Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

読書にGoogleリーダー活用中!!

[ 2007/09/09 18:49 ] TB(0) | CM(0)
■GoogleReader(グーグルリーダー)
最近、ようやく「Google」を使い始めた4daです。(遅ッ!)

4daが現在使用中のサービス
・Gmail (利用中のアドレス全部をGmailに転送)
・Googleカレンダー (本の発売日情報チェック) ※1
・iGoogle (色々登録して自分だけのホームページを作る)

 ※1 Flinker.jpというサイトを利用して。かなり便利。

●上記のツールを試行錯誤しながら利用中ですが、もう1つモノ足りないものが。
それが「RSSリーダー ※2」。
最近、読書と対になっているブログのチェックをもう少し効率的に行えないものかと考えていたのですが、GoogleにもRSSリーダーがあったんですねぇ~
まぁRSSもRSSリーダーの仕組みも詳しく知らないのですが、取りあえず使ってみることに。

 ※2 RSSとは サイトの情報を配信するための規格のひとつ。
    RSSリーダーとは RSS/ATOMフィードを読むためのツールの総称。

●実はこのRSSリーダー、まだ日本語対応していないのです。
(日本語のブログは取り込める)
 ※2007年9月18日追加
  いつの間にか日本語対応してましたよ。。。

「GoogleMania」というサイトを参考にして、早速トライ!!

参考サイト:GoogleReader(グーグルリーダー)の使い方まとめ
【リンク元:GoogleMania

(利用中)・・・。
べっ、便利!
4daはMac OS Xに標準装備されている「Safari RSS」は………中に利用(笑)しているのですが、Googleリーダーの方が見やすいです。

「Expanded view ※3」という表示方法で、RSSフィードをまとめて読むことができるので、そこから気になった記事にアクセスするとよい感じ。

 ※3 例えば「Yes!腐漢ライブラリー」内の記事内容がそのまま表示されると思って頂ければと。
    記事の見出し一覧表示も可能。

●他のRSSリーダーを利用したことがないので、一番イイよ!とは言えないのですが、毎日Googleにお世話になっている方にはオススメ。
英語が苦手な4daでも、何とな~くニュアンスで使い方が分かりましたし(笑)。
 ※2007年9月18日追加
  いつの間にか日本語対応してましたよ。。。

■4daその後
現在、山のようにブログを登録中。
あのブログもこのブログもニヤニヤしながらチェックしております・・・

ブログだけじゃなく、ニュースサイトなどもRSSを配信しているので、一緒に登録すると時間の節約になるかもしれません。

でも大体のニュースサイトは、iGoogleのガジェットに登録されているので、こちらを使った方が・・・

[タグ : ]
■カテゴリ : 情報
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索