Yes!腐漢ライブラリー

濃いめのBL漫画やBL小説などの感想を色々と。ガチッとムチっとが大好物な大人向けです。(+BLアラブもの小説読破中)

美術手帖 2014年12月号 ボーイズラブ特集-ガッツリ濃ゆいです。

[ 2014/11/17 21:31 ] TB(0) | CM(0)
ユリイカのBLオン・ザ・ラン!(ユリイカ2012年12月号)に続きまして美術手帖でのボーイズラブ特集です。
誌面のほぼ半分のページ数を使ってガッツリ、しかもフルカラーですよ!素晴らしい…。


美術手帖 2014年 12月号
美術手帖編集部
B0006IQKMI


美術手帖2014年12月号 | 書籍・雑誌データベース | 出版物 | 美術出版社


みんな購入しているであろうと思われるので感想も何もないんですけど(笑)、岡田屋さんのイラストがキラッキラしていてテンション上がります!イラストも多め、大きめに掲載されているのが嬉しいですねぇ~
最初に「フルカラー」と書きましたが、座談会などの文字情報が多いページもフルカラーなんです!これはかなり読みやすくて助かりました。ユリイカの時なんて自分でマーカー引きたくなったもんね…。

よしながさんのインタビューで『きのう何食べた?』がBL誌に「せめて受けを30代に……」と断られたという話に、何とモッタイナイ!と憤慨しました(笑)。(でもモーニングで連載してくれてよかったとは思うけど)

そして田亀先生のインタビューに掲載されているイラストはアートだから黒塗りとかいらないんですね?いらないんですよね?(重要なことなので2回書きました)最近はドコまで出していいのか分かりませんよ。

面白かったのが『趣味の共同体の外側で-BLが苦手な男の独り言』。BLに苦手意識を持っている人からのBL考察です。ショタや男の娘の話題に「ぴことちこ」や「ひめゴト」が出てきて吹き出したけど、これを「ショタや男の娘はOK」という男性に読んで貰いたい。こんな風に感じるものなんでしょうかね?

唯一残念というか当たり前のことなんですけど、今回の特集は『ボーイズラブ(漫画)特集』なんですよ。小説側からのアプローチがほぼゼロ。美術手帖だから画というか漫画だけの特集になってしまうのは仕方ないのかなとは思いますが、いつかどこかで『ボーイズラブ小説特集』を読んでみたいなぁ。小説のみ、小説オンリーで是非お願いします!
耽美小説・ゲイ文学ブックガイドの新版をゼヒ……。

最後に、中村明日美子さんの表紙ポスターを切り取りたいけど難しそうな部分はギルティー。
 
[タグ : ]
■カテゴリ : 雑誌・アンソロ

腐女子語事典-腐ってない真面目な事典でございます

[ 2013/06/20 20:41 ] TB(0) | CM(1)
『誰か出してくれないかなー(チラッ 』と、ことあるごとにぼやいていた訳ですが、ついに発売されましたよ「腐女子語事典」!!

(アレ?アンタが欲しがっていたのはBL小説用語表現辞典でしょうが…)

そんな細かいことは気にしない!おそらく購入済みの『官能小説用語表現辞典』や『おとこの性辞苑』ばりに役立つのに違いないと期待しつつも、「イラスト・エッセイ8割、用語2割がいいとこなんじゃないのぉ?」と冷ややかな目で発売を待っていたのですが、実物のページを開いてみれば……。

ほぼ事典。9割事典。なにこれ、本当に事典作っちゃったのー!?
腐った眼でしか物事を捉えられず本当に申し訳ない思いが溢れてきます。他人を信用できる人間になりたい…(笑

【本日発売】わたし…腐化したみたい…そんなアナタのための「腐女子語事典」登場! | katsukura


腐女子語事典
かつくら編集部
4775311476

-内容-
使用場面の紹介&用例にリアル感満載。読みものとしても楽しめる、腐女子用語・解説本!腐女子用語・BL用語が670ワード!! (情報については2013年5月現在のもの)



▼▼▼ …腐女子語事典の感想
[タグ : 辞書・事典 ]
■カテゴリ : 雑誌・アンソロ

男の世界―西炯子画集/小説ピアスが載っていないだと!?

[ 2013/04/10 16:35 ] TB(0) | CM(0)
長年BOY'Sピアスや小説ピアスの表紙イラストを担当していた西炯子さんの画集です。
ページを捲るたびに「懐かしい~」という声が上がること間違いなしの本書ですが、掲載されていた雑誌がほぼ全て手元にある私は一体どうすれば……(笑

そして何と!綴じ込みふろくとして『伝説の奇書「おとこの性辞苑」』が付いてるんですよぉ~!
と。ウレシ恥ずかしげにシュリンクを剥がし、ページをガバッと開いてみた訳ですが。

seijiten-1.jpg

あれ?持ってる。
この付録持ってる。
そして熟読した覚えがある!

それもそのはず。

 この小冊子はBLマンガ誌「BOY'Sピアス」2004年4月号の付録を一部改訂したものです。

という訳でして。
何だよ、全部家にあるヤツじゃん\(^o^)/

実はこの画集、2001年に発売された同タイトルの画集のリバイバル版ということだったんですねぇ。気付かなかったよ不覚。でもまあ2001年版の画集は持っていなかったし、表紙イラストのコメント集が面白かったので良しとしました。私の大好きな小説ピアスの表紙は時期的に掲載されていないのが残念。
……そう言えば小説ピアスのまとめをほったらかしにしていたことを今思い出し、、、
 □記事:【プレイバック!】 小説ピアス 【まとめ】

そんなこんなで、2001年版の画集および「おとこの性辞苑」を持っている方は特に購入する必要はないとおもいますが、「おとこの性辞苑」を手元に常備していない方は最低2冊購入すべき画集なのでした。

男の世界―西炯子画集 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
西 炯子
486452081X

-内容-
今をときめく人気まんが家・西炯子が「男」を描く!!男子限定カラー絵50点、解説エッセイ50本、直筆FAXメッセージ44枚、貴重下絵24点を、一挙に公開!さらに、仕事場に押しかけ取材敢行、作画プロセスを写真で見せちゃうvそして、西炯子の絵でエロ用語を解説する冒険企画、カラー綴じ込み小冊子「おとこの性辞苑」がついてます。感動と爆笑、そして萌えv大量カラーページ、文章企画もいっぱい!世にも楽しい一冊を、どうぞじっくり味わって!


▼▼▼ …「おとこの性辞苑」について
[タグ : 辞書・事典 ]
■カテゴリ : 雑誌・アンソロ
プロフィール
プロフィール画像
Author:4da
漢気溢るる管理人。
ガチっとムチっとがモットーです。

【コメントへの返信について】
拍手コメントは記事のコメントにて、メルフォについてはその月の[気になる]記事のコメントにて返信しています。

にほんブログ村 BLブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 BLブログ BL漫画感想へ

サイト内検索