Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~

[ 2009/06/27 00:04 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説50冊突破記その4!

■アラブもの vs. 砂漠もの = シークもの?
「この作品はアラブもの、こっちは砂漠もので…あれ?エジプトもの!?」
アラブもの小説Wiki内の「アラブものとは?」という項目の説明では、

  『アラブもの、砂漠もの、アラビアン・ラブ、アラビアン・ロマンス』
  などと呼ばれている作品。主に中東諸国が舞台となり、カップリングとしては「王子×日本人」が多い。


と、私が勝手に定義しちゃいましたが、結局のところそんな基準は何処にも存在していない訳でして。
アラブもの小説を50冊も読んだ割には、ふわふわ~っとした自分の中の基準で振り分けていたのでした。今回はよい機会なので、真剣にアラブものと砂漠ものについて、あれこれ考えてみました。

■砂漠ものはロケーション限定?
例えばアズノベルズのサイトは、既刊一覧をジャンルから選択できるという素晴らしいシステムが搭載されています。アズのジャンル分けに従うと、関連作品は「砂漠もの」という分け方に。でも「王族もの」のジャンル内にも一部の作品が入っていたりするからなぁ…不思議。
ショコラノベルスでは「デザート・ロマンス(砂漠のロマンス)」とあらすじに記述してある作品もちらほら。

『砂漠もの = 砂漠で愛を叫ぶ』

だったら「砂漠」じゃなくても「砂」だけあればいいんじゃね?そうだ、「砂丘」だ。「砂丘」で愛を叫ばせようよ!
 □砂丘と砂漠の違いについて教えてください。 - Yahoo!知恵袋

ほー、知らなかった…よって、鳥取砂丘の真ん中で愛を叫んでいても「砂漠もの」と認定することにしました。その際のタイトルはゼヒ『砂の壁に愛を描いて』でお願いします。あれ?砂丘に落書きすると逮捕されるんでしたっけ???

砂丘問題はそれとして。
砂漠の王は龍を抱くのように、アラブの王子さまが日本に来日中の場合は「砂漠もの」?
エピキュリアン-美貌の誘惑II-なんて、世界中を周遊してるんですけど。
うーん。



■アラブものは地域限定?
大半のアラブものは「アラビア半島」にあると予想されます。でもおかしいよね…いくら「小国」だって言っても、あの地域というか半島にこの量の国が収まるはずないじゃないですか!(笑)

まぁその辺りの諸問題は、未来の猫型ロボットが解決してくれるとして、日本人が考える「アラブ」とは、ほぼ「アラビア半島」周辺だと思うのですが、いかがでしょうか?
しかし世界は広い。アラビア語を話すアラブ人が住んでいる地域となると、なんと『アラビア半島や西アジア、北アフリカ』までと地域が拡大します。そしてその中にはなんと…「エジプト」という国名が。
アラブものエジプトもの」ということで、SASRA/Unit Vanillaはアラブものになってしまうし、狼王-運命のつがい/剛しいらも表紙にピラミッドが見えるんだけどアラブものなんです。
いいのかなぁ~

これは「アラブもの」ですと胸を張って断言できるのはアンダルスの獅子。「アラブもの」を内包しつつの「歴史もの」ですけど。

 □中東 - Wikipedia
 □アラビア半島 - Wikipedia
 □アラブ世界 - Wikipedia

■アラブものっていえば服装限定でしょ
アラブ人の民族衣装。王子さまが身に纏っている例の白いやつです。(希に黒だったりする)
胴体部分は「カンドーラ」で、頭を覆うスカーフ状の布が「クフィーヤ」とか「カフィーヤ」と呼ばれてます。
ちなみに布を押さえる輪っかはイガール(イカール)。普通は黒みたいですが、王族の方々は黄金色らしい…あ!表紙のアラブさまは皆さん黄金色に輝いていらっしゃるわ。
ということは。アラビアン・騎士(※コミックス)のアラブさまは…大きな宝石が付いていることですし。王族なんです、きっと。

