Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~

[ 2009/06/27 00:04 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説50冊突破記その4!

■アラブもの vs. 砂漠もの = シークもの?
「この作品はアラブもの、こっちは砂漠もので…あれ?エジプトもの!?」
アラブもの小説Wiki内の「アラブものとは?」という項目の説明では、

  『アラブもの、砂漠もの、アラビアン・ラブ、アラビアン・ロマンス』
  などと呼ばれている作品。主に中東諸国が舞台となり、カップリングとしては「王子×日本人」が多い。


と、私が勝手に定義しちゃいましたが、結局のところそんな基準は何処にも存在していない訳でして。
アラブもの小説を50冊も読んだ割には、ふわふわ~っとした自分の中の基準で振り分けていたのでした。今回はよい機会なので、真剣にアラブものと砂漠ものについて、あれこれ考えてみました。

■砂漠ものはロケーション限定?
例えばアズノベルズのサイトは、既刊一覧をジャンルから選択できるという素晴らしいシステムが搭載されています。アズのジャンル分けに従うと、関連作品は「砂漠もの」という分け方に。でも「王族もの」のジャンル内にも一部の作品が入っていたりするからなぁ…不思議。
ショコラノベルスでは「デザート・ロマンス(砂漠のロマンス)」とあらすじに記述してある作品もちらほら。

『砂漠もの = 砂漠で愛を叫ぶ』

だったら「砂漠」じゃなくても「砂」だけあればいいんじゃね?そうだ、「砂丘」だ。「砂丘」で愛を叫ばせようよ!
 □砂丘と砂漠の違いについて教えてください。 - Yahoo!知恵袋

ほー、知らなかった…よって、鳥取砂丘の真ん中で愛を叫んでいても「砂漠もの」と認定することにしました。その際のタイトルはゼヒ『砂の壁に愛を描いて』でお願いします。あれ?砂丘に落書きすると逮捕されるんでしたっけ???

砂丘問題はそれとして。
砂漠の王は龍を抱くのように、アラブの王子さまが日本に来日中の場合は「砂漠もの」?
エピキュリアン-美貌の誘惑II-なんて、世界中を周遊してるんですけど。
うーん。



■アラブものは地域限定?
大半のアラブものは「アラビア半島」にあると予想されます。でもおかしいよね…いくら「小国」だって言っても、あの地域というか半島にこの量の国が収まるはずないじゃないですか!(笑)

まぁその辺りの諸問題は、未来の猫型ロボットが解決してくれるとして、日本人が考える「アラブ」とは、ほぼ「アラビア半島」周辺だと思うのですが、いかがでしょうか?
しかし世界は広い。アラビア語を話すアラブ人が住んでいる地域となると、なんと『アラビア半島や西アジア、北アフリカ』までと地域が拡大します。そしてその中にはなんと…「エジプト」という国名が。
アラブものエジプトもの」ということで、SASRA/Unit Vanillaはアラブものになってしまうし、狼王-運命のつがい/剛しいらも表紙にピラミッドが見えるんだけどアラブものなんです。
いいのかなぁ~

これは「アラブもの」ですと胸を張って断言できるのはアンダルスの獅子。「アラブもの」を内包しつつの「歴史もの」ですけど。

 □中東 - Wikipedia
 □アラビア半島 - Wikipedia
 □アラブ世界 - Wikipedia

■アラブものっていえば服装限定でしょ
アラブ人の民族衣装。王子さまが身に纏っている例の白いやつです。(希に黒だったりする)
胴体部分は「カンドーラ」で、頭を覆うスカーフ状の布が「クフィーヤ」とか「カフィーヤ」と呼ばれてます。
ちなみに布を押さえる輪っかはイガール(イカール)。普通は黒みたいですが、王族の方々は黄金色らしい…あ!表紙のアラブさまは皆さん黄金色に輝いていらっしゃるわ。
ということは。アラビアン・騎士(※コミックス)のアラブさまは…大きな宝石が付いていることですし。王族なんです、きっと。

しかしですねー、エジプトにも「ガラベーヤ」なる民族衣装があって、ぱっと見だと間違えること必至。
砂漠の月は青く燃ゆは、タイトル・表紙とも「アラブもの」だと判断して購入しましたが、蓋を開けてみれば「エジプトもの」だったという…
素人目には、いつものアラブさまの衣装と違うのかも確認できません。
「頭に白い布を巻いていた!」と思うと、それはターバンで「マハラジャもの」(インドですね)だったりと…
うーん、難しい。

■やっぱりステータス限定
ハーレクインでは「シークもの」と呼ばれているらしいです。王族の方々が登場する作品こそ「アラブもの」って感じがしませんか?絢爛豪華たる宮殿を拝んでこそのアラブもの!
そう決めてしまうと、砂漠の美獣に抱かれてのアラブ攻様は遊牧民の長だし、そんなアラブで淫されてはどうなるんだろう。アラブでのお話で王子さまも登場しますが、日本人×日本人。

■ファンタジーは???
姫巫子は王の腕に抱かれる恋の呪文はどうなるん?
わー!

