Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)


[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~

[ 2009/06/20 01:56 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説50冊突破記念として、50冊分の様々なデータを引っ張ってみました。※1

■攻はどっちだ!?
arab-1.png
有効数:40(人)
アラブ:37
日本人:3

・驚異のアラブ攻率92.5%!
 やっぱり「アラブもの」って言ったら「攻アラブ」ですよね~(「受アラブ」も最近はいいんじゃないかと思い始めました)
 でも容姿はバリエーションに富んでいます。「金髪から黒髪」まで。
 (実は攻アラブの中にも、ハーフの方がぼちぼちいらっしゃるのですが、カウントし忘れたので100冊記念の際に改めて…)

■受はどっちだ!?
arab-22.png
有効数:40(人)
日本人:31
ハーフ:6 (…6/6で日本人とのハーフ)
アラブ:3

・驚愕の日本人受率!(笑)
 純粋な日本人だけだと「77.5%」という値になりますが、(日本人との)ハーフも分子に入れると、なんとアラブ攻と同じ92.5%という結果に。大変素晴らしい…

■アラブさまの属性は?
arab-3.png
有効数:43(人)
王子:27
王族:8
王様:3
その他:5

・職業というか属性、、、というかステータス。やはりダントツで王子さまサイコー!直系という属性に乙女は弱いのでしょうか?そして意外に王様が少ないんです。子作りがネックになりますかねぇ。「王族」は結構融通が効くジョーカータイプかな?従兄弟や叔父など。
 その他の内訳は「族長・武人・妖精・猊下」。猊下は当然 あのお方 だけです。

■王子さまは何番目?
arab-4.png
有効数:27(人)
第1王子:13
第2王子:7
第3王子:2
第4王子:1
第5王子:1
第6王子:1
不明:2

・やはり長男(=皇太子)が多いです。後々「王様」にジョブチェンジする方々なので、カリスマ性をそなえた人物…というか強引な方押しが強い方が多いような。
 次男はフリーダムな立場かと思いきや、兄王子がダメダメで王位継承問題がややこしい感じ。三男以降は「より一層フリーダム」な立場っぽいです(笑)。でも「優秀」みたいな…(笑)

※1 対象はメインカップルのみ。ファンタジー作品や国籍が不明な作品については、除外した項目もあります。なお属性については、話の最後に王様成りしたり、皇太子にクラスアップする方もいらっしゃるので、登場時点の属性でカウントしています。(逆に王位継承権を弟王子に譲ったりと忙しいのです)

■データまとめ
アラブ(第1王子)×日本人』というのがBLアラブもの小説のデファクトスタンダード※2のようです。やはり誰もが読んでいてしっくりくるのかもしれませんね。
この真逆の作品を作るとすると、『日本人×アラブ(第1王子)』。(押さえる処は押さえつつ:日本人は外せません)
憤怒した父王によって砂漠の海に沈められてしまう日本人攻」というラストしか思い描けないのですが、いつかカリスマ作家が現れて素敵な作品を世に出してくれるのをラクダくらいに首を長くしてお待ちしております。

ここまで弾き出すと、ハーレクイン界のグローバルスタンダード※3が知りたくなってきました。本家(?)はどんな感じなんでしょうねぇ~
まずはハーレクインのアラブものの冊数を調べなければ………というのは、来世でやってみたいと思います(笑)。無理無理。絶対無理。
 □ニンテンドーDSでハーレクインが読める!|ハーレクイン

その他にも「アラブ王子の金髪率」や「碧い瞳率」、「年齢率」などを調べようかと思いましたが、とりあえずこの辺りでストップ。
ついでに調べて欲しい事項などがありましたら、拍手・コメント等でお知らせください。次回「100冊突破記念」の際には一緒にカウントしてみたいと思います。

もう少しだけ50冊突破記念が続きます。

※2 単にかっこよく言ってみたかっただけです(笑)。「事実上の標準」って具合で…
※3 やっぱり「ハーレクイン」がアラブものの世界標準かと。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

▼▼▼
 
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その2 ~出版データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その3 ~作家データ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その4 ~まとめ篇~
祝!アラブもの小説100冊突破記念 その5 ~おまけ篇~

■今までのアラブ・フェア本はこちら。→BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~
 
■200冊バージョン■

■攻はどっちだ!? (158人)
アラブ:106
ハーフ:34 (…イギリス人6,日本人5,アメリカ人5,フランス人5,など)
日本人:9
クォーター:5
外国人:4

■受はどっちだ!? (158人)
日本人:130
ハーフ:17 (…11/17で日本人とのハーフ)
アラブ:9
外国人:2

■アラブさまの属性は? (163人)
王子:100
王族:24
王様:13
族長:4
首長:2 (シーク,シャイフ)
その他:20 (テロリスト,盗賊,猊下,武人,大富豪,妖精など)

■王子さまは何番目? (100人)
第1王子:41
第2王子:18
第3王子:8
第4王子:7
第5王子:4
第6王子:2
その他:5 (第7,8,12,13,16王子)
不明:15
 
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア
>『アラブ(第1王子)×日本人』
これはちょっと意外でした。あまりアラブを読まないので、王位継承など面倒ごとが少ない次男タイプが一番多いと思っていました。
実家がうるさくない金持ちの三男あたりが、パートナーに最適かと。

それより、アラブ×アラブや、アラブが妖精などもあるのですね。よかったら妖精が出てくる本を教えていただきたいです。魔法のランプの精とかですか?

 >「憤怒した父王によって砂漠の海に沈められてしまう日本人攻」
あはは!。絶対そう!。
[ 2009/06/21 15:14 ]
> 次男タイプが一番多い
いやいや、次男が1番大変なんじゃないかなぁ~と。
異母兄弟が多いので、その辺りが結構複雑みたいですよ?
三男が意外にモテてなくて驚きです。やはり多少(でもないけど)の枷がないと盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。

> 妖精が出てくる本
「アラビアンえっち/雅桃子」に攻の妖精が出てきます。(25冊目)
ランプの精ならぬ宝石の精でした。

「アラビアン」なのですが、妖精サフィアの存在だけがアラビアンな訳であって、通常のアラブものとは異なりました。あくまでも学園ものです。

…らしいです(笑)
[ 2009/06/21 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



