 RAK:ラキアスーパーエクストラノベルズ
 SHY:SHY NOVELS
 CEC:セシル文庫
 CHA:キャラ文庫
 CRD:シャレード文庫
 CRY:クリスタル文庫
 DEA:ディアプラス文庫
 DLA:ダリア文庫
 GUS:ガッシュ文庫
 ISB:アイス文庫
 LPS:ラピス文庫
 PT:プラチナ文庫
 PLT:パレット文庫
 PSM:プリズム文庫
 RUB:ルビー文庫
 X:X文庫ホワイトハート

・最初「ARR」にしていたら「ARLES」でした。アズは楽だわー その1。
・アイスは「ISBN」と間違えてしまいそうで困ったけど、もう無理なのでそのまま。
・リーフは楽だわー その2。
・頭文字Cが多くてウンザリ。
・リンクスロマンスは迷った末に「LXR」。小文字を使わないというマイルールのため「LxR」にできなくてパッと見、わからない。「LR」はオサレアニメの「L/R」と間違えそうでイヤだったんです。(LXRでも「L/R」?って思ってしまいますが)
・ディアプラスとダリアも困った。「DE+」の方が良かったかな?dahliaって書いてあっても「ダリア」って読めないよ。そのHは何なの!
・ラピスはlapis?ショコラは「チョコラ」と覚えましょう。
・最大限に頭を悩ませたのが「プラチナ文庫」と「パレット文庫」。どちらもスペルが似ているんだなぁ。本当は思い切って「78」にしたかったんですが、元素記号78番目が「Pt」とはとても覚えていられないので却下。
・ホワイトハートは「XWH」?シティーハンターが呼び出せそうですね。って、分かりませんよね。

私の脳内ライブラリーでは27種類もの暗号を常時覚えていられる訳もなく・・・
結局あんちょこの下には

 ARL:アルルノベルス AZ:アズノベルズ BBN:ビーボーイノベルズ BBS:ビーボーイスラッシュノベルズ CHO:ショコラノベルス ・・・

という謎でも何でもない答えが堂々と記述されています(笑)
そして少しだけ本を探すのが楽になりましたとさ。

ちなみに、この27種類は「アラブもの小説」が発売されているレーベルだけな訳でして、これにアラブもの小説を出していないレーベル(存在するんです)と、コミックスのレーベルを合わせるとなると…
さて。ビブロスとリブレはどのように略称を付ければいいのでしょうねぇ。
3文字で対応できるんですかねぇ。。。

 「あんちょこ」って今でも通じるのか?と、書き終わった後に疑問が…「虎の巻」か?

■ブログ内関連記事:BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~

















読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之
4901491849

おすすめでもない本なので…
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