■三種の神器
アラブものにはつきものの『媚薬・拉致・監禁』がないと認められません。
ここに『競売』が入るという説もありますが、50冊読んだ中には『競売』にかけられた日本人受は入っておりませんでした。「拉致されて売られそうになる」話なら読みましたが。早く出てこないかなぁ~

もの凄い媚薬をお求めの方へ→そんなアラブで淫されて。自分が欲しいというより、速攻で商売を始めたくなるもんだから困る。

■ちなみに…
「外見」では判断できないと思われます。
こればっかりは小説だと判断し難い…肌にトーンがかかっているか分からないからね!という理由ではなく、かなりの確率でハーフなアラブさまが存在するからです。「アラブ人と欧米人のハーフなのに色白で金髪・碧瞳」とか「ダビデ像と見紛う体躯」なんてホント、ワケわかんないよね(笑)

■わーわー騒いだ割には…
いろいろ考えたのに、まったく定義が決まりませんでした。これ以上キーボードを叩くのが辛いので、ババっと視覚的に分かるよう、速攻で集合図を作成。
最後の最後は、自分の直感を信じるべし!

□砂漠ものとアラブもの(大雑把に)
arab-5.jpg
アラブもの砂漠ものに含まれる。

□砂漠ものとアラブものとその他
arab-66.jpg
エジプトものとかシークものなども砂漠ものに含まれる。
※鳥取砂丘ものは現段階では存在しておりません。

・・・。
決まったような、決まってないような…(笑)

 『貴方が感じたら、それはもう砂漠もの・アラブものなのです

というお告げが降りてきたので、当ブログのアラブ・フェアでは「アラブもの」を中心に、「砂漠もの」も読みこなしていく予定です!

そして結局、振り出しに戻った気がするのが不思議でなりません。

「アラブもの」ではなく「砂漠もの」とする理由は、中東周辺の架空の国が舞台でアラブ世界のパロディというか、パラレル…「なんちゃってアラブ」という内容だからだと思われます。宗教観もフリーダムな国が多数。「我が国は酒も女も男も男もOKだ!」と豪語するアラブ様をよく見かけます。

ラストになりませんでした。あと1回。。。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

▼▼▼
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

青春鉄道(あおはるてつどう)-801ちゃんがオススメしなくても面白いよ!

[ 2009/06/24 00:00 ] TB(0) | CM(0)
青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
青春
4840125791

鉄道擬人化決定版、青春鉄道(あおはるてつどう)2009年6月23日に発売されました!
なんかもう、いろいろサボってアニメイトに駆け込んでしまった自分。
2段で平積みされてたので、そんなに急がなくてもよかったかなぁ…(笑)

帯に 『となりの801ちゃん』の801ちゃんご推薦!! とありますが、BLではないので普通に車内で広げて読んでも大丈夫。ただし、満員電車に乗車した際はご遠慮下さいませ…
801ちゃん好きは、裏帯に4コマが載っているので購入すると吉。立ち読みでチラ見するのもいいですが、最後のオチはシュリンクがかかっている場合は確認できないので残念ですね(折り込み部分に最後のコマがあるため)。購入しましょう。

ミラクル☆トレインは駅を擬人化した作品ですが、青春鉄道は駅ではなく、山手線や中央線などという鉄道(というか路線?)を擬人化した作品。面白い、おもしろいんです!てつオタじゃなくても十分ついて行けるし(たまに置いて行かれるけど)、みんなにオススメしまくりたいんですけど、唯一気がかりなのが。

 てつ以外の関東圏外の人はついて行けるのだろうかと…

コミケなどのイベントで東京に遠征してくる人なら何となく把握できるであろう路線も、まったく関東圏に来たことない人はさっぱりなのかなぁと思いました。自分も関西や九州はさっぱりですしね。

でもきっと大丈夫。
 
  みんなの心を 東海道新幹線 が結んでくれるはず!

■ここからは知っている人向け
内容は同人誌の再録+書き下ろし。
再録っていっても全部入っている訳じゃないので、早急に第2弾の発売を希望します(笑)
もうさー、何で手元にあるのに欲しくなっちゃうんでしょうねぇ~?ブツブツ…

始めは「有名どころ」の紹介4コマ・・・有名じゃなくても紹介してあげてください><
前半は下の人たちで、後半は上の人たちを交えてという構成になっています。
個人的には、の性格の悪さがイマイチ出し切れていなくって残念(笑)。×2のページ数を!
もう本当に彼は性格が悪くてニヤニヤしますよ。。。

やっぱり自分の最寄り路線が気になりますね。性格悪いんですけど。(まぁそこが彼のいいところな訳で…?)
皆さんはどの  路線が気になりますか?

■アニメイトで購入すると「アニメイト専用購入特典」として8Pの小冊子が貰えます。
 内容は描き下ろしの涙なくしてはページを捲れないお話(笑)+首都圏路線図兼アニメイト店舗マップ
 むしろ、この路線図だけA3フルカラーにして売って欲しいです!
 1枚はトイレに貼って、もう1枚は机のマットに挟んでおきたい・・・

 □コミックフラッパー.com|青春鉄道 作品紹介
 □コミックナタリー - 噂の青春鉄道擬人化マンガが単行本として発売
 □鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ - アキバBlog

■追記:2009年6月27日(土)
今日アニメイトに行ったら(また行ったんかい…)、売り切れてました!
自分は間違ってなかった。
それだけです。
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 漫画一般

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~

[ 2009/06/23 21:03 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説50冊突破記その3.5・・・
その3から漏れてました。