しかしですねー、エジプトにも「ガラベーヤ」なる民族衣装があって、ぱっと見だと間違えること必至。
砂漠の月は青く燃ゆは、タイトル・表紙とも「アラブもの」だと判断して購入しましたが、蓋を開けてみれば「エジプトもの」だったという…
素人目には、いつものアラブさまの衣装と違うのかも確認できません。
「頭に白い布を巻いていた!」と思うと、それはターバンで「マハラジャもの」(インドですね)だったりと…
うーん、難しい。

■やっぱりステータス限定
ハーレクインでは「シークもの」と呼ばれているらしいです。王族の方々が登場する作品こそ「アラブもの」って感じがしませんか?絢爛豪華たる宮殿を拝んでこそのアラブもの!
そう決めてしまうと、砂漠の美獣に抱かれてのアラブ攻様は遊牧民の長だし、そんなアラブで淫されてはどうなるんだろう。アラブでのお話で王子さまも登場しますが、日本人×日本人。

■ファンタジーは???
姫巫子は王の腕に抱かれる恋の呪文はどうなるん?
わー!

■三種の神器
アラブものにはつきものの『媚薬・拉致・監禁』がないと認められません。
ここに『競売』が入るという説もありますが、50冊読んだ中には『競売』にかけられた日本人受は入っておりませんでした。「拉致されて売られそうになる」話なら読みましたが。早く出てこないかなぁ~

もの凄い媚薬をお求めの方へ→そんなアラブで淫されて。自分が欲しいというより、速攻で商売を始めたくなるもんだから困る。

■ちなみに…
「外見」では判断できないと思われます。
こればっかりは小説だと判断し難い…肌にトーンがかかっているか分からないからね!という理由ではなく、かなりの確率でハーフなアラブさまが存在するからです。「アラブ人と欧米人のハーフなのに色白で金髪・碧瞳」とか「ダビデ像と見紛う体躯」なんてホント、ワケわかんないよね(笑)

■わーわー騒いだ割には…
いろいろ考えたのに、まったく定義が決まりませんでした。これ以上キーボードを叩くのが辛いので、ババっと視覚的に分かるよう、速攻で集合図を作成。
最後の最後は、自分の直感を信じるべし!

□砂漠ものとアラブもの(大雑把に)
arab-5.jpg
アラブもの砂漠ものに含まれる。

□砂漠ものとアラブものとその他
arab-66.jpg
エジプトものとかシークものなども砂漠ものに含まれる。
※鳥取砂丘ものは現段階では存在しておりません。

・・・。
決まったような、決まってないような…(笑)

 『貴方が感じたら、それはもう砂漠もの・アラブものなのです

というお告げが降りてきたので、当ブログのアラブ・フェアでは「アラブもの」を中心に、「砂漠もの」も読みこなしていく予定です!

そして結局、振り出しに戻った気がするのが不思議でなりません。

「アラブもの」ではなく「砂漠もの」とする理由は、中東周辺の架空の国が舞台でアラブ世界のパロディというか、パラレル…「なんちゃってアラブ」という内容だからだと思われます。宗教観もフリーダムな国が多数。「我が国は酒も女も男も男もOKだ!」と豪語するアラブ様をよく見かけます。

ラストになりませんでした。あと1回。。。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

▼▼▼

祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
企画、すごく楽しませていただきました。これから読もうと思う作品もいつくかチェックしています。

 >「我が国は酒も女も男も男もOKだ!」
 >アラブものにはつきものの『媚薬・拉致・監禁』

あるあるある~。(笑)どうしてここまでワンパターンなのに、読者は飽きないのか不思議です。恐るべしアラブの魔力!。
そして鳥取砂丘のBL、誰か書いてくれないかしら。
[ 2009/06/27 06:10 ]
> 読者は飽きないのか不思議

「夏休みの盆踊り」みたいな感じでしょうか?
毎年同じことをやっているのに、つい足を運んでしまうというか。
久々に同級生(=媚薬・拉致・監禁)を見かけて、ついテンションが上がってしまうシチュエーションとよく似ているんじゃないかと、妄想してみました(笑)

鳥取砂丘BL、まずはここで「迷子→救出」のパターンができるかを検証しないとダメだと思います!
[ 2009/06/27 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。