Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

レンタルブックを利用してみました

[ 2008/10/24 00:03 ] TB(0) | CM(0)
スキップ・ビート! 【白泉社:花とゆめ.com
テレビ東京・あにてれ スキップ・ビート!

現在、テレ東で放送中のアニメ「スキップ・ビート!」が我慢できないくらい面白いので、早速コミックスをポチっとな…
という訳には全くいかず、断腸の思いで購入を断念しました。
2008年10月末現在で20巻まで発売済みの本作品(未完)。それほど手痛い出費ではないのですが、これ以上家族関係を悪化させるのはいかがなものかと(笑)
(我が家の火種はいつも「本」なのでした。。。)

『たしかネットで本が借りられたはずだよな…』と思い立って2日後、「スキップ・ビート!」が到着~!
本を借りたり貸したりすることにトラウマがありすぎだったので、今まで「本を借りてみよう」という事が頭から抜け落ちていたのですが、今回いい機会だったので思い切って借りてみることに。

今回利用したのは「コミかる!」というサイトです。
【コミかる】 宅配コミックレンタル なら“コミかる”!!

 1回のレンタル期間は14日間(発送日から到着日まで)
 1回の発送で12~29冊を借りられる
 月会費525円
 レンタル料95円/冊
 返送時の宅急便の料金は着払い

最低でも月に1,600円程度の費用がかかりますが、どんどこ本が増えるよりはいいかなぁという気が。
「興味があるけど購入するのはちょっと…」という本も、レンタルなら気軽に借りてチェックできますし。

そして、ちょっと後ろめたい気分もこれで払拭!
貸与使用料がきちんと権利者に払われることになってます。
有限責任中間法人 出版物貸与権管理センター

平成19年度分は総額約5億2千万円の使用料を分配したそうです。
上記サイトに詳細が掲載されているので、知りたい方はチェックしてみて下さい。

気持ちの部分でもクリアしたレンタルブック。さて肝心の使い心地&本の状態はというと…

レンタル1
240×400ほどの段ボールで到着。
またこの箱に本を入れて返送します。決して捨てないよう家族に注意喚起を!(笑)

レンタル2
開いた所。すでに返送用の伝票(着払い)が貼り付けられてました。
返す際はこの面を上にして封をするだけ。

レンタル3
返送時に使用するテープも入ってました!いやぁ、便利だなぁ~

レンタル4
まぁ許容範囲ですかね。

レンタル5
お馴染みのビニールカバーが付いてました。少しは綺麗に見える…かも。

レンタル6
「レンタル本」だという証明のシールが貼ってあります。

■注意点
新刊は1ヶ月経過しないと貸し出し対象になりません。
調子に乗って予約リストに本を入れすぎると、結構な出費になる予感。
延長料金は3日間で1冊につき45円。
利用しない場合は休会手続きを。(月会費525円)
1回のレンタル期間は14日間ですが、発送日~到着日なので注意。(出庫~入庫の方が分かりやすいかしら?)

■ボーイズラブの品揃え
恐ろしいほど揃ってませんでした。しかもタイトル順の表示のため使いにくい。(検索は可)
私の場合、BL本は手元にあった方が落ち着く(?)ので、借りることはなさそうです。

■4daまとめ
食わず嫌いはよくない。でも食い過ぎもよくないよね…
「メジャー」を予約リストにドッサリ入れてみたのですが、明らかに食い過ぎの予感(笑)
えーと、60冊を借りるとすると・・・お幾らになるのですか?
正月休み分にとっておこうかなぁ。

■ブログ内関連カテゴリ:情報

▼▼▼ 蛇足。
スキップ・ビート! 1 (1) (花とゆめCOMICS)
仲村 佳樹
4592178211


「スキップ・ビート!」を読んでる時ってこんな感じ。→ 喪ゲ女: キャー!

「蓮が20歳とかありえんだろ…」って思うんですけど、かっこいいなぁ~
テンション高くて最高です。一気読みしたら眠れなくなってしまって本日寝不足ぎみ。
多分明日も寝不足です。

20巻は貸し出し対象にならなかったので、明日にでも購入する予定です。
私は毎週通っている兄友で、「絶対可憐チルドレン」のコミックスを1冊ずつ買うのが楽しみなのですが、全部揃ってしまったら、次は「スキップ・ビート!」を買おうと心に決めました。
最初からポチしておけばよかったのでは・・・

ちなみに、トラウマの元(のひとつ)になったガラスの仮面はまだ返却されておりません。
未だに返して貰ってないなんて、恐ろしい子!
[タグ : ]
■カテゴリ : 情報
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索