■日本人の職業は?
 日本人(ハーフ含む)を対象にカウント。

 大学生
 大学生
 大学生
 大学生
 大学生兼アナウンサー
 大学院生
 高校生
 高校生
 高校生
 高校生
 リーマン(営業)
 リーマン(営業)
 リーマン(営業)
 リーマン(技術)
 リーマン(渉外)
 医師
 医師
 医師
 SP
 SP
 ヤクザ
 ヤクザ
 留学生
 准教授
 ジャーナリスト
 官僚
 軍人
 雑誌編集長
 中古車ディーラー
 厩務員
 殺し屋
 諜報員
 侯爵の次男
 巫子
 踊り子
 無職
 不明

・リストを下から眺めると、何のデータだかサッパリ分からないところが好きです。まぁこれは普通のBLでも同様だと思われますが…「侯爵の次男」って職業ですか?(笑)
・やはり「アラブさま」と出逢わないと話が始まらないので、「学生→旅行」、「リーマン→仕事」というパターンが多いですね。
・朗報!なんと『無職』でもシンデレラの階段を駆け上ることができる模様です!(その代わり数々の不幸を背負わないとダメですが…)
・超個人的な意見を述べると、リーマンより下のリストが充実すると嬉しいなぁ。軍人とか軍人とか。へっぽこ諜報員もよかったですが、ここはアラブさまとタイマンが張れるくらいのエリート諜報員希望。あとは殺し屋で、アラブ兄王子を殺した後に弟王子とデキちゃうとか。中古車ディーラーは、またもや『セックス勝負』かもしれないので…まぁ読んでみるか。。。読ませて頂きます!

あと1回くらいで記念フェアは本当に終了する予定です。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

▼▼▼
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~

[ 2009/06/23 00:01 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説50冊突破記その3。
その2データ篇と多少被る内容ですが、ジャンジャン行ってみます。

■タイトル・キーワード抽出
 タイトルをパッと見て、「アラブもの」だと判断できる単語を抜き出して集計しました。

 灼熱 : 11
 砂漠 : 10
 熱砂 : 5
 砂~ : 4 (砂,砂塵,砂楼)
 千~ : 3 (千の夜,千一夜,千夜一夜)
 デザート : 1 (desert)
 アラブ : 1
 アラビアン : 1
 シーク : 1

・『灼熱』が多いのは、橘さんの「灼熱シリーズ」が7冊も入っているから。
・やはりアラブものらしく、『砂』の一文字だけでもベターですが、『砂漠』を入れておくのがベストかと。(文字単位で言えば『砂』が一番多い)
・意外に少ないのが『アラブ・アラビアン』。豪速球は避けたい模様です。
・『千~』=『アラビアン・ナイト』なので、直球といえば直球かも。
・ハーレクインだと一般的に使われる『シーク』は1冊のみでした。もしかしてBLとの棲み分けがはっきりしているとか?ちなみにアラブもの小説では「シーク=シェイク=シャイフ」。部族の長という意味で使用されています。攻アラブが「シーク・○○」というような感じで呼ばれていることが多いですね。
 
 以上の結果から導き出した、BLアラブもの小説最強タイトルはズバリ『灼熱の砂漠で千の夜を』。非常に欲張りなタイトルなので、内容も輪をかけて、そりゃもう

  媚薬→拉致→媚薬→監禁→媚薬→救出→媚薬媚薬、オマケに媚薬

 の使いまくりです(笑)。お待ちしております。。。

■国名選手権
 ちょっと厭らしいかなとは思いましたが、やはり気になる国の数。

 アッサラ
 アフィーリヤ
 アリネイ
 アル・アンダルス
 アル・イシュタバ
 アル・ザファール
 アル・ハリーブ
 アルタミ
 イバラトゥール
 イファーマ
 エトミア
 サウディン
 サガルティア
 サラーラ
 シャイザリー
 ジャイブール
 シャティーラ
 ジャムジード
 ターリク
 ディルハン
 ハムシーン
 バルバイン
 ペルシアーナ
 マディーク
 ラハディール
 リドワーン
 リドワーン
 リマール

 ・いったい、どんだけあの地域に密集してるんでしょうか?
 ・やはり『ア』が多いのは、「アラビアン」なイメージ?
 ・もう少し被っているかと思いましたが、作家陣も頭を抱えながら捻りだしている成果…かも。
 ・個人的には「シェ」が付くとアラブっぽい…はいはい、『シェヘラザード』ですね(笑)

■アラブさま名前選手権
 ますます厭らしいかとは思いましたが、気になるんですゴメンなさい。

 アイーク
 アシュファル
 アシュラフ
 アシュラフ
 アシュリー
 アスーラ
 アスファ
 アッジール
 アミード
 アリー
 アルセス
 アレタス
 イシュマ
 イズディハール
 イスファハーン
 イルファーン
 カシム
 サイード
 サイード
 サイード
 サフィア
 サラディーン
 サルウィン
 ジャイフ
 シャリフ
 スハイル
 ダニエル
 ディリ
 デルラート
 ナーイフ
 ナシール
 ナヒード
 ハーリス
 ハフサ
 ファイサル
 ファイサル
 ムスタファ
 ユサファ
 ユリウス
 ライル
 ラシッド
 リドワーン

 ・やはり国名よりも被りが多くなりますね。『アラブっぽい』名前を付けるとすると仕方ない気も。
 ・『ア』が多いのは「アリ・ババ」から…っていうのは勝手な妄想です。
 ・直系の王子だと、名前の最後に国名が入っていることが多いです。
 ・『サ』のアラブさまが好きです。強そうな感じが全面に出てると思うのですがどうでしょう?
 ・「サイード」様はそろそろ区別が付きにくくなっているので、合計で5人以内に収めて頂きたい!

