Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] TB(-) | CM(-)

[タグ : ]
■カテゴリ : スポンサー広告

BL人名辞書(ATOK用)作りました

[ 2008/09/22 00:21 ] TB(0) | CM(0)
ジャストシステムの日本語入力システム「ATOK(エイトック)」で使用可能な、BL作家の人名辞書ファイルを作成しました。(Windows版のみ)

以前作成したBL小説家・読み仮名リストBL漫画家・読み仮名リストを元に、約500名分登録してあります。
ATOKを利用している方は、使ってみると便利…かもしれません。
一部BL以外の作家名が入っていますが、理由は何となく察して下さい(笑)

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

▼▼▼ …
 
辞書ファイルはWindows版のATOK 2007以降がインストールされているPCで使用できます。

【使用方法】
作家の名字を入力してF5キーを押すと「名字+名前」に変換されるようになります。
※変換に使用するキーは、どの辞書セットに追加するかによって変わりますので、お好きなキーに登録して下さい。

【変換例】
BL辞書例

【設定方法】
ダウンロードしたファイルを解凍するとフォルダができますので、その中のReadme.txtをお読み下さい。
必要なファイルも入っています。
基本的には、ダウンロードしたファイルを指定のフォルダに入れ、環境設定で辞書を追加するだけの簡単な作業です。

【ダウンロード】 ※別サイトに飛びます

 → ダウンロードサイトへ

【その他のバージョンをご使用の方】
BL小説家・読み仮名リストBL漫画家・読み仮名リストでガリガリ作ってみて下さい。

【ご意見ご希望について】
記事のコメントまたは、拍手・メルフォからお願いします。
間違い等の指摘もお待ちしております。

■コメント
ようやくのATOK。天国!
月300円で使用できる「ATOK定額制サービス ATOK for Windows」を導入してみました。
使ってみた感想は「むしろMS-IMEこそ、この辞書ファイルが必要なのでは…」という気がしたのは気のせいです。

かなり楽になったのは事実ですが、 名字が6文字 とか そもそも名字が読めない 場合の解決策は、今のところ見つかっておりません(笑)
頭3文字くらいで変換できた方が便利かなぁ…

それ以前に、作家名を入力する機会がそんなにないです。ええ。

追記:レーターさんまでは手が回りませんでした。次回更新時?

■更新履歴
2008/09/22 ver.1.0 (510名分)
 
[タグ : ]
■カテゴリ : BL作家読み仮名リスト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索