▼▼▼ …以下、しょーもない計算結果です
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~

[ 2009/06/20 01:56 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

アラブもの小説50冊突破記念として、50冊分の様々なデータを引っ張ってみました。※1

■攻はどっちだ!?
arab-1.png
有効数:40(人)
アラブ:37
日本人:3

・驚異のアラブ攻率92.5%!
 やっぱり「アラブもの」って言ったら「攻アラブ」ですよね~(「受アラブ」も最近はいいんじゃないかと思い始めました)
 でも容姿はバリエーションに富んでいます。「金髪から黒髪」まで。
 (実は攻アラブの中にも、ハーフの方がぼちぼちいらっしゃるのですが、カウントし忘れたので100冊記念の際に改めて…)

■受はどっちだ!?
arab-22.png
有効数:40(人)
日本人:31
ハーフ:6 (…6/6で日本人とのハーフ)
アラブ:3

・驚愕の日本人受率!(笑)
 純粋な日本人だけだと「77.5%」という値になりますが、(日本人との)ハーフも分子に入れると、なんとアラブ攻と同じ92.5%という結果に。大変素晴らしい…

■アラブさまの属性は?
arab-3.png
有効数:43(人)
王子:27
王族:8
王様:3
その他:5

・職業というか属性、、、というかステータス。やはりダントツで王子さまサイコー!直系という属性に乙女は弱いのでしょうか?そして意外に王様が少ないんです。子作りがネックになりますかねぇ。「王族」は結構融通が効くジョーカータイプかな?従兄弟や叔父など。
 その他の内訳は「族長・武人・妖精・猊下」。猊下は当然 あのお方 だけです。

■王子さまは何番目?
arab-4.png
有効数:27(人)
第1王子:13
第2王子:7
第3王子:2
第4王子:1
第5王子:1
第6王子:1
不明:2

・やはり長男(=皇太子)が多いです。後々「王様」にジョブチェンジする方々なので、カリスマ性をそなえた人物…というか強引な方押しが強い方が多いような。
 次男はフリーダムな立場かと思いきや、兄王子がダメダメで王位継承問題がややこしい感じ。三男以降は「より一層フリーダム」な立場っぽいです(笑)。でも「優秀」みたいな…(笑)

※1 対象はメインカップルのみ。ファンタジー作品や国籍が不明な作品については、除外した項目もあります。なお属性については、話の最後に王様成りしたり、皇太子にクラスアップする方もいらっしゃるので、登場時点の属性でカウントしています。(逆に王位継承権を弟王子に譲ったりと忙しいのです)

■データまとめ
アラブ(第1王子)×日本人』というのがBLアラブもの小説のデファクトスタンダード※2のようです。やはり誰もが読んでいてしっくりくるのかもしれませんね。
この真逆の作品を作るとすると、『日本人×アラブ(第1王子)』。(押さえる処は押さえつつ:日本人は外せません)
憤怒した父王によって砂漠の海に沈められてしまう日本人攻」というラストしか思い描けないのですが、いつかカリスマ作家が現れて素敵な作品を世に出してくれるのをラクダくらいに首を長くしてお待ちしております。

ここまで弾き出すと、ハーレクイン界のグローバルスタンダード※3が知りたくなってきました。本家(?)はどんな感じなんでしょうねぇ~
まずはハーレクインのアラブものの冊数を調べなければ………というのは、来世でやってみたいと思います(笑)。無理無理。絶対無理。
 □ニンテンドーDSでハーレクインが読める!|ハーレクイン

その他にも「アラブ王子の金髪率」や「碧い瞳率」、「年齢率」などを調べようかと思いましたが、とりあえずこの辺りでストップ。
ついでに調べて欲しい事項などがありましたら、拍手・コメント等でお知らせください。次回「100冊突破記念」の際には一緒にカウントしてみたいと思います。

もう少しだけ50冊突破記念が続きます。

※2 単にかっこよく言ってみたかっただけです(笑)。「事実上の標準」って具合で…
※3 やっぱり「ハーレクイン」がアラブものの世界標準かと。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

▼▼▼
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

私の1年365日

[ 2009/06/18 18:52 ] TB(0) | CM(0)
■私の1年365日
1月: 年末年始の暴飲暴食が祟って調子が悪い
2月: 寒すぎて調子が悪い
3月: 花粉症で調子が悪い
4月: 年度始めで環境が変わり調子が悪い
5月: GW中に惰眠を貪りすぎて調子が悪い
6月: 梅雨入りして調子が悪い
7月: 暑かったり涼しかったりで調子が悪い
8月: 暑すぎて調子が悪い
9月: 残暑厳しく調子が悪い
10月:夏の疲れが抜けず調子が悪い
11月:段々と寒くなって調子が悪い
12月:年末は何かと忙しくて調子が悪い

これがホントだから困るよな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) ホントだよな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
      ガガガガ・・・・

■本気を出すコピペ
【1月】  初っ端から飛ばすと後でバテる。2月から本気を出す
【2月】  まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】  年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】  季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】  区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】  梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】  これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】  暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】  休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す

1月 ・・・ 今年も始まったばかり。最初から本気出すと危険だから来月から本気出す
2月 ・・・ なんかチョコもらえなかったから来月になったら本気だす
3月 ・・・ 4月はいろんなスタートがある。だから来月から本気出す
4月 ・・・ まだスタートしたばかり。来月から本気出しても遅くない
5月 ・・・ 5月病。こんな不安定な心でスタートしては持続できない。来月から本気出す
6月 ・・・ 梅雨。やはり活発に動ける天気じゃないと。来月から本気出す
7月 ・・・ やはり本気を出すのは夏だな。本格的な夏になるまで本気は出せない
8月 ・・・ 地球温暖化で予想以上に暑い。暑さで頭が働かないので涼しくなったら本気出す
9月 ・・・ 涼しかったり暑かったりで寒暖が激しいので調子が出ない。来月から本気出す
10月・・・ 焼き芋が美味しいので来月から本気出す
11月・・・ 特に何もない月なので来月から本気出す
12月・・・ 今年ももう終わり。新年になったら新たな気持ちで本気出す

【1月】  年の初めだしスタートダッシュで本気出す
【2月】  2月は短いから無駄にしないために本気出す
【3月】  年度の変わり目だから最後の追い込みで本気出す
【4月】  春は心機一転新しい環境に早く慣れるために本気出す
【5月】  落ち込みやすい時期だから油断しないためにも本気出す
【6月】  今は梅雨時期だからこそ他の人に差をつけるために本気出す
【7月】  カラっといい天気で活力がみなぎるからこそ今まで以上に本気出す
【8月】  暑さで気がたるみがちだけど折角盆休みがある今だからこそ本気出す
【9月】  気温も落ち着いて活動しやすい時期になってきたしこれから先も本気出す
【10月】 寒くなる年末がくる前に面倒なことは片付けておきたいと思うから本気出す
【11月】 冷えてきたけど余裕のある年末をこれから迎えるために今の内から本気出す
【12月】 今年の締めだからこそ最後まで気を抜かずに今年を1年にするために本気出す

私も早く本気を出したいです…

発売当初は12種類、「コアラのマーチ」の絵柄が25年間で365種類に -- モノメトロ
 → マーチくんのひとこと日記

■ブログ内記事関連カテゴリー:雑記
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 雑記

09/06/16-気になる腐漢- 私の80パーセントはフェ○シモでできています

[ 2009/06/16 00:00 ] TB(0) | CM(2)
青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
青春
4840125791

2009年6月23日発売。
 「青春鉄道は兄メイトで買おう!」 < 単行本とは別の描き下ろし新作を収録した8Pの小冊子を特典としてプレゼント
 私は風雨に弱いヤツが大好き…というか、テメー、毎度毎度遅延してんじゃねーぞ!!
 イベント帰りに「…強風のため、電車停止しております…」って言われた時の絶望感は必死。

 □コミックナタリー - 噂の青春鉄道擬人化マンガが単行本として発売

■榎田尤利「夏の塩」「夏の子供」は7月末発売に変更

 前回ぬか喜びしてしまいましたが、発売日変更になってます。多分30日?(Amazonが30日なのでどうでしょう)

 □復刊のお知らせ | 榎田尤利/榎田ユウリ INFORMATION

ジュネット誕生フェア大冊子 発送についてのお知らせ

 昨日届きました。
 飯島さんっ!?
 申し込んで本当によかったと涙を流しながら喜びました。
 めでたし。めでたし。(笑)

「”あくま”で執事ですから……」、アニメ「黒執事」第2期の制作が決定 - GIGAZINE

 素晴らしく綺麗な終わり方だったびで、あの続きから…ってことにはならないで欲しいと思いますよ個人的には。ハガレンのようになるんでしょうかね?

 □第二期制作決定 & DVD7.8巻完全生産限定版購入者向けイベント開催

「ハリー・ポッター」から「ユリシーズ」まで、本の虫のためのリサイクル・ハンドバッグ - GIGAZINE

 待ちに待ちすぎて、買ったはいいが読む前に床に放置中、開けっ放しの窓から豪雨が進入してきてズブ濡れになってしまったスティーヴン・キングのザ・スタンド(上・下巻、当然ハードカバーで超高額)で作って欲しいです…
 ちなみに「ザ・スタンド」とは、ジョジョのスタンドではありません。
 □イラストが飛び出したかのような再現度! ジョジョくじA賞「仗助&クレイジー・ダイヤモンドフィギュア」レビュー - moeyo.com

ザ・スタンド(上)
4163193901

ザ・スタンド(下)
4163194703


 話は逸れますがゲーリー・シニーズ主演の「ザ・スタント(前・後編)」のドラマ、覚えている方居ませんか?
 NHKで放送したのはもう何年前になりますかね~、ビデオに録画しておいたんですが引っ越しの際に捨ててしまったのが悔やまれてなりません。DVD化してくれないかなぁ…

 って、DVD発売してるじゃん!(笑)
 去年発売されてんじゃん!

スティーブン・キングのザ・スタンド [DVD]
ゲイリー・シニーズ, モリー・リングウォルド, ロブ・ロウ, キャシー・ベイツ, ミック・ギャリス
B001E7TS3S

 なんだよー、今買ったよぉ。。。

アマゾンの仕組み|2chコピペ保存道場

 私が(一緒に)買った物を勝手に人におすすめするのは危険だと思うのでやめた方が他人のためになります。

■【閲覧注意かな?】俺をホモにするために男の画像を張るスレ 【カナ速
  → http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-9946.html

 ごじゅうい…いや、何でもないです。

■ブログ内関連カテゴリ:気になる

▼▼▼ 以下、ハミ出しすぎな情報 ▼▼▼

[タグ : ]
■カテゴリ : 気になる

祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~

[ 2009/06/11 21:13 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

「ガチッとムチっとした作品ってそんなにないんだよなぁ…そうだ、アラブもので間を持たせよう!」
という、至極単純明快で先行き不透明な状況で見切り発車しちゃった「勝手にアラブ・フェア開催中」ですが、積もり積もってようやく50冊突破しました!
おめでとう!ありがとう!自分で言っときます!

アラブもの小説、残り100冊 以上です! (2009年6月現在)

50冊を2年近くかけて読みこなした訳ですが、このペースだといつまでたっても読破できないことには初っ端から気づいていました。
だって、未だにアラブもの小説ってば、2~3冊/月で発行されているんですよ?
いつまでたっても追いついた気がしないし、ハッキリ言って追いつきません。
皆さん飽きないの?飽きていないの?飽きるんじゃないの?もうマゾなの?(笑)
乙女の心を掴んで離さないアラブもの…恐るべし。

最初の記事は2007年9月。タイトルは「灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~」。現在のタイトルは「BLアラブもの小説全部読むよ! ~アラブ・フェア開催中~」に変更してあります。さすがに150冊以上あるのに100はないだろうということで。

今回、区切りがいいので、過去記事の手直しがてら50冊分の感想を読み直してみました。
もう…謎の組織から暗殺命令が下されていてもおかしくない内容に驚愕。酷すぎて思わずこぼれ落ちる笑みと苦い汗が。

 『読んだけど覚えてません』

貴方それ感想じゃないですからっ!(笑)
偉大なる作家先生方にジャンピング土下座をかましつつ、50冊分振り返ってみましょう・・・

No,作品名(作家名),CP
001,要人警護(秋月こお)  王族×SP
002,砂塵のかなた(佐々木禎子)   王子×土木技師
003,千夜一夜の快楽を(藤崎都)  王子×サラリーマン
004,千の夜に愛を誓う(加納邑)  王子×踊り子
005,砂漠の王は龍を抱く(愁堂れな)  王子×ヤクザ
006,熱砂の鷹と氷の花(石原ひな子)  王子×SP
007,月夜の王子に囚われて(雪代鞠絵)  王子×高校生
008,特命外交官 要人警護 2(秋月こお)  国王×SP(SAT)
009,熱砂の求愛~奪われたプリンス~(水上ルイ)  王子×王子
010,だまされて楽園<エデン>(篁釉以子)  王族×新大学生
011,駆け引きのルール 要人警護 3(秋月こお)  国王×SP(SAT)
012,砂漠のシークと桜の姫君(泉美アリナ)  王子×ヤクザ
013,薔薇とKISS(白城るた)  王子×学生
014,姫巫子は王の腕に抱かれる(月夜野亮)  国王×巫子
015,灼熱宮の虜(篠伊達玲)  王子×サラリーマン
016,灼熱のリドワーン-天使(日向唯稀)  王子×編集長
017,皇子の虜囚(弓月あや)  王子×無職
018,そんなアラブで淫されて(しみず水都)  日本人×日本人
019,熱砂の王と冷たい月(愁堂れな)  王子×殺し屋
020,アンダルスの獅子(松岡なつき)  武人×商人の息子
021,砂漠の美獣に抱かれて(新田一実)  族長×公爵の次男
022,砂楼の花嫁(遠野春日)  王子×近衛士官
023,砂漠の従順(檜原まり子)  王子×外務省事務官
024,熱沙の挿話(鷲尾滋瑠)  -×-
025,アラビアンえっち(雅桃子)  妖精×高校生
026,砂漠のバラ(由比まき)  バイヤー×王子
027,砂漠のプリンスはいぢめっこ(藤村裕香) 王子×高校生
028,砂漠は罪に濡れて(早瀬響子)  軍司令官×研究者
029,美貌の誘惑(遠野春日)  王子×諜報員
029.5,[新装版]美貌の誘惑(遠野春日)  
030,エピキュリアン-美貌の誘惑II-(遠野春日)  王子×元諜報員
030.5,[新装版]エピキュリアン-美貌の誘惑II-(遠野春日)
031,恋の呪文(吉田珠姫)  ハンター×魔族
032,永遠の千一夜(あすま理彩)  国王×外科医
033,とらわれの蜜月(和泉桂)  王子×家庭教師
034,熱砂の覇王に愛されて(小笠原あやの) 国王×高校生
035,灼熱の夜に抱かれて(橘かおる)  王族×遺跡発掘調査員
036,ロマンティック・デザート(水上ルイ)  王子×卒大学生
037,灼熱の肌にくちづけて(橘かおる)  王族×医師
038,灼熱の楔につながれて(橘かおる)  テロリスト×ジャーナリスト
039,灼熱の闇に魅せられて(橘かおる)  王族×遺跡発掘調査員
040,灼熱のまなざしに射抜かれて(橘かおる)  警備コンサルタント×猊下
041,灼熱の愛に誓って(橘かおる)  テロリスト×ジャーナリスト
---,灼熱の愛は誓ったけれども…(橘かおる) 
042,灼熱の疾風にさらわれて(橘かおる)  王子×医師
043,氷麗宮の虜(篠伊達玲)  盗賊×日本人旅行者
044,熱砂の夜にくちづけを(高尾理一)  王子×厩務員
045,砂漠の花嫁は跳ね馬に乗って(二條暁巳)  王子×中古車ディーラー
046,囚われた砂の天使(上原ありあ)  王子×大学生
047,砂漠の月は青く燃ゆ(水瀬結月)  油田の貴公子×大学生アナウンサー
048,灼熱の太陽と砂塵の嵐(観月伽世)  皇太子×サラリーマン
049,沈みゆく太陽と砂漠の鷹(観月伽世)  軍人×芸大生
050,灼熱の恋に身悶えて(愁堂れな)  王子×サラリーマン

あえて個別の感想は後回しにしつつ…と。
次回は50冊分の統計を取ってみましたシリーズです。

■ブログ内関連記事
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その1 ~ご挨拶篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その2 ~データ篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3 ~羅列篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その3.5 ~羅列篇more~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その4 ~考察篇~
祝!アラブもの小説50冊突破記念 その5 ~まとめ篇~

▼▼▼
[タグ : アラブまとめ ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

アラビアン・騎士(島あさひ)-アラブもの(---)

[ 2009/06/08 00:00 ] TB(0) | CM(2)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

正式には「アラビアン・騎士(ナイト)」というタイトルです。
そのものズバリ「アラブものマンガ」が収録されています。濃厚蜜月ストーリーな小冊子付き。
しかし、「アラブもの」を期待している方は要注意。
です!

アラビアン・騎士 初回限定版
島あさひ
4862525822

-あらすじ-
生真面目なサラリーマン・遥の勤める会社では経営陣が変わり、社内の様子も変化しつつあった。 それと同時に赴任してきた社内のGメン的存在・風間に気に入られ、過剰なスキンシップを受ける毎日で!? 極上のアダルトラブロマンス!!


▼▼▼ …「アラビアン・騎士」の感想を読む
[タグ : アラブ漫画 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

灼熱の恋に身悶えて(愁堂れな)-アラブもの小説(050)

[ 2009/06/05 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)50冊目。

超天然王子の登場です。
最初は「(天然を)装っているのかな~」と思っていたんですが、どうやら地でらやかしちゃってる王子様でした。どんな感じかというと……
橘さんの「灼熱シリーズ」に登場するユサファ猊下のような……というかユサファじゃないんですか?このお方は。破天荒すぎるんですけど!(笑)
そしておもしろすぎます、このアラブもの小説は。

[新装版]灼熱の恋に身悶えて(愁堂れな)-アラブもの小説(050.5)

灼熱の恋に身悶えて
愁堂 れな
4896017013

■灼熱の恋に身悶えて
著者:愁堂れな
イラスト:雪舟薫
出版社:ムービック(ゲンキノベルズ)
装丁:新書
発行日:2005.02.28
ジャンル:現代 ラスベガス→中東の某国
攻:第1王子 19歳
受:日本企業の営業マン 31歳
収録:「灼熱の恋に身悶えて」

-あらすじ-
40億の緑化プラントを即決した絶世の美青年・アシュラフは、実は熱砂の国の王子だった。彼との出会いによって、玲人の平凡なサラリーマン人生は一変する。いきなり国に連れて行かれた玲人は、何もかもが破天荒な年下の彼に翻弄される。しかも「賭け」に負けて強引に抱かれてしまい…。火傷しそうなほどの強烈な快感を前に、玲人は建前も羞恥もかなぐり捨て、ただ喘ぎ乱れるしかなかった。焼けつく熱さに身悶える身体、灼熱の風に煽られて快楽の焔は燃え上がる-!!


▼▼▼ …「灼熱の恋に身悶えて」の感想を読む
[タグ : アラブ 愁堂れな 雪舟薫 鳥獣 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

沈みゆく太陽と砂漠の鷹(観月伽世)-アラブもの小説(049)

[ 2009/06/03 00:00 ] TB(0) | CM(0)
灼熱のアラブ100 ~アラブ・フェア開催中~

BLアラブもの小説(砂漠もの)49冊目。

灼熱の太陽と砂塵の嵐の続編が後半部分に入っています。(リドワーン×明哉)
前半部分はリドワーンの従兄弟×日本人のお話でした。ページの割が半々というより、「灼熱の太陽と~」の続編の方が多めのような気が…(笑)

沈みゆく太陽と砂漠の鷹
観月 伽世
4872576756

■沈みゆく太陽と砂漠の鷹
著者:観月伽世
イラスト:徳丸佳貴
出版社:イースト・プレス(アズノベルズ)
装丁:新書
発行日:2006.05.20
ジャンル:現代もの サガルティア王国
攻:現王の従兄弟 軍の総司令です
受:大学生 芸大で写真専攻中
収録:「沈みゆく太陽と砂漠の鷹」「誓約~灼熱の太陽と砂塵の嵐2」

-あらすじ-
砂漠の小国、サガルティアを訪れたカメラマン志望の創。彼の目的は亡き叔父と約束した、壮大な砂の大地に沈む夕陽を撮ること。だが、国境の街で出会った陽気で精悍な青年、イルファーンの誘いでオアシスにある彼の豪奢な館に足を踏み入れた創は、強引に抱かれ、淫らな欲望を暴き立てられ、自分が騙されていたことを知る…。砂漠の王国サガルティア・シリーズ♪ 若き国王リドワーンとエリート商社マン、明哉のハレムLOVE続編書き下ろしも収録の華麗なる第2弾!


▼▼▼ …「沈みゆく太陽と砂漠の鷹」の感想を読む
[タグ : アラブ 観月伽世 徳丸佳貴 媚薬 ]
■カテゴリ : アラブ・フェア

2009年06月01日-気になる腐漢- 戦慄のアンパンマンポテト

[ 2009/06/01 00:00 ] TB(0) | CM(2)
■魚住くんシリーズ、Amazon登録キターーーー!
夏の塩
榎田 尤利
egamIoN_SL75.jpg

夏の子供
榎田 尤利
egamIoN_SL75.jpg

 2009年7月10日(金)発売。 → 7月末発売。(多分30日?Amazonは7/30)
  書き下ろしを含む、「榎田尤利」初期の名作「魚住くん」シリーズ、上製本にて上下巻同時発売

 まず、¥1,890 という価格に衝撃!そして上製本ということはハードカバーってことですかね。スゲー!
 上巻が「夏の塩」で下巻が「夏の子供」とのこと。
 イラストは茶屋町勝呂さんから変更ないみたいですが、表紙は描き下ろし…ですよね?挿絵は…?
 文庫版の「夏の塩」が発売されたのが2000年6月。小JUNEに掲載されていた頃が懐かしい。
 ・・・あれ?読んでいたことは覚えてるんですが、自分がその頃何をしていたのかサッパリ覚えてないし思い出せないし、思い出したくもありません。暗黒面の帳が襲ってくるぜ!シュゴーーー

 と、ダースベイダーごっこで遊んでみた訳ですが、7月10日は「卵の日 (3)/直野儚羅」と「猿喰山疑獄事件/遙々アルク」が発売。(7月24日は「ダブルミンツ/中村明日美子」発売!)
 嬉しすぎて前日は眠れないっつーか、超早起きでいろんなことをサボりたいと思います!
 あれ?まだ6月になったばっかりじゃん。。。1ヶ月以上先の話なんだな…辛い。

OVA「SEX PISTOLS」オフィシャルサイト バナーキャンペーン開始!

 オフィシャルサイトが更新!
 バナーキャンペーンとやらが開始されていますので、サイトをお持ちの方は登録してみては?
 『夏頃公開予定のPVの先行公開パスワードをプレゼント!』らしいです。
 私はバナーは貼りましたが、登録はとりあえず様子見で。
 ホントに発売されちゃうんだなぁ・・・
 ってもう、いい加減雑誌切り抜き分(全話)を処分した方がいいのかなぁ…

オトメン(乙男)CLUB

 オトメン(乙男)CLUBのバナーをあなたのHPに飾ってね!

 飾ってみました。



オノクマ屋 - オノ・ナツメプロデュース オノクマ・グッズ「オノクマ屋」です。

 先行予約中。(5/25~6/8)
 「オノマグカップ」が欲しい。

クロフネZERO 創刊1周年記念キャンペーン|アニメのことならアニメイト!

 いつもしょっぱい物しか当たりません。今回もしょっぱい物を貰いました。
 CDは最後のページに付けて欲しいなといつも心の中で願っています。
 本誌が読みにくくて仕方ないんですけど。

日刊スレッドガイド : NHK天気予報、新キャラクター『梅雨(ばいう)くん』が登場

 そろそろ梅雨くんの出番です。
 小夏ちゃんだけでも驚いたのに、梅雨くん登場でもうどうしたのNHK。
 好きです。

最低限これだけ押さえておけばヘッドラインもスラスラ読める、日本の頻出現代ネット用語20選+α - GIGAZINE

 GIGAZINEさん、初っ端の紹介が「801」かよっ!
 snegとかはすでに懐かしいさが漂ってきますけど…
 『ネット用語20選+α(笑)』って気がしないでもないんですが。

漫画をいかに効率よく、わかりやすく収納するか……これは漫画好きにとって永遠のテーマである:アルファルファモザイク

 宝くじに当選したら、隣の家を(無理矢理)買い取って解体→個人図書館(真ん中吹き抜け)を作るのが夢です!
 「自分自身は引っ越ししない」という部分がポイント。
 宝くじなんて買いませんけど。

歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト - エンタ - 日経トレンディネット

 ゆりしーがトップバッターだなんてかわいそうです><

多才多芸なヒットメーカー・菅野よう子が プロの音楽家 たる所以 - 日刊サイゾー

 発売されました!
 ライブ行きますー
 もちろんひとりですー

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
YOKO KANNO SEATBELTS
B0021MFB1S

7/7のライブで49曲入りのCD。ちなみにチケット代金は\7,777也。

喪ゲ女: おっさんだからこそ萌えるイベントが見たい

 本当に攻殻Sって、頭がどうにかなりそうだったよねー
 「サイトーさんとパズ、どちらかひとりなんて選べない!」状態でした。イシカワさんはキープ。
 カッテニイッテロ…

喪ゲ女: 男装の麗人

 それなんt…

■ブログ内関連カテゴリ:気になる

▼▼▼ 以下、ハミ出しすぎな情報 ▼▼▼
[タグ : ]
■カテゴリ : 気になる
プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